週末の馬場傾向予測 京都芝は重い馬場質の阪神で適性がなく惨敗した馬の巻き返しに注意 | ゴルフ大好き どらちゃんブログ

ゴルフ大好き どらちゃんブログ

ドラコン スーパーシニアクラス参戦
ルーツゴルフ(ゴルフクラブメーカー)様 
応援していただいております

 netkeiba.comのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、
JRA発表の馬場情報を踏まえた傾向予測です。
明日の予想にお役立てください。


【京都芝】
・今開催はAコース使用で、芝丈は野芝約10~12cm、洋芝約12~16cmと標準くらい。

・中間の降雨もほとんどなく、金曜日正午時点では良馬場発表。
土曜日は雨予報が出ているが、開幕週で芝の状態が良いので、
よほど降らない限りは大きな影響はなさそう。

・雨があまり降らないようなら軽い馬場質が見込める。
重い馬場質だった阪神で、適性がなくて負けた馬の巻き返しに注意。


【京都ダート】
・中間の降雨もほとんどなく、金曜日正午時点では良馬場発表。
土曜日は雨予報が出ているので、雨が降ってくれば脚抜きの良い馬場で
軽い質となりそうだ。

・前回の阪神は最終週以外は馬場質が軽めで先行馬有利だったので、
それらの成績はある程度信頼して良さそうだ。




【東京芝】
・今開催の前7日はAコースを使用。芝丈は野芝約10~12cm、洋芝約14~18cm。

・中間に多少の降雨があったが、金曜日正午時点では良馬場発表。
ただ、気温も高くはないので、若干水分は残っているかも。
土曜日は雨予報が出ているので、少し力の要る馬場状態も考えておきたい。

・最近は開幕週から直線一気が利くこともあるので、
前残りと決めつけずに注意して観察しておきたい。


【東京ダート】
・中間に多少の降雨があったが、金曜日正午時点では良馬場発表。

・土曜日は雨予報が出ているので、雨が降れば手先の軽い馬の切れが生きる
馬場になりそうだ。

・スタミナやパワーといった要素を要求された中山コースからのコース替わりなので、
切れや軽い走りで勝負する馬の巻き返しには警戒したい。


【新潟芝】
・全6日ともAコースを使用。
野芝約10~12cmで、夏開催の損傷は野芝の生長により概ね回復し、
全体的に良好な状態とのこと。

・金曜正午時点では良馬場発表も、木曜日に降雨があったし、
土曜日は雨が降る可能性もあるので、馬場状態には注意したい。

・夏開催は速いタイムが出ても、上位に入線している馬の体や血統を見ると
パワータイプが多かった。
タイムと好走馬のギャップがある馬場になる可能性もあるので、
開幕日の明日はよく観察しておきたい。


【新潟ダート】
・木曜に降雨が少しあったが、金曜正午時点では良馬場発表。

・土曜日は雨予報が出ているので、雨が降るようだと特に1200mで先行馬が
有利になる可能性があるので、注意しておいて欲しい。



【netkeiba.com】