土曜日(15日)の馬場傾向分析  中山芝外回りはパワータイプの好位差しに要注意 | ゴルフ大好き どらちゃんブログ

ゴルフ大好き どらちゃんブログ

ドラコン スーパーシニアクラス参戦
ルーツゴルフ(ゴルフクラブメーカー)様 
応援していただいております

 netkeiba.comのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、
15日(土)の傾向分析です。

【中山芝】
・Aコース使用。11時過ぎから雨模様。9レースまでが良馬場。
11R、12Rが稍重。雨は馬場質にさほど影響を感じず、
午前・午後で傾向に極端な変化はなかったと見る。

・時計は、9Rの2歳500万下、1600m戦で1分35秒4でこの開催の標準値。
脚質は中山開催らしく内回り、外回りともに逃げ・先行馬か、
道中内でロスなく溜めた差し馬の好走が相次ぐ。

・血統面は全体にサンデーサイレンス系が優秀。フジキセキやスペシャルウィークなど、
パワー色の強いタイプが合う。外回り(1200m・1600m)は、
ミスタープロスペクター系種牡馬も好調。


【中山ダート】
・ダートは雨がまともに傾向に反映される形。1R、2Rまでの良馬場は力の要る
フラットな馬場。
同じ良でも6R以降(10Rは稍重)は、軽めの馬場質で朝とは別物。

・午後は、中・長距離では内を通る先行馬、または4角までに内の好位につけた
馬でないと厳しかった。
1200mは、午後も外からの差しは届く。

・血統傾向は、中・長距離では前付けできるサンデーサイレンス系と、
10Rの勝ち馬キングブレイクのようなタイプのミスタープロスペクター系が有利。


【阪神芝】
・今週からBコース。昨晩から今朝にかけ、4~5ミリの雨。
馬場状態は終日良馬場も、水分を含んで幾らか重目の馬場質。

・仮柵移動により、極端に内枠・先行有利だった前2週よりも外を回す差し馬が俄然台頭。
ただ、土曜に関しては雨でしぶった内目を、パワーで抜け切るパターンも同時に目立つ。

・血統面は、荒れた内を通って好走したのがタイキシャトルやメイショウボーラー、
ミスタープロスペクター系。
サンデーサイレンス系では、荒れ馬場を苦にしないステイゴールドやダイワメジャーが
合っている。

【阪神ダート】
・雨の影響を受け、終日稍重。
発表通りに馬場質も先週日曜に比べると大幅に軽めで、時計も上がりも一気に速まる。

・脚質は、このような馬場につき、ロスなく立ち回れる逃げ・先行馬が圧倒的に有利で、
当然ながら内枠も優勢。特に1800m戦ではその傾向が強かった。

・パワーよりもスピードを求められる馬場質もあり、
ダート6鞍3着内18頭中11頭がサンデーサイレンス系で占めた。
短距離は、ミスタープロスペクター系の先行馬に出番あり。



【中京芝】
・雨の影響もあって時計が掛かる馬場状態。

・マイル戦までは基本的に外枠・外差し優勢。
中距離はペースによっては前残りもある。

・ダイワメジャー、ハーツクライなどのパワーのあるサンデーサイレンス系や
ジャングルポケット産駒が狙い目。

【中京ダート】
・雨の影響があってある程度時計が速いが、馬場質は軽くなく、
骨太やパワーのある馬が好走していた。

・特に前が有利ということもなく、差しが決まるフラットな馬場状態。

・血統傾向は特になく、馬体優先。



【netkeiba.com】