ブログネタ:脱、メタボ宣言!
参加中って、メタボ気になりますよね~。
テレビでも健康診断でもメタボ・メタボ・メタボって言ってるし。う~
メタボになるってのは、食べる量と体を動かす量のバランスが崩れてること?
あとは加齢にともなって、体を保護するための脂肪の蓄積ってのが原因やと。。。
そんな、メタボが気になる人の今日の夜ご飯の一品に!!
こんなのいかが??
1人270キロカロリーのメイン料理です
■ヘルシーピーマンの肉詰め■
材料 分量(3人分)
ピーマン 7~8個 豚小間切れ 70g 高野豆腐 20g 生おから 50g
豆腐 50g 大葉ニンニク醤油 大匙1 ←この醤油漬けニンニクと醤油漬け大葉 お好みで
顆粒だし 小匙1 卵 1個 小麦粉(つなぎ用) 大匙1 酒 大匙1
●酒 大匙3
●とんかつソース 大匙2
●ケチャップ&オイスターソース 各大匙1
①高野豆腐を水につけ戻す。戻ったら水気を絞り、みじん切り。
豆腐はレンジにかけるか、キッチンペーパーで包み重しをし水切りをする。
(手で絞り水気を切る程度でもOKです)
ニンニク・大葉はみじん切り。 豚の小間切れは細かく切る。
②材料の豚小間~酒までを全部混ぜ合わせる。
③ピーマンを半分に切り、種を取り除いたら水気を軽く切って内側に小麦粉(分量外)を茶漉しなどで
振るっておき、中に具を詰めていく。空気が入らないように端までしっかりと。
④フライパンを熱し、油を引く(テフロン加工使用で小匙1くらい)焼く直前に、肉詰めしたピーマンの表面
(肉の部分)に茶漉しで小麦粉(分量外)を振り掛ける。肉の部分から焼き、蓋をして蒸し焼きにする。
焼きあがったら皿に盛る。
⑤焼いた後のフライパンに、●の調味料をいれ煮立ったらソースの出来あがり。
肉詰めにかけて完成。
