東京五輪オリンピックでサヌカイト(さぬき岩)の音色が流れ半世紀2020年再び癒しの音色を~! | べらべら2のブログ

べらべら2のブログ

国営讃岐まんのう公園・自然生態園ガイドウォーク情報や映画製作・ニュース・8020活動など地域の面白情報をインタープリターが五感で感じてお伝えするブログです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

映画『カンカンSUN』応援ニュース(21)
こんにちは、映画カンカンSUN応援団のべらべらです。



東京五輪オリンピックでサヌカイト(さぬき岩)の音色が流れ半世紀の時がたち
2020年開催される東京オリンピック2020年~再び癒しの音色を~届けたいと!



サヌカイト、香川県坂出市と高松市にかかる五色台周辺で産出される(さぬき岩)を透き通る音を奏でる打楽器に作り替える楽器製作者らは考えている~そんな記事が今朝の朝刊(四国新聞)に掲載されていました。



ガラス質の安山岩、密度が高く、たたくと金属に似た音が出ることから『カンカン石』と呼ばれています。



旧石器時代には、金属が普及するまでの間刃物として使われた(さぬき岩)



サヌカイトを楽器にするための加工技術、演奏する音楽家たちも増え、
ぜひ、再び、2020年日本で開催される東京オリンピックでの開会式などで演奏できないか?と、
楽器製作者は想いがあるようです~



映画『カンカンSUN』では、映画の中で、そんな香川県から生まれた、
カンカン石をテーマの一つとして取り上げ映画化していきます。



5月10日と、24日には一般から広く出演者を募ろうと、キャストオーディションを行い!多くの参加者を集め、只今、演技カメラテスト・面接等の情報をもとにキャスト選考に入った『映画『カンカンSUN』制作チーム!



来年2016年、さぬき映画祭2016・2月、どのような映画になってお披露目されるか?
今から楽しみです!皆さん~ぜひ映画『カンカンSUN』制作活動を応援してくださいね!



どうぞ、動き出した、
映画『カンカンSUN』チームを応援してくださいね!




ペタしてね  

同製作委員会では現在、この映画を支えるスポンサー企業を募集中。



お問合せは下記までお願いいたします。

◆メール kankansun.move@gmail.com

◆℡ 090-6288-6823(担当 木山みどり)



■映画『カンカンSUN』 公式 FBページ!
https://www.facebook.com/kankansunsanuki?fref=ts   





べらべらのつぶやきは?ツイッターから!

https://twitter.com/berakinkenkun  

 

★2009年~2014年4月までのべらべらブログは、
下記にアクセスしてね!

http://ameblo.jp/kinkenkun55  
ペタしてね


★インタープリター&ナチュラリスト
kinkenkun.
インタープリターのつぶやきでした!