かなりご無沙汰のブログになります。

皆さまお変わりありませんか?Chieming*です。

あっという間に12月。

月日の経つのが早すぎて気を失いそうです爆笑

そんな冬によく聞く「低温やけど」

実は昨日娘22歳が低温やけどをしてしまいました。

前日の夜、私が気を利かせて寒いだろうと湯たんぽを布団の中に入れておいたのです。

去年購入した陶器製の湯たんぽ。

去年1年無事に使えていたので大丈夫だろうと私も油断していたのです。

この陶器製の湯たんぽは2日間持つくらい温かくてお気に入りで私と娘で使っていました。

昨日仕事へ出かけた娘からLINEで写真が送られてきまして。


【火傷当日2022/12/10】

朝、家を出る時は気づかなかったようで、職場で着替えて発見し、打撲の記憶もない娘はすぐに同僚の看護師さんに見せたら「低温やけどじゃない?」と言われました。

まだ痛みもなく、だから気づかなかったのです。

そこからはネット検索で酷いと壊死して皮膚移植…なんて記事ばかりが目に入り焦る娘。

土曜日で仕事は早退もできず、隣の県で午後からやっている皮膚科を探して駆け込みました。

抗生物質の薬をもらい、あとは水膨れが出てきたら出来るだけ潰さない。できれば病院で注射器で水を抜いてもらう。傷口からの感染が一番怖いので。

2週間くらい経たないと火傷の深さとかもわからないみたいで。傷跡が残るのは間違いないみたい…

凹む私…

同じ経験をした友達から情報を収集し、自分への反省と今後のために備忘録として治るまで記録しようと思います。


【火傷2日目。水膨れが出現し始める2022/12/11】