IQP(プロジェクト)についてはこちら

この日はスカラエスパシオで『New Year Party 2023』と題したワンマンライブが行われた。



アタック後にはうさ耳をつけた6人がステージに。


1.マジ?cool!SPEC


2.Chu Love♡


3.A-B-C


とまずは三曲行い自己紹介MCへ。



書き初めとして、その場で色紙に漢字一文字を書くメンバー。


(色紙にはメンバーの名前と印鑑?が押されている。)


そらさん…翔

りんりん…輝

もみーたん…色←違う色を見せていきたい

こっとん…育←リーダーとして

ひまりさん…脱←脱白米キャラ、白米セーブ

みはるさん…歌…のつもりが右の「欠」が「攵」になる



このメンバーが書いた色紙はその場でじゃんけん大会を行なって、勝ち抜いた人がゲットできるのだが…


きっ○ろ『こっとんとん!』


珍しく推しメンの色紙を勝ち取る。




MC明けは


4.DREAMIN'


5.Cyber Climber


6.HOPE




曲が終わると、マジスペTを着たANNA(高光杏奈)もステージに合流。


手に持った色紙には…


【剛毅果断】


あんちゃん『これは、「意志が強く、思い切ってやる」という意味です』


6人はポカーンとしてしまう←



気を取り直して?

先輩メンバーからあんちゃんに質問コーナー。


りんりん『好きなお菓子は?』

あんちゃん『グミとマシュマロです』


こっとん『私、グミ好きだよ!』

りん『私はマシュマロが好き!』

ひまり『私はどっちも!』


ことりん『ひまぁはお菓子食べたらダメなのでは?(白米我慢するくらいだし)』←

ひま『 』



ひま『好きなご飯のおかずは?』

あん『明太子です』

ひま『うん、それは相性バッチリ!』←質問の答えで相性が決まるらしい



そら『あんなちゃんから見られてる気がするけど、目を合わそうとしたらそらされてるし…気のせいなのかな?』

あん『そらさんのお顔が綺麗なのでつい見てました』

そらさんもそれを聞いて満足げ。



こと『みんな、個人的な質問ばかりじゃん。…マジスペで1番好きな曲は?』

あん『審査でも歌ってたHAPPY SMILEです』



もみ『一昨年の年末感謝祭の時に「ももねぇ、って呼んでいいですか?」って聞いてくれてたけど…で、私の好きなところって結局どこなのかな?』

あん『色々ありすぎて…全部好きです』


もみーたんも満足げ。


?『でも、「ももねぇ」って言ってるの聞いた事ないよー』

あん『…ももねぇちゃん』

促されるようにもみーたんを見て言う。

聞いた瞬間ニヤニヤしまくりでその場で飛び跳ねるもみーたん←ずるい



みはる『マジスペに入ったら自分はどんな立ち位置でいたい?』

あん『(しばし考えて)…頭いいキャラでいきます』



今度はあんちゃんから先輩メンバーに質問があるとの事で、そわそわし出す6人。


①こっとんへ

『私は特技がないんですけど、プロフィールに多く特技を書いていることねさんに私の特技を決めてもらいたいなと』


こと『うーん…ゲームとかはする?』

あん『はい』

ひま『私もゲームするよー』


その流れで今度あんちゃんとひまりさん(ガチゲーマー)で対決をし、勝ったら特技欄に書ける、みたいな話になる。



②みはるさんへ

『もし、魔法が使えるとしたら?』


みは『…頭が良くなる魔法をかけちゃうぞー』

観客『シーン…』

あん『……』

みは『 』



③もみーたんへ

『2年前と今とで私の印象は変わりましたか?』


もみ『2年前は子供で可愛いー、ってなってたけど、今は大人っぽくなってきたかも』



④ひまりさんへ

『1番好きなゲームは?』


ひま『いろいろやるけど、FPSが好きかなー』

あん『Fortniteとかしてます?』

ひま『Fortniteだけしてないんだよねー』



⑤そらさんへ

『記念日とかに貰ったら嬉しいものは?』


もじもじ?してうまく答えれないそらさん。


そら『後で、個人的に話そ。あ、LINE交換しようよ』

あん『はい』←にこにこ



⑥りんりんへ

『いつもニコニコしてますけど、落ち込んだ時にはどうやって回復しますか?』


りん『う…いやあ…はは…泣いて解決するかなー?』

そら『この前見た映画でも泣きまくったって言ってたもんね』



⑦おおぬまさんへ(!)

『大沼さんがIQPでアイドルをするならどのグループに入りたいですか?』


ぬま『トキヲイキルですね』

こと『あ…なんかありがとうございます。』

もみ?『…ここはマジスペって言うのかと思ったのに』




質問コーナーはここまで。


7.ツボミのまんま


8.HAPPY SMILE


9.Star Sugar



今日が終わるとメンバーははけ、暗転。


とりあえずいつものようにクラッピングアンコールが始まるが…


?『ほら、(アンコール)早く!』


一部の観客の圧に促された自分は


『すみません!せっかくの声出しOKなので、アンコールいきましょう!』

『『おーーーっ!!』』


『アンコール!!』

『『アンコール!!!』』


LinQのような替え玉コール、というか、オリジナルのアンコールが無いので、とりあえずノーマルなやつをしておく←48さんの公演ぶり




10.Sparkling


ラストは久しぶりに見るこの曲。


アンコール明けという事もあって、テンション高くお礼を言う自分。




最前で動きやすかったのもあったが、やはりマジスペの楽曲は自分に馴染みやすく、大いに楽しんだ。


しかも、昇格が決まって間もないあんちゃんがしっかりトークしていて、コールもたくさん出来てそちらでも大満足だった。