おはようございます!
今日は朝から曇り空、一日こんな感じで少し肌寒いですね。
やっと最近ジャケットを着て、仕事をするようになりました!
秋の紅葉が綺麗に色づいてきて、嬉しいですよ。
10月22日は ”絹婚記念日”
これは日本ネクタイ組合と日本スカーフ協会が制定したもので、
ネクタイやスカーフなどの絹製品のPRと、
結婚12年目の 「絹婚式」 をむかえる夫婦に絹製品のプレゼントを!!
と呼びかけています!
絹(シルク)の肌触りはとても良いですからね。
今日の誕生花は ”カラー”
花言葉は ”乙女のしとやかさ”
とても人気にのある花で、結婚式のブーケや御祝いの花束など
様々な用途に使われる花の1つです。
カラーの名前は、
ワイシャツの襟の部分に似ているところから、
また修道女の襟を連想させることから付いたとされています!
花言葉の ”乙女のしとやかさ” はこんな所からきているのかも知れません。
今日は ピンクのバラをメインに使ったタテ長のアレンジをご紹介します!
お花(レシピ)
ピンクバラ
ライトピンクカーネーション
ネリネ
フウセントウワタ
スプレーマム
手鞠草(赤)
青ドラセナ
ロベ 編みこんだピンクのボール
バラのピンクをメインに縦長にデザインした御祝いのアレンジ!
綺麗なバラのピンクのグラデーションの間には、
フウセントウワタや淡いカーネーションを入れています。
こんな感じで見ると、可愛さが上手く表現されています。
アクセントにネリネとピンクに編んだボールを足して、
そして手鞠草の赤をポイントに使っています!
ベースの部分には青ドラセナの葉っぱを丸くデザインして、
ポイントはライムのスプレーマムをグルーピングしました。
葉っぱの中から花たちが、
上に元気に伸びていく様子を見ていると、嬉しくなってきますよ!
o(〃^▽^〃)o



