netkeiba.comのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、
JRA発表の馬場情報を踏まえた傾向予測です。
明日の予想にお役立てください。
【中山芝】
・中間の降雨もなく、金曜正午時点で良馬場発表。
パンパンの良馬場での開催となりそうだ。
・先週から外差しが決まるようになってきた。
一瞬の切れというよりも長く良い脚を使えるタイプが有利。
・スタミナやパワーが要って、かつ差しが有利になるので、
血統的にはネオユニヴァースやハーツクライ、ステイゴールド、ゼンノロブロイなどの産駒、
母系にトニービンの入った馬に注目したい。
【中山ダート】
・中間の降雨もなく、金曜正午時点で良馬場発表。
時計告防止剤散布の発表あり。
時計も上がりも掛かる馬場になりそう。
・逃げも差しも決まる馬場を想定。
ただ、勝ち馬については4角までにある程度の位置に付けていたい。
特に1200mはその傾向が顕著になりそう。
・パワーやスタミナが問われるので、
500キロ以上あるような馬格が問われる馬場となりそう。
【京都芝】
・中間の降雨もなく、金曜正午時点で良馬場発表。
パンパンの良馬場での開催となりそうで、ある程度軽い馬場を想定したい。
・先行や内枠のアドバンテージは残っているものの、決め手があれば差しも決まる馬場。
・先週は少し雨の影響も残っていたので、
パワーのあるサンデーサイレンス系が活躍していたが、今週はもう少し軽くなるかも。
ディープインパクト産駒の決め手が生きてきそう。
【京都ダート】
・中間の降雨もなく、金曜正午時点で良馬場発表。
凍結防止剤の散布もなく、開幕週に近い馬場状態となりそう。
・開幕週は馬場がかなり軽く、前残り傾向も強かった。
馬体的には直飛節気味で筋肉量が少ないタイプが好走しそう。
・内枠も有利になるかも知れないので、その視点は持って観察したい。
【中京芝】
・開幕週でBコースを使用。
野芝約6~8cm、洋芝約12~16cm。
馬場状態は良さそうだが、中京らしい時計が掛かって力の要る馬場を想定したい。
・開幕週でも差しが決まる可能性は十分に考えられる。
フラットな視点で馬場を観察したい。
【中京ダート】
・中間の降雨もなく、金曜正午時点で良馬場発表。
時計告防止剤散布の発表あり。
・良馬場で凍結防止剤を撒いているだけにある程度時計が掛かる馬場を想定したい。
・前残り傾向が強くなりそう。
【netkeiba.com】