こんにちは音譜

今日も引き続きアンチエイジングについてです。

アンチエイジングには色々な方法があります。

エステに通う、サプリメントを飲む

アンチエイジング化粧品を使う、美容整形・・・

若々しく綺麗でいるために、女性は少なからずと

大切な時間とお金を費やしていると思います。

どんなものを購入するにしても

「あっこれよさそう!」と商品に効果を期待して購入します。

でもなかなか思うように、期待を満たしてくれる物に出会えず

「年相応でいい・・・」なんてあきらめた言葉を

口にする方もいます。特に、私くらいの年配の方には多いです。

でも、心の中にでは絶対に言葉とは反対に

1つでも2つでも年齢より若く見られたいと言う

気持ちがあるはずです。

そこが大切なのです。

その気持ちを高め諦めない限り、女性は進化し続ける事ができます。

私が今まで施術した中で、最高齢の方は84歳です。

一般的には、この年齢からお手入れを始めて効果が出るのか?

と思うでしょう。年齢が年齢だけあって、

基本通り、皆さんと同じお手入れはできなくても

見事に効果が出て、とても嬉しそうでした。

ですから女性は、いくつになっても若々しく綺麗でありたいという

気持ちはなくならないということです。

その気もちの強さは、人によって違いはあるにしても

やはり女性の3大欲求(1.食欲 2.物欲 3.美容欲)

の3番目は唯一なくなることのない欲求だと思います。

女性の永遠のテーマとも言えるのではないでしょうか?

私はその永遠のテーマを、違和感のない美しさとして

実現したいと思っています。

ブログでも何回もお話ししていきましたが

レーザー、注射、メスなど人工的な事を施したお肌は

自然のサイクル(自然の摂理)が壊され、

自然肌に戻る事にとても時間を費やしてしまいます。

その間老化は着々と進行し、老化の速度がスピードアップしてしまいます。

自然治癒力が低下してしまうと言う事です。

昨日のお話のように、コラーゲンを生成する力を活性させることが

大切なのです。それも自力で・・・

私はテレビが大好きでよく見ますが、違和感のない美しさを

実現されている方は、本当に少なく感じます。

すると、やはりこの年齢で自然美を実現できている事には

どれほどの価値があるのだろうかと思い、自分に自信を持つことができます。

その自信が、さらなる気力となり年齢の階段をさかのぼっていく

パワーとなるのです。

大切なのは、違和感のない美しさです。

皆さんもナチュラルビューティーを目指して

日々のお手入れに励んでください。

それでは またベル
こんにちは音譜

今日は下北沢店長が

フランスのブサンソン大学において、皮膚科局長また

皮膚工学・生物学研究室の教授をしている

フィリップ・アンベール氏のセミナーに行ってきましたので

報告をいたします。

フィリップ・アンベール教授は、フランスの皮膚リサーチセンターで

責任者もしており、アメリカ国立医学図書館に

423の文献を発表している、アンチエイジングの第一人者です。

その方の今回のセミナーのタイトルは

とてもベレーデ・サチに関係が深い内容で

「刺激を与えると肌のコラーゲンはどのように変化するか」

というものでした。

ベレーデ・サチは、「美容道場」などと言われ

肌に刺激を与え、鍛え、丈夫にして若返る方法を取ってきました。

それはサチ先生が、ご自身の経験上効果が見られた方法でもありました。

その科学的根拠を知りたいと思い、とても楽しみにしていたセミナーでした。

まず、アンチエイジングの最大のテーマは、ハリとしわです。

これは肌内部の弾力繊維、コラーゲンの減少によるもの。

そのコラーゲンの生みの親であるのが、線維芽細胞です。

線維芽細胞が活発に働いて、コラーゲンを生み出すのです。

そしてその線維芽細胞の寿命は最大で6カ月です。

そこで、肌に刺激を与えるとどういう事が起こるのか・・・

肌に刺激を与えると、線維芽細胞の寿命が2~3カ月と

短くなります。

これはどういうこと?

線維芽細胞は生まれてから2~3カ月の頃が

一番生命力があるのです。

生命力があるというのは、たくさんのコラーゲンを生み出す力が

活発ということ。

ですから、線維芽細胞の6か月という寿命を全うさせるより

刺激を与え寿命を短くし、いつも生命力溢れた

フレッシュな細胞であることが、ハリとしわを回復させる

という事です。

そして、線維芽細胞の増殖は、筋トレをして筋肉を増やす

のと同じメカニズムでもあります。

肌に刺激を与えるということは、線維芽細胞の寿命を短くすると同時に

レセプターという、線芽細胞のスイッチを入れ増殖がはじまり、

また細胞間質(ヒアルロン酸などのムコ多糖類)も増やしてくれます。
(これは肌にうるおいをまたらします)

また、線芽細胞は動く性質があるので、色々な所に広がり

線維が強化されていきます。

どうですか?上手に報告できたでしょうか?

ここで、教授のお話をベレーデ・サチに置き換えてみます。

まずベレーデ・サチには、肌を甘やかさないという考えがあります。

それは洗顔から始まり、形整パッティング、少し強めのリンパマッサージ

鍛筋ストレッチと随所にその考えが生かされています。

今までは、鍛筋ストレッチや形整パッティングは

筋肉を鍛えるものと考えていましたが

それだけでなく、線維芽細胞に刺激を与え

コラーゲンの増殖も担っていたのです。

そして、線維芽細胞は動く性質があるということは

形整パッティングで、適切な角度とテンションを与えることは

科学的にも顔を形整できると言う事です。

形整パッティングはコラーゲンを増殖させながら

線維を移動していたのです。

サチ先生の「この方向にストレッチをかけパッティングで固定していきます」

という言葉がぴったりです。

またよくサチ先生は、叩いて叩いて名刀を造る鍛金と

美肌を造る鍛筋術は同じと言っています。

教授は「毎日いじめられ暴力をふるわれたら、強くなって抵抗しようと
思うでしょ。肌も同じ事です。」

と言っていました。

表現の違いこそありますが、サチ先生と同じことです。

私は質疑応答の時間に質問しました。

肌に加える刺激の強さはどれくらいの強さがよいのかと言う質問です。

それには、なんと・・・

効果があると良さが適当という答えでした。

あぁ~やっぱり今までやってきた事は科学的にも正しかったんだと

思いました。

でも、教授は刺激を与えて線芽細胞を増やす事だけで

肌改善のデータを取っていましたが、

やはり、外から補給する事を加えたり(化粧品での補給)

そのために、吸収しやすい肌作り(真皮膚作り)や

肌の土台となる筋肉の強化を加えたら、もっといいのにと思い

美の3原則の大切さをまたまた痛感いたしました。

美の3原則のお手入れを習得した方は、なにより素晴らしい

最新美容マシン、それ以上を手に入れたのと同じです。

ですから、何でもサチ先生に質問し、

極上の美を手に入れる方法を身につけてください。

サチ先生は、アンベール教授以上だと思いますよ。

今日はつたない店長のお話しを長々とすみませんでした。

それでは 皆さんお手入れに励んでください!

ラブラブ音譜ラブラブ美の3原則ラブラブ音譜ラブラブ
こんにちは音譜

みなさんはフェイシャル、エステに何を求めますかはてなマーク

癒し・高級感・気持ちよさ・結果・優雅さ・・・

などなど、エステに求めるものは人それぞれで

また、エステには特有のイメージもあります。

私はエステを2種類に分けて考えています。

1つは、日常の生活を忘れさせてくれるような

素敵な異空間で、最高なもてなしを受け優越感も味わえ

リラックスもでき、気持ちの良いエステ。

これは旅先などで味わったら気分も格別なものでしょう。

こんな素敵な気分を味わえたなら、少々高額だとしても

納得がいくでしょう。

そしてもう1つは、とても現実的で

「今そこにある危機」と言ってもよいほど恐ろしい老化を

何としても食い止めてくれるエステ。

女性の3大欲(私が考える) 1.食欲 2.物欲 3.美容欲

この3番目を完璧に満たしてくれるサロン。

若々しく綺麗になれるのなら、多少の痛さだって我慢できます。

サロンでお姫様扱いされるのではなく

「この筋肉がゆるいです」「ここはこのようにお手入れしてください」

など、うるさく指導されても、自分の若さのためなら頑張れます。

私の今までの経験上、気持ち良さと美容効果は

必ず比例するとは限らないという事です。

逆に厳しく、気持ち良いと感じない方が

美容効果があったと思います。

美しいボディラインだって、楽して手に入れることはできません。

いつも言うように、お顔も体も一緒なのです。

初めは1日30回の腹筋が辛く、筋肉痛などを感じていても

めげずに続けていくうちに、筋肉痛も無くなり

30回どころか、回数を増やすこともできます。

ベレーデ・サチの鍛筋術もそれと同じなんですよ。

常連さんなんか、もうビシバシ引き上げても

「あ~気持ち良かった。今日のエステは効いたなぁ~」

なんておっしゃるんですから。

何事も苦労(手間暇)と努力の先には

良い事が待っているんです。

ですから今日私が皆さんに言いたい事は

エステという一片等なイメージを取り払い

賢く2種類のエステを使い分けるという事です。

それをうまく使い分けることによって

エステに対する様々な失敗が無くなると思います。

今日も私の経験からのお話でした。

それでは またベル


こんなに綺麗になりました


ベレーデ・サチ下北沢店