鞠箱 | 元yolocobace

元yolocobace

鈴鹿市を中心に活動するフットサルチーム
ベラニョッカ改め
ジオス改め
blowjob改め
yolocobaceは解散してしまいました。

元yolocoの活動記録です



今は昔

竹取りの翁といふものありけり

ようよう竹を取りてなんちゃら












まぁそんなざっくりとした着物時代



杉さんちみたいな


いわゆる上流階級の貴族たち





着物きて用をたすとき





どうしてたか知ってますか?











こんな箱を使ってたそうです




こんな箱を











こうやって着物のなかに家来がいれにきて



ふん!と、きばって














はい、完成




そんな感じだったそうです



この箱のことを、まり箱っていうそうです


鞠箱でいいのかな?






僕がteam teachingで.....

簡単にいうと

授業をするメインの先生じゃなくて

サブの先生として教室に入った

そんな6年生の社会の授業のお話です





メインの先生が

ちょっと雑談で鞠箱の説明をイラストつきでお話しになりました


そして子どもたちに


この箱なんていうと思う?と尋ねました




やっぱり多かったのが



おまる!!!


と連呼する子どもたち





そして先生がヒントを出しました




一文字目は「ま」





ざわざわするなか



とある女の子が叫びました










「まん○!!!」




野呂さんの「肉便器」なみの勢いで叫びました





その後も「まん○」「まん○」と連呼する女の子


思わず苦笑いするおばちゃん先生







知らないことの無邪気さと

気づかないことの残酷さ

ってか6年生なら知ってるのか




まぁどっちにしろ

こんな公共の場で

こんなに連呼している

その女の子も

いつかインドネシアのマクドナルドに

置き去りにされるかと思うと

悲しくなってしまいました






(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)