みなさん、こんにちは。


東北の仙台に引っ越してきてから、はや2ヶ月が過ぎました。


なんかブログの書き方忘れて、さっき書いた記事を消してしまい、軽くショック受けています😂
書きたいことがたくさんあったのに、つい書かずにいたら、アメブロの使い方を忘れてしまいました(笑)
これからは、もっと書こうと思います。



さて、世間はコロナの話題がますます増してますね。


私個人的には全く気にしてないのですが、気になる方は近くでゴホン!と咳をされただけでも心配ですよねー。



コロナも心配だと思いますが、もう少し視野を広げて全身疾患(例えば癌、糖尿病、心疾患、高血圧などなど)の方はどうでしょうか?


灯台もと暗しで、あんがい親兄弟、親戚に1人や2人や、5人や20人くらい(笑)、こんな病気の人がいるんじゃないでしょうか?



まだコロナは対岸の火事かも知れませんが、親兄弟や親戚がこのような全身疾患の病気になってたら、隣の火事や、延焼しちゃってもう大変ですよね(≧▽≦)
ましてや、亡くなった方がいらしたらなおさら…。(実は私も乳ガンですし、母も乳ガンで、父は心疾患です😂)



だったら、コロナ対策よりも全身疾患対策をした方が有効だと思いませんか?



色々な対策があると思いますが、1つかんたんな方法をお教えします。



それは、3ヶ月に1度、歯医者さんに行くことです❗


かんたんでしょう?(^^)


そして、定期検診で歯と歯ぐきのメンテナンスをしてもらいます。


それと、大人の方は特に自己流になってると思うので、歯磨き指導もお願いしましょう(^^)



私が通っている歯医者さんは、特に予防に力を入れているので、通っている間はほぼ毎回歯磨き指導をしてくれます。


私は1度教わっただけではすぐに忘れてしまうコケコッコー🐓なので、とてもありがたいのです。


歯磨きと行っても、前歯と奥歯、表側と裏側、歯と歯ぐきの間などで、それぞれ磨き方が違います。


そして、フロスや歯間ブラシなども駆使して磨きます。





















そして昨日メンテナンスに行ったら、なんと、30年前に抜いた親知らずのあった隣の歯ぐきのすき間にカスが溜まっていて、それが化石のようになって歯周ポケットに詰まっています、と言われてびっくりしました!😲!


歯を抜いてからしばらくの間は、歯ぐきもゆるむので、すき間が出来るそうです。



そして、その歯周ポケットに詰まった化石?を削り取るのがかなーり時間掛かりました。(30分くらい)
これを放っておくと、歯周病や全身疾患の根源にもなるかもしれない…と言われて、きれいに取ってもらうことにしました。


取り切れない部分は次回にレーザーで取るそうです。


この歯医者さんでは、病院と連携して、こういった全身疾患の患者さんを病院から紹介されて、お口の中からアプローチして病気の原因を減らしているそうです。


また、精神的なストレスも、口の中の悪い細菌を増やす原因になるとのことでした。


私はオプションで口臭チェック、唾液チェック、細菌チェックもしてもらいましたが、口臭チェックでは、ストレスが少しあると出ました。
(口臭でストレスが分かるとはビックリですよねー。)
他にも虫歯になりにくいかどうかも分かって面白かったですよ。
(私はなりにくい方でした\(^o^)/)



まあ、オプションはしなくとも、とりあえず3ヶ月に1度の定期検診を受けて、全身疾患の予防をしておくと、結果的にコロナ対策にも繋がってオトクだと思うのです(^^)
☆あくまでも個人的な意見です。


あ、歯の定期検診は基本的には保険内で出来ますよ(≧▽≦)
安心してくださいね!


(注)歯医者の回し者ではありません(笑)
でも子供の頃の夏休みに、歯医者さんで一気に虫歯が8本あるよ!と叱られてから、歯の大事さに目覚めました🤣
書ききれないから、またいつか歯の話しますね(笑)

長文読んでくださりありがとうございました。
芸能人も一般人も歯は命♥️😂