こんばんわ~  連夜のBLOG更新 好調です
今夜もまた 冷えますなぁ ブルブル

ということで・・・少しでも暖まって欲しいという思いからぽかぽか
今夜はチュニジアの銭湯  ハマムについてお伝えします
 
 アラブ文化に根付いているハマム  
一般家庭では、週に1度は必ずといっていい程
ハマムに出かけますsao☆

どうやらこのハマム 時間帯で 男性のれん・男と女性のれん・女
分かれているようですざ~ます
(日本みたいに 場所が分かれているわけではないんですね)

一般的なハマムは このようになっています

着替えたり、休憩したりするところ 
 

体を洗うところお風呂
 

サウナ部屋     
 

最初の画像のように、体を洗う人Keyesse(ケイエス)がいてアカスリやマッサージ 洗髪までしてくれます

もちろん有料ですが悲しい
 
どこかの国にもありますね・・・sei

もともとハマムは、腰痛や関節の痛みを和らげるため造られた場所でした

時代の変化とともに、リラクゼーションの場所として 一般家庭に根付いたのです♪

こんな高級スパ
 
 スパになると湯船がありますねキャッ☆

 
 こんなエステもきらきら
 
 ちなみにこれはなんでしょう 
 
実はこれ、ハマムに行く時に欠かせない物

Cheb(シェッブ)と呼ばれるミネラルの塊
シェービングT字のあとにお肌につけるとぬりぬり乾燥防止や殺菌効果があり
キラキラお肌がしっとりツルツルになります

こんな形もびっくり  
 
 
方法は違っても、体を温めることが良いとされるのは、共通するところですねうーん。

へぇ~~と思ったら これ→ ポチッ
ペタしてね       読者登録してね