サイレントキラー | からだの癒しと幸せを運ぶお菓子の花束

からだの癒しと幸せを運ぶお菓子の花束

3人のママ。高校卒業後バスガイドの道へ。勤務中救急搬送、やむえなく退社。その後、大手某美容会社のエステシャンとして働くが結婚を期に退社。不妊治療で悩む日々に。詳細はアメブロ記事の自己紹介を読んでね。




多々あるブログの中から
ご覧頂きまして、
ありがとうございます。


埼玉県越谷市


女性専用 


EJA協会認定店
耳ツボジュエリー

日本フルージュ協会認定教室
デコパージュ


おうちdeサロン~
be★reborn







サイレントキラー
って何の事か知ってますか?




高血圧は生活習慣病の中でも最も多い疾患なんです。



50代の2人に1人以上と推定されています。



別名『サイレントキラー』




『静かなる殺し屋』と称されるように、気づかないうちに病状が悪化していくからです。


徐々に血管をむしばむ生活習慣病の高血圧は、心筋梗塞や脳梗塞など死因の上位を占める重大病につながるので、誰しもが注意したいものですよね。




日常生活を見直して見ましょう。

降圧剤は遠ざけられるかもしれません。


減塩を意識すれば、その効果は絶大だとも言われています。



今、日本人の1日当たりの平均食塩摂取量は男性で約11グラム。


高血圧の治療ガイドラインでは6グラム未満を推奨しているそうです。


『ラーメンのスープを半分残す』だけで約3グラムも減塩できるんです!




そばやうどんも同じで、つゆを残すところから始めたい…美味しいんですけどね。



体温の急激な変化は、血圧の敵。


首にタオルを巻くだけでも、血圧は下がりやすいといいます

首には体温調整のスイッチとも呼べる『AVA』(動静脈吻合)という特殊な血管があるそうで、首を温めていれば、体温を下げないように機能してくれる。


皮膚が冷たいと感じるだけで、血圧は上昇するので、冷房の効いた室内などでも効果があるそうです。



まずは、食生活を見直して、減塩する。


首にタオルをまく。


軽い運動(徒歩や階段の利用)をするといいですね。


耳ツボにも高血圧を下げる働きがあるツボがありますが、実際、血圧の場合は、ツボだけではなく、食生活などの見直しもかかせません。


毎日決まった時間に、血圧測定も忘れずに
是非できることから続けて見ましょう。




最後までお読み下さり、
ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


貴方の生活に
ほんの少しのプラスを
応援致します。


耳ツボに関しての詳細はこちらから⇨♡♡♡