第十四感はこちら


七夕特別公演の翌週、7/14.15はバリカタにそれぞれBudLaBと研究生が出演していた。




〜2024年7月20日〜


この日は予告通り久しぶりの6人公演(二チームに分かれて一公演ずつ)。


今回もBuddy up!で行われるこの公演を自宅で画面越しで観ることとなった。




1部はIチーム。


影アナは

りず→あずさ→さき→みこ→ゆあ→ひより

→あずさ→さき→ひより

とかわりばんこにしていく。



アタック後には懐かしの5人BudLaB体制でお馴染みだった、BudLaBチェックコーデで登場する6人。


《情熱シャングリラ》

から

《のびのびーと》


Cメロ ひより ゆあ

→みこ りず

→あずさ さき




自己紹介MCを挟んでユニット曲へ。


まずは

《‪Sweet Sea‬》


みこ りず


落ちサビ りず→みこ



続いては

《Rakuen》


りず あずさ ゆあ ひより みこ


落ちサビ ひより→みこ



そして

ゆあ さき あずさ ひより

による

《YOU》


落ちサビ さき



さらに、ゆあちゃん前サビから始まる

《‪go for it‬》


ゆあ ひより さき りず あずさ


落ちサビ りず←愛しさと切なさと心強さ



ショートSEから6人揃っての

《EVOLVE》


落ちサビ ゆあ



お次は

りず『明かりを灯せ、LAMP』

《LAMP》


落ちサビ  りず




ショートMCを挟んだ後は


《Dive to World》


落ちサビ ひより→→ゆあ→→みこ→りず



からの

《君とhigh touch!!》


Cメロ りず あずさ


落ちサビ みこ




これで本編は終了し、挨拶をしてメンバーははけ、暗転。



クラッピングからの〈アンコール〉後には


ぴよりんが前フリをする

《秘密のメリーゴーランド》


円周率チャレンジはみこりん。

早々と止まる←



ラストは

《あっぱれ競争曲♪》


落ちサビ あずさ みこ



普段やらない歌割りだったり、ぴよりんとみこりんがフィーチャーされつつも、エース格のりずちゃんとゆあちゃんがりのびのびと余裕のステージング。


そこをいぶし銀のキサキサキッと仕事人?のあずわんがきっちり締めていて、かっこよくクオリティの高い公演だった。



“これはQチームにはプレッシャーやろなあ…”




数時間後に始まった2部はQチームの出番。


影アナはゆぅゆぅで、こちらは1人で言い切る。

(相変わらずの落城ボイス←)



アタック後には〈制服衣装・夏〉で6人が登場し

《秘密のメリーゴーランド》で開演。


こちらの円周率チャレンジはみみちゃん。


見事大成功で、画面越しでも拍手をするほど。



続いては

《あっぱれ競争曲♪》




自己紹介MCを挟んでユニットコーナーへ。


ますは

《‪Sweet Sea‬》


初参加のゆぅゆぅと久しぶり(2年ぶり?)参加のさいさいというレアなペアユニット。


落ちサビ さい→ゆう



続いては、はけている間に〈妖精ドレス〉に着替えた

めい みみ しき みき

による《Rakuen》


落ちサビ みみ→めい



そして、これまた超レアな

みきてぃーが前フリ前サビの

《‪go for it‬》


落ちサビ さい



その後ショートSEからのBudLaB曲コーナー。

《EVOLVE》


落ちサビ みき


からの

《情熱シャングリラ》


落ちサビ みみ



さらに

さい『明かりを灯せ、LAMP』

《LAMP》


なぜか、ふっとTIF2020全国選抜を思い出したが、衣装に加えて、このメンバーの声質と雰囲気によるものなのかもしれない。


1番

A1メロ みみ

A2メロ さい みき しき

Bメロ みみ めい


C1メロ さい

C2メロ みみ しき めい


落ちサビ ゆう



続く《君とhigh touch!!》ではさらに心を揺さぶられたのか自然と涙が出てくる。


落ちサビ ゆう さい



そんな状態で

みきてぃーが前フリの

《Dive to World》


を見てさらにグッとくる。


2番

Bメロ ゆう→みき→ゆう みき


落ちサビ さい→しき→みみ



これで本編は終了し、挨拶をしてはける6人。



そこから観客の替え玉コールを受けて再登場し


《I'm OK♡》


さいさい、しきっこ、めいめいは水色

みみちゃん、ゆぅゆぅ、みきてぃーはピンク


Tシャツに下は〈制服衣装・夏〉という

いつもの替え玉後に着ていたコーデに着替えていて、これまたエモくなる。



ラストは

《らぶるれっ!》


お約束の『3番!!』コールも虚しく…

曲は今回も無情に終わり…

挨拶してはけようとしたところでいきなりメンバーが立ち止まり…

3番スタート←力技の新パターン


4番までもどさくさに紛れてしてくれた←




Iチームのかっこいい感じと比べて、QチームはQty感というか、研究生らしい熱さと一体感が強い公演で心を揺さぶられた。


いつもと歌割りを変えたり、らぶるれっ芸?もしたりもしたものの…

少人数のレアな公演、という押し出し方ではなく、少し特別な研究生公演、という押し出し方であり、色々な感情を呼び起こしてくれた。





〜2024年7月27日〜


この日は久しぶりに福岡遠征。


第一の目的はもちろん‪HelloYouth‬の6周年記念ライブなのだが(数ヶ月前から決めていた)、青春盛り上げ隊もして研究生が出ると言うことも判明して、さらに士気も上がる←


詳細はこちら





〜2024年7月28日〜


この日は久しぶりの6/15ぶりの研究生公演参戦。


スカラエスパシオで見るのは2023年の12/23ぶりとなる。


影アナはしきっこ


OAにはデニムコーデのLinQKIDS‬が登場。


事前予告通り新メンバー2人もいきなりステージに。

(りりさちゃんとあんじゅちゃんは不在)


1.ハジメマシテ


あやめ 新人 あん すず しおん 新人 にこ


ブレイク1では1人ずつメンバー紹介をしていくが、新メンバーはうまく聞き取れず。


ブレイク2では7人で移動しながら

下手 あやめ

上手 にこ

中央 あん

がコールアンドレスポンス。



続いては

《Chocolate Kiss》


1番

A1メロ にこ あやめ

A2メロ しおん すず

Bメロ あやめ にこ あん


2番

A1メロ にこ あん あやめ

A2メロ すず しおん


落ちサビ あやめ→すず




自己紹介MCでは


新メンバーはみゆ(白)、さあや(水)と判明。



《おべんとう》


みゆ しおん あん にこ あやめ すず さあや


1番

A1メロ にこ あやめ すず

A2メロ しおん あん すず

B1メロ あやめ

B2メロ しおん


2番

A1メロ あやめ

A2メロ すず

B1メロ にこ

B2メロ あやめ すず


落ちサビ あやめ→しおん→にこ




ここからは研究生公演本編。


新メンバー2人を加えた14人が〈制服衣装・夏〉でステージに現れ


《I'm OK♡》で開演。



続いて14人のまま

《のびのびーと》


2番

A1メロ あずさ さき ゆう みき

A2メロ みみ りず さい ゆあ


C1メロ ゆう みみ さい

C2メロ りず あずさ みき


落ちサビ ゆう あずさ

→りず さい

→ゆあ みみ




自己紹介MCでは新メンバーを含めて自己紹介をして、新メンバーを残してステージからはける。


がいつの間にか〈白コーデ〉に着替えていたりずちゃんとゆぅゆぅもナチュラルに合流。



まずはのあちゃんから簡単なプロフィール紹介。

・誕生日11/12

・モノマネ:本意気のニャンちゅうを披露

・趣味はカラオケと野球観戦


続いてりあちゃんのプロフィール紹介。

・誕生日12/11

・趣味はヘアメイク

・特技はチアダンスと走ること



そのまま先輩2人から新メンバーへの【10の質問コーナー】へと。


①好きな食べ物、嫌いな食べ物

のあちゃん…ちくわ、たまねぎ

りあちゃん…いちご・うめぼし、肉


②好きな色

のあ…紫

りあ…ピンク、白


③飼っているペット

のあ…鳥四羽、犬一匹、ハムスター三匹、、妹←ペット?

りあ…お兄ちゃん←ペット??


④呼んでほしいニックネーム

のあ…のあち、?

りあ…りあちゃん、?


⑤初めてのステージの感想

のあ…ステージに立ててるのが幸せ

りあ…この光景が見れて良かった


⑥?


⑦憧れの芸能人

のあ…齋藤なぎさ

りあ…櫻井優衣、織多莉鈴←


⑧自分の性格

のあ…恥ずかしがり屋、でもめっちゃ話す

りあ…恥ずかしがり屋、でもお話しするのは好き


⑨好きな言葉

のあ『おはよう』

りあ『だいすき』


⑩家族に一言

のあ『送り迎えしてくれてありがとう。』

りあ『これからも頑張ります』




このあと新メンバーははけ、〈白コーデ〉の10人が合流して

《虹色グリッター》


〈シャキーン!〉→りず


C1メロ ゆう あずさ

C2メロ りず さい


サビで拳を正面に突き出すシーンでは、みみちゃんがいきなり拳を横向きにして、ハーフスマチャポーズをするというサービス←陥落



続いて

《Dear my friends》


A1メロ あずさ ゆう さき ゆあ

A2メロ ひより みみ りず


落ちサビ みみ ゆう


ラストはみみちゃんが『ばーりすきやけん』



そしてあずわんが前フリから前サビを歌う

《‪go for it‬》


さき ゆう あずさ さい りず

のW陣形


1番

A1メロ さき さい

A2メロ ゆう あずさ りず


2番

A1メロ あずさ さき

A2メロ りず さい ゆう


落ちサビ さい



さらにあずわんが前フリからの

《Dive to World》


1番

A1メロ さい ゆあ しき ひより みみ ゆう

A2メロ さき あずさ りず

B1メロ みみ ゆう さい ゆあ

B2メロ あずさ りず しき さき


2番

A1メロ ゆあ りず みみ ひより

A2メロ ゆう あずさ しき さき

B1メロ さい

B2メロ あずさ


落ちサビ さい→ゆう→あずさ←力強い

→ゆう あずさ さい



曲が終わると数人だけ残り、少しだけトークをして、はける。


8月の東京遠征に行くBudLaBメンバーが発表をすっ飛ばしていきなり曲をやる模様だ。


《BudLaB Thema》のロングver.

の後7人がステージに…


緑のTシャツを見つけた研究団員がどよめく。


《EVOLVE》


りず ゆう みみ あずさ ひより ゆあ しき


みみちゃんは選ばれると思っていたものの、改めて姿を見るとほっとする。


しきっこももしかしたら…と思っていたのでびっくり具合としてはそうでもなかったが(あるいはキサキサキッになるかもと)


みこりんがいない事はかなり意外で、結構な衝撃だったが…


“そっか、やはりまだ無理だったか…”

蜘蛛の糸のような可能性を信じて、出てくるまで待っていたのだが、あのTシャツ姿を見るのは来月以降にお預けとなった。


1番

B1メロ ゆあ しき みみ ゆう

B2メロ あずさ ひより りず


2番

A1メロ ゆあ しき ゆう

A2メロ りず あずさ ひより

B1メロ ゆう しき みみ ゆあ

B2メロ りず あずさ ひより


落ちサビ ゆう



まだ心が落ち着いていないまま次の曲へ。


あずさ『明かりを灯せ、LAMP』

《LAMP》


1番

A1メロ ゆあ

A2メロ みみ ひより+あずさ

Bメロ しき あずさ


2番

A2メロ しき りず みみ

Bメロ ゆあ あずさ


Cメロ あずさ→ゆう+みみ


落ちサビ りず



ここから12人になって

《君とhigh touch!!》


1番

A1メロ ひより りず さい ゆう

A2メロ あずさ しき みみ ゆあ


2番

A1メロ ゆう りず みみ ひより

A2メロ ゆあ さき さい しき あずき


Cメロ あずさ ゆう


落ちサビ ゆあ さい



お次はめいめいが前振りの

《秘密のメリーゴーランド》


1番

A1メロ りず みみ みき

A2メロ あずさ みこ ゆあ

B1メロ りず みこ みみ

B2メロ あずさ みき ゆう


2番

B1メロ みこ めい りず

B2メロ あずさ ゆう みき


円周率チャレンジはしきっこ←早々と誤魔化しはじめる←


Cメロ みこ みみ ゆう


落ちサビ めい→あずさ→ゆう

→3人



そして

《らぶるれっ!》




曲が終わると告知タイム。

その中で改めて8月BudLaBメンバーの紹介と、1人ずつ挨拶をしていく。


りず

→しき

→ひより

→みみ『ちぇりーぐみのみんなのおかげ』

→あずさ

→ゆう

→ゆあ


ゆあちゃんは7月に初めて選抜落ちした事もあって、今回は特に嬉しかったらしく、涙を抑えきれずにいた。


それを観て自分もじんわりとくる。




そしてメンバーがはけ、暗転。



「ちぇりーぐみだから」と周りにあおられるまま調子に乗って替え玉コールを発動したものの、前日の‪HelloYouth‬6周年でやられていた喉はすぐには回復するわけもなく…カスカスで全然出せず←



しばらくして12人が再登場し

《あっぱれ競争曲♪》


落ちサビ さい あずさ ゆう



ラストは14人揃って

《I'm OK♡》



KIDSと研究生の新メンバーデビューがあったり、大事なBudLaBメンバーの発表があったりと濃い公演となった。


その後は物販でお祝いがてらみみちゃんと話したり(最初疲労回復の為に開始が遅れたので少し心配したが)…


『今回は残念だったけど…次こそはBudLaB取ります!』

『その意気だよ。あの色のTシャツ着ようね』





夕方には研究生がIQP魂VOL.11に出演。


〈妖精ドレス〉で登場し


《グラデーション》…はワンハーフ←


落ちサビ りず→ゆう→さい



続いて

《秘密のメリーゴーランド》


1番

A1メロ りず みみ

A2メロ あずさ ゆあ


円周率チャレンジはめいめい。

全部しっかり言い切る。



そこから

《のびのびーと》


《I'm OK♡》


《あっぱれ競争曲♪》


《らぶるれっ!》


と6曲を一気に歌い踊る。



それから他グループのライブを観たり、研究生物販に行ったり。


ラストはマジスペのライブを大いに楽しんでから福岡を後にした。




第十六感につづく