今日からGoToトラベル、

全国旅行支援割が始まりましたね!

 

ニュースを見てたら

予約殺到してかなり混乱?!
 

10月初旬に旅館を予約したもんだから

GoToが10月11日からと聞いた時は

ガックシきてましたが

 

GoToトラベル前に行けて良かったチュー

 

行き先は、地上40mの

餘部鉄橋(あまるべてっきょう)と

城崎温泉で1泊2日音譜

 

・延長された県民割

(1泊5,000円オフ&ふるさとクーポン2,000円)

・サイコロきっぷ66.8%オフ!

・タクシーGO!(500円or1000円off)

 

をフル活用して、

ゆったりリフレッシュできました爆  笑

 

まだ10月末まで

サイコロきっぷ使えるし、

GoTo使って城崎温泉行く人も

いるかもなので

 

いろいろ気がついたこと、

書いておきますね♪

 

                                     

ワクチン接種証明書はセブンイレブンで♪
                                   

 

自治体にとって

少し条件違うみたいですが

GoToでも「陰性証明書」か

「ワクチン3回接種証明書」がいりますよね。

 

ワクチン接種証明書の取得方法も

いろいろあってややこしいんですが

私はセブンイレブンでゲット!

 

これが一番簡単じゃないかな?

マイナンバーをもってセブンに行くと

コピー機で120円で発行できますウインク

 

ファミマやローソンは対応してないので

セブンイレブンで!

 

                                  

 

朝は小雨まじりでしたが

自宅から最寄りの駅まで

タクシーGO!の無料クーポンで音譜

 

歩ける距離だけど

雨の時はタクシー助かる爆  笑

 

しかも「迎車無料」のタクシーが

来てくれて、朝からラッキーキラキラ

 

↓気をつけることもあるから

興味ある人はこっちを見てね!

 

 

さて、新大阪からは

特急「こうのとり」で3時間。

 

けっこう遠いんですね、城崎温泉 チュー

 

サイコロきっぷは

ラクマで購入しましたが

出品者の方が、行きも帰りも

車両の最後部座席を指定して

くださっててラッキー!キラキラ

 

最後部座席だと気兼ねなく

リクライニングできるし、

コンセントがあるから

スマホのバッテリー切れを

心配しなくていいんです爆  笑

 

これから予約される方は

最後部座席オススメです!

 

 

城崎温泉駅で乗り換えて

さらに約40分~餘部駅につきました!

 

無人駅できっぷを出すところが

ないんですが行きの切符はここまで。

 

 

鉄骨でできた旧餘部鉄橋は

駅から線路の上を歩いて行けます。

 

 

で、今は右側に見える

新しい鉄橋が使われてます。

 

鉄橋からはエレベーターで

地上に降りるんですが

 

 

お、大きすぎて

どうやって写真に収めればいいのやら滝汗

 

鉄橋の前には日本海の波が

打ち付けていて、

もう、その迫力が恐ろしくて~あせるあせる

 

 

鉄橋を見に来たのに

スマホに残ってるのは波の写真と

動画ばかり 笑い泣き

 

いやもう、ほんとうに怖かった!

 

波の高さ3.2mってなってましたが

これは普通? 荒れてる?

 

ひとしきり波を見た後

鉄橋の足元にある道の駅で

地元の美味しい煮魚定食を♪

 

帰りの電車まで、滞在時間約2時間。

餘部鉄橋が出来たプロジェクトX

みたいなVTRも見れて

なかなか面白かったです!

 

ここから城崎温泉まで戻るんですが

サイコロきっぷの

「帰りの乗車券」で乗って

城崎温泉駅で途中下車。

 

この切符は改札で見せるだけ。

 

翌日、大阪に帰って来るときに

再度使います!

 

つまり「乗る日」と「出る日」が

別日になっても1枚の切符で

「途中下車」できるんですって爆  笑

 

わたし、途中下車は同日じゃないと

できないと思っていたからビックリ!

 

サイコロ切符は3日間有効だから

3日間の間に往復すれば、

途中下車有効なんだって。

(ただし途中下車できる駅は決まってます)

 

 

サイコロ振らずにお得にサイコロきっぷをゲットしたい方は

↓この記事の後半に書いてます♪

 

 

 

メインの城崎温泉の話は

長くなるので分けますね♪