第十四感はこちら




〜2020年9月19日〜

この日は休日出勤。
さほど忙しくなかったとはいえ、色々はハプニング?発生により、帰る頃には日も暮れていた。

10時からの企画【IQチェック】もこっそり少しだけ観てコメントするのが精一杯←無音


ネットサイン会もこれまた部下の隙をついて?、部屋周りして挨拶していった。

この日の私服のテーマは[チェック柄]を取り入れたもので、みんなおしゃれにコーデしている。

個人的に、大人うーたん、大人りんりん、大人?りこちゃんのトリオにトリプル落城したのだが←




〜2020年9月20日〜

この日は仕事もなく、自宅で10時に配信ルームへ。

〈研究生夏正装〉の14人が画面に映り、賑やかな様子。

進行は
みなみちゃん
さわせんぱい
ゆーりちゃん

の3人。


今回の企画は【IQPKクイズ王決定戦】という事で、クイズ?を出していくのだが、ただ答える訳ではない。

正解が分かったメンバーは、司会とは反対側の壁に置いてあるピン球をラケットやアクリル板?に乗せて前に運び、バケツに入れてから答えれるというもの。

一度に複数の球を運んで入れるとその分ポイントが加算されるが、一球でも落としたら[お手つき]扱いとなり解答権を失う。

また、ポンポン?球をリフティングしながら運ぶと10Pも入る。


そのルールのもと、20問のクイズが出題され、合計獲得ポイントの1番高いメンバーに[ランチ券]がプレゼントされる。



①車の真ん中が壊れると変化する動物は?

みうちゃんとりんりんがひらめいて、ほぼ同時に球を運び出す。

タッチの差でみうちゃんが先にバケツに球を入れる。

『くま!』

見事正解(く●ま→くま)


②真ん中に穴が空いても浮かぶものは?

れいちゃんともう1人(うーたんさん?)が分かって球を運ぶもバケツに入れれずお手つき。

みはるさん『うきわ!』

後から落ち着いてきて入れて、見事正解。


③コアラ、ヒツジ、ライオンの中で気がついたら10歳になっていた動物は?

みうちゃん『ヒツジ!』→✖️
うーたんさん『ライオン!』→○

ゆーりちゃん『それは…何故ですか?』
うーたんさん『猛獣、もう十だから!』→◎


④サツはサツでももらうと返したくなるものは?

“警察かな”←違

うーたんさん『お札!』→✖️
みうちゃん『挨拶!』→○


⑤いつも気合を入れている魚は?

魚の種類を必死で思い浮かべるメンバー…しかしなかなか出てこない。

?の浮かんだままうーたんさんが球を入れる。

『サケ!』→✖️

なかなか正解が出そうにないので、ゆーりちゃん達からヒントが出される

みうちゃんが『エイ!』→○


⑥入り口は一つ、部屋が五つのものは?

れのっち『イチゴ!』→✖️

みうちゃん『手袋!』→○

ここまでみうちゃんのひらめきが冴え渡る。


⑦1文字取ると悪い人になる動物は?

りんりん『うさぎ!』→○
(○さぎ→サギ)


⑧スポーツの指導をするのが得意な県は?

ここでこれまで出遅れていたりこちゃんがすっと球を入れる。

『高知県!』

見事正解、しかもポンポンしながら運んだので10P、一気にトップに立つ。

“なかなかにチートな仕様だなあ…”


⑨ネズミの下にある料理は?

みうちゃん『中華料理!』→○
(ネズミの下→チュウの下→チュウカ)


⑩いつも踏みつけられているペットは?

みはるさん『カーペット!』→○


11.バイキンをやっつける剣は?

みうちゃん『石けん!』→○

またまたみうちゃんが追い上げてくる←正答率5割超え


12.ニラが沢山入っているアイスは?

みうちゃん『バニラ!』
さわせんぱい『おしい!残念…』
みうちゃん『え…バニラアイスでしょ?』

さわせんぱい『もうだめでーす』

たまたまかもしれないが、なかなかの厳しい判定にみうちゃんはおこ。

司会陣もこの展開を少しでも平らに…という思いがあったのかもしれない。

そのあと来ためくにゃんが結局おいしいところをもらうことに。


13.馬と牛がレストランを開きました。おいしさで勝ったのは?

りんりん『馬!』→○
(うまかった、馬勝った)


14.世界の真ん中にいる虫は?

れいちゃん『蚊!』→○
(せ か い)


15.食べるとお父さんの事が嫌いになるフルーツは?

うーたんさん『パパイヤ!』→○
“うーたんさんはリアルパパさんは嫌いにならないで欲しい…”


16.ボールはボールでも四角いボールは?

うーたんさん『段ボール!』→○


17.ご飯を食べる時に抱っこしているものは?

うーたんさん『板!』→○
(板、抱きます→いただきます)

うーたんさんもじわじわポイントを伸ばしていく。


18.カメ、ラクダ、サイで買い物に行って買ったものは?

りこちゃん『カメラクダサイ!』→ポンポン○

これでまたりこちゃんが突き放す。


19.ひっくり返ると軽くなる動物は?

みうちゃん『イルカ!』→○


20.持つだけで手が震えるものは?

みうちゃん『テーブル』→○

正解数ならダントツのみうちゃん。


本来はこれで終了だが、このままだと展開的に面白くないのと、時間がまだある事から更に問題を追加。

これまで画面に問題が表示されていたが、ここからはゆーりちゃんが読み上げるのみの形式になる。


21.花束が二束と三束あり、これを重ねると…何束?

りこちゃん『一束!』→ポンポン○
(ここからポンポンポイントが5Pに半減している)


22.木の上に鳥が6羽。漁師が1羽仕留めた後、木にいるのは何羽?

みうちゃん『0!』→○

これは銃声やらで他の鳥が木から逃げたため、という事なのだが…

みはるさん『近くの鳥が撃たれても逃げないかもしれないじゃん!』←いいがかり


ここで、ハンデとして、現在のポイントが高いメンバーほど、ピン球からは遠い位置に立つ様に並び替え。

既に分かってから?6秒待機という極悪なハンデを背負っていたみうちゃんは更に不利に←強すぎるが故の難しい対応


23.幼稚園、小学生、大人、1番大きいのは?

みうちゃん『幼稚園!他の二つは人間だけど、幼稚園は建物そのものだから!』→○

完璧な解答なのに、なぜかブーイング?←

?『幼稚園より総理大臣の娘さんの方が大きい!』←権力面で?


24.弟に2つ、妹に1つあるものは?

みうちゃん『「と」!』

極悪ハンデもなんのそのでまたまた答えるみうちゃん。


25.リンゴ、スイカ、バナナを積んだトラックがカーブに差し掛かった時に落としたものは?

りんりん『速度!…スピード!』→○


26.同じ日に生まれた同じ年齢の兄弟なのに、[双子]ではないのはなぜ?

りんりんが先にバケツにたどり着くも落としてしまい、次のみうちゃんに。

『三つ子だから!』→○


27.3匹の動物を連れた桃太郎

れいちゃん『おばあちゃん…と、おじいちゃん!』→○


ここで、残り2問に。逆転のチャンスを全員に残すために、20Pに格上げ(ポンポンしなくても)。

28.停電中にろうそく10本に火をつけたが、3本は風で消えた。朝になって残っている本数は?

当てずっぽうだったり、いろんな解答が出るものの、なかなか正解が出ない。

時間切れギリギリに解答したあずわんも不正解。

(正解は3本。火が消えなかった7本は一晩で全部燃えてなくなったから)


29.くじらより大きくて、めだかより小さいものは?

これはかなり、意地悪問題。

自分は途中で閃いたが、メンバーは一向に分からない。

ゆーりちゃん『くじらより大きくて、めだかより小さいそんなものはいませんよね?いないってことは…?』

メンバー『???』

き●ころ『「いない」って言い方をがら悪くしてみたら?』

ゆーりちゃん『いない、って言わずにがら悪く言って見て下さい』

うーたんさん『おらん!!』
れいちゃん『おらん!!!』

九州の人(特に福岡)はこう言いがちなのを忘れてて、間接的にミスリード←

みうちゃん『いません!!!』←怒りながら

答えが一向に近づかないが…

れいちゃん『いるか!』

ようやく正解。これでれいちゃんに20Pがプラス。



これで全てのクイズが終了。

結果発表の時間に。

3位は正答数ダントツながら不運のみうちゃん
2位は最後の問題でまくったれいちゃん
1位は唯一ポンポンできていたりこちゃんとなった

企画としては面白かったものの、バランスを取るのが難しく、企画者の思惑とはズレてしまった感はあったが…

みんなが本気で取り組んで楽しむ姿は観ていて清々しかった。


個人的なMVPはみうちゃんで間違いない。



ネットサイン会の時間は外にいて、しかも、イヤホンも忘れていたので、昨日に引き続き無音挨拶のみ。

コメントに対してなんかしらのリアクションをしてくれているのが伝わってきて、十分楽しめた。





第十六感につづく