サラマレーコンたいよう。 こんにちは~

久しぶりすぎるBLOG更新です・・・
PCが長らくすねていました
怒る

外は益々寒くなってきましたね
怖い・・・インフルエンザA型も猛威をふるっているようで風邪ひき

こんな時は、チュニジアのオーソドックスなフルーツ
フルーツ
ナツメヤシ、またの名をDATTES(デー
についてお伝えしちゃいます


サハラ砂漠に立ち並ぶヤシの木の実
木 ナツメヤシは、約90種類程もあり
夏から秋にかけて収穫が盛んになります

地元では主にフレッシュのまま食べたり

ドライフルーツお菓子作りに使用されたり

ジャムWハートやシロップ はちみつプーさんなど

 

沢山の食品に加工され、地元は勿論 ヨーロッパやアメリカなどにも輸出されています飛行機
ナツメヤシの生産量は約13万トンだそうです
(なんかすごそう)

ナツメヤシの味は甘くてジューシー 

日本の干し柿柿のような触感に似ています


実はこのナツメヤシ・・・とても優れ物のフルーツなんです

一つの実に含まれる栄養素は
アスコルビン酸・チアミン・リボフラミン・ニコチン酸・パントテン酸・ビオチン

栄養価が高いことから 砂漠の元気の素
とも言われています


中には こんな物も・・・
ナツメヤシのリキュール

ナツメヤシの砂糖砂糖

ナツメヤシのサプリメントカプセル8


優れ物のナツメヤシに
これ→ 



ペタしてね 
     読者登録してね