今日のランチはヘルシーにアボガドのカフェ風丼。

火を使わないのでとっても簡単ニコニコ

熟れたアボガドならさらにウマシ音譜

お昼にぴったりの簡単ランチです。





<アボガ丼(1-2人分)>

アボガド 1個  ご飯 適量  玉ねぎ 1/5個  

のり(あれば韓国のり) 適量  醤油 大1  

めんつゆ(ストレート) 大2  わさび 適量  胡麻 適量


①ボールに、めんつゆと、しょうゆを入れ、お好みでわさびプラスする。
②玉ねぎは薄くスライスし、水にはなっておき、しばらくしたらザルにあげる。
③アボガドを、半分に切り、種を除いて、適当な大きさにカットし、ボールに入れる。
④玉ねぎ・アボガド全体に、たれが回るようにざっくりと混ぜる。最後に胡麻をふりかけもうひと混ぜ。
⑤ご飯をどんぶりによそい、食べる直前にアボガドをのせ、刻みのりをかける。
⑥混ぜずにそのまま頂くもよし、全体をまんべんなく混ぜて、ねっとり頂くもよし。


昨日のランチ。

なんか、最近ランチのときにたんぱく質が無い気がする。

野菜と炭水化物中心のランチを食べています。ちゃちゃです。おはようございます晴れ



パスタだったり、ご飯だったりするんですけど、常備菜でおいてあるものが野菜物が多かったりするので、簡単に済ませたいランチには常備菜をつかった料理をするので必然的にそうなってしまうんです。

で、昨日のランチはトマトソースときのこの常備菜でパスタでした。

一緒に入れてひと煮立ちさせてできあがり!!簡単かつコクのある味わいで昼間から幸せ満載です。ウフ音譜

母のお友達からの頂き物のゴーヤがあったので、おつまみゴーヤチップを作ってただいまグビグビビール

3連休の最後の日だし~。

ひるまっから飲んだっていいじゃん!! と、自分。


ゴーヤって苦味があって、ソレが苦手という方もいると思うんですが、このゴーヤチップは苦味もほどよく手がついつい伸びてしまう一品。今の時期のゴーヤは季節ってのもあるんですが苦味がすくなく太陽の恵みをいっぱいふくんで美味しいんです。



◆ゴーヤチップ(3-4人分)◆
ゴーヤ 1本
天ぷら粉(または小麦粉) 適量 麺つゆ(昆布つゆ) 適量 水 適量

①ゴーヤはタテに半分に切り、スプーンでわたと種を取る。それを5ミリの厚さの切り、水にはなって苦味をとる。
②天ぷら粉(なければ小麦粉)に水を混ぜて衣を作る。その時に麺つゆ(3倍濃縮)を3割混ぜる。衣をなめてみておいしいと感じる程度。
 衣の状態は、さらさら衣でなくトロトロ衣な感じで。
③水切りしたゴーヤを衣でからめ、油でカラッと揚げて出来上がり。
 麺つゆが混じっているので焦げやすいので気をつけてくださいね。