その②はこちら

IQP(プロジェクト)についてはこちら



LinQの初公演はSKE48さんの初公演を観た時以来の興奮とカルチャーショックではあったが…


HKTさんへの熱が一気に冷めるとかいう事は勿論なかった。



その翌週の三連休にはHKTさんのデビューしたばかりの研究生公演【PARTYが始まるよ】を行きつつ…その間時間はLinQの公演に。


松村くるみさんの生誕公演でくるみさんに惹かれて通い始めたり…


アイスクイーン争奪戦?で一ノ瀬みくさんが優勝して、【Ice Queen of Love】のセンターとして初お披露目を観たり。



その後もHKTさんの公演は応募しつつ、当たらなくてもLinQがあるという感じで両方に通う時期が続いていた。


その中で将来一推しとなるつのまり、こと、水野真里菜さんに出会うが…

きっかけが自分からではなく、周りからの薦めというのもあって、その時はそこまでハマっていなかった。



それよりも、ダジャレ好きで、Twitter廃人?なまなみん、こと、桜愛美さんに惹かれて行き…



あーみん

ふうちゃん

まなみん

いとーちゃん

くるみん


それと


つのまり


を軸に応援していた←他のメンバーも何人かは物販行っていた←当時は30人前後メンバーがいた




そして、LinQに通い出してから2ヶ月ほど経ったところで…


今では中々ないクラブイベントにLinQ-Lady(LinQのお姉さんメンバー、カッコよく、大人な曲を担当)が出演することが分かり、翌日のHKT公演も当たっているという事もあって、参戦する事に。



親富孝通りの雑居ビルに入り、エレベーターで上に。こういう店に1人で行くのも初めてで、かなりドキドキしながら、店員さんに声をかける。


まだまだ出番は先という事で、1人中に入ってお酒を飲みながら待つ。



しばらくすると同じ目的らしきファンが何人か集まってきだす。


この日はLinQ以外にも福岡のアイドルが出演する事もあって知らない顔が多い。



そこから更に時間は経ち…ようやくLinQの出番に。


記憶が曖昧だが


リーダーの総長、こと、上原あさみさん(現在の研究生マネージャー)

きしまゆ、こと、岸田麻佑さん

ゆさぽよ、こと、杉本ゆささん


そして、くるみんの4人が出演。いつものベストホールとは全然違い、ステージというよりフロアの片隅で踊る。


柵もなく、申し訳程度の仕切りロープがあるだけ。


そんなに広いフロアでもないのでぎゅうぎゅうで、しかも、目と鼻の先、ほぼ同じ高さで踊る4人を観れるのはやはり高まる。



数曲だけ踊って終わると、メンバーはフロアの外、受付側にはける。



その後はPro-Qunさんのワイルドでパワフルなパフォーマンスに圧倒される。


それを真剣な眼差しで見つめる総長達…そして、どさくさに紛れてその近くで眺める自分←


これもこの神イベントならでは。



さらに生で初めて観るQunQunさんのステージを楽しむ。


ファンの方が多く来ていて大いに盛り上がっていた。



イベントも終わり、帰る段になって、くるみんと言葉を交わす。


『明後日のイベント…来る?』

『明後日は仕事だからね…』


『そっかあ…』

『でも、明々後日は休みだから』


『うん、じゃあ待ってるね。』

『じゃあ、また』




翌日に、HKT公演を見て…《あなたとクリスマスイブ》で草場愛さんのピアノ演奏に乗せて歌う岡本尚子に惹かれたりしつつ…ひとまず帰宅。



その翌日の仕事が思ったより早く終われたので、着の身着のまま?愛媛県は松山に向かう。


かつて大学時代に長年住んでいた土地という事で妙な高揚感がある。


しかも、メンバーには行くことを伝えていないので余計にワクワクドキドキ。



懐かしの松山駅から市内電車を乗り継いで横河原駅へ。


当時LinQと並んでロコドル(ローカルアイドル)の雄と言われていた【ひめキュンフルーツ缶】さんのホームである松山サロンキティに向かう。


何人か見知った顔もいるが、ほとんど初めて見る人ばかり。


LinQとひめキュンさんは当時何回も対バンなどしていてて、親和性も高く、ファンもどちらにも馴染んでいる感じ。



双方のライブをサロンキティのフロアの出口付近…というか、もはや外?でわいわい楽しむ。


しれっと替え玉コールにも参加したり←



ライブが終わるとまなみんやくるみん、ゆうみんの物販に。


サプライズは成功して、みんなびっくりしてくれて満足。



その翌日には松山城下の広場でひめキュンさんと外イベント。


チェキ会では物販行ったことないけど、行きたかったなっちゃん、こと、天野なつさんと撮り、笑われる←


その他にもゆうみん、くるみん、まなみんなどと撮る。



物販サイン会では時間の都合で、ナノキュンさんがステージしている場所の一角に机を置いて行うという暴挙←


メンバーも僕もステージが気になって集中できなかったのは言うまでもない←しばし2人して観たりも




そんなこんなで2日間ひめキュンさんも含めて満喫して…松山から特急で地元に戻って行った。


この日のイベントについて詳細はこちら





④LinQに移行編つづく