LinQ公演レポを初めて見る方はこちら

 

 

この日は海月らなさんの生誕公演。

 

「海月らな21thAnniversary~NO LinQ,NO Life~」

 

らなさんにとって2年ぶりとなるベストホールでの生誕公演は…盛りだくさんでLIVEもバラエティに富んでいた。

 

研究生やKIDSなど自分の教え子的存在も参加して賑やかなステージとなった。

 

 

 

以下、詳細です。

 

影アナはらなちゃん。やや緊張気味でかむことも←

 

そして…OAとしてIQP研究生がステージに。


 

OA1 君とhigh touch!!

 

りこ れい のWセンター

 

A1メロ ゆうり れい

A2メロ りんか りこ ゆず きらん ゆうり?

 

ラストのハイタッチは…

 

れいちゃん(みれいちゃん休演につき)とゆずちゃん。

 

 

OA2.I'm OK♡

 

 

曲が終わると簡単にメンバーの自己紹介がなされる。

 

そして、このセトリはらなちゃんのリクエストという事が明かされ…

 

 

OA3.情熱シャングリラ

 

タオルは明日使うと思って手元になかったので仕方なく緑タオル?を振る←

 

あっという間にOAは終了し…本編へ。

 

 

 

OP Special day

 

 

1.GARNET

 

〈7周年衣装〉で登場した

 

ちさ らな あさか りおな さくら みゆ ちあき ゆうみ まいな

 

の変則W陣形

 

1番

A1メロ らな ゆうみ

A2メロ あさか さくら ちあき

 

パイナップルヘアー?のさくらたんにきもち陥落←

 

2番前奏ではさくらたんを中心に8人が周りながらパフォーマンス。


2番

A1メロ ちあき まいな

A2メロ あさか さくら ちあき

 

必殺の片目が隠れるほどの髪型のあーたんがクールでハッとさせられる。

 

それにしても…サビ2で大バックステップをしなくなったフォーメーションは少し寂しさを感じたりも。

 

 

2.失恋フォトグラフ

 

前サビ

ゆうみ→さくら

あさか↩︎

 

A1メロ さくら

A2メロ ゆうみ

Bメロ ちさ ゆうみ さくら まいな

 

ラストのらなちゃんのポージングがまるでモデルのよう←落城

 


 

自己紹介MC

 

らなちゃん『一曲目にGARNETを選んだ理由なんですけど…単純に好きというのもありますが…』

 

『曲の長さが4:11…そう、私の誕生日と同じなんです』←客席から感嘆の声

 

 

そして、1人1人自己紹介していき、らなちゃんの番。

 

21歳を気にリニューアルしたという事で…まずはメンバーがお手本を見せた後、本番。

 

らなちゃん『ドレミファソー』

観客『『ラナ!』』

らなちゃん『ミレド〜』

 

らなちゃん『ソファミソファミレ』

らなちゃん・観客『ソファミソファミレ』←小声気味

 

らなちゃん『ドレミファソー』

観客『『ラナ!』』

らなちゃん『ミレド〜』

 

どこかで聞いたことあるやつのアレンジで…なかなかのシュールっぷり←ファンからの情報によると銀座のヤマハ音楽教室でのイベントで既に披露していたらしい

 

 

 

3.チャイムが終われば

 

海月先生が

 

L

i

n

Q

 

のコール&レスポンス。

 

らな まいな りおな ゆうみ さくら ちさ みゆ ちあき あさか

 

やはりまいにゃんのサビの

 

『行こう〜』は透き通って届いてきて心地よい←大落城

 

A1メロ みゆ ちあき あさか

A2メロ らな まいな りおな

 

2A1メロではらなちゃんがあーたんをセンターに連れてきてからの…

 

『血液中の…あ!さ!か!』

 

が発動。


ここで、改めてまいにゃんをまじまじと見るとハーフツインに特大落城←

 

ブレイクでは

 

海月先生、坂井先生のパフォーマンス後に後ろからかき分けてゆうみちゃんとさくらたんが前に。

 

落ちサビ

ゆうみ←さくら

↪︎さくら

 

と、ここでゆうみちゃんが後ろを向いているらなちゃんに向かって優しさを求めて歌う。

 

最初らなちゃんは全く気づかなかったが…最後に気づく←

 

ラストは全員で〈らなポーズ〉。


 

4.絶対Alright!

 

やはりこの曲はフレッシュ感というか、不思議な感覚。

 

A1メロ ちあき

1A2メロ みゆ

Bメロ さくら まいな みゆ

2A2メロ まいな ゆうみ

 

Cメロブレイク

ゆうみ

→みゆ

→りおな→らなちゃんに向けて

→まいな

→さくら→らなちゃんに向けて

→ちさ

→ちあき あさか らな

 

 

5.ナツコイ

 

ゆうみ みゆ さくら あさか ちさ らな ちあき りおな まいな

 

A13メロ ゆうみ ちさ まいな

A24、Bメロ さくら ちあき

 

落ちサビ

さくら ちさ ちあき

 

 

6ハピ☆デリ

 

Aメロ ゆうみ まいな ちあき さくら

Bメロ まいな ちさ ちあき

 

Cメロ ゆうみ ちさ さくら

 

さて、落ちサビ前のブレイク…

 

果たしてゆうみちゃんなのか、ちあっきーなのか判断できず、『○○○の作ったピザ食べたい!』コールをしそびれていると…

 

落ちサビ らな

 

きっ○ろ『なんと…ぬかったわ…』

 

日和らず〈らなピザコール〉をしておけばと後悔しつつも…中々に堂々とやや高音で歌い切る姿に落城←

 

 

 

MC2

 

マスターはまいにゃん。

 

ここでLinQ-KIDSがステージに登場し、一部観客が一気に高まる←

 

この14人で行われるのは…

 

【モッツァレラゲーム】

 

お題に対して、前の人より大げさに強く言っていくお馴染みのゲームだ。

 

 

①みかん

 

まずはらなちゃんが普通に『みかん!』と。

 

お次はゆのちゃん。イメージとは違って、なかなかに力強く叫ぶ。

 

そこから

 

みゆちゃん

→さわちゃん

→さくらたん

 

ときて、りおちゃん…可愛らしく、そして元気に言う。

 

それを受けてのあーたん。

 

『みかんっ』

 

同じく可愛らしく言ったものの、ゲーム的にはアウト←

 

反論虚しく後ろに下がる←

 

 

②少年少女

 

お次のさいさいから…

 

これまた可愛らしく言うので…

 

き●ころ『さいさい優勝!』←?

 

これを受けたちあっきー

 

『少年っ少女っ!』

 

さいさいへの対抗心?からか可愛らしく言ってしまい…後方に下がる結果に←

 

 

③お〜いお茶


りずちゃんが元気よく叫んで、実質優勝←?

 

お次のちぃちゃん。

 

メンバーからの『デスボイスで』というリクエストに応えて…

 

ど低い声で『お〜いお茶』と←

 

しかし、マイクを使ってしまった為、失格←

 

ちぃちゃん『いやいや。マイクなしでデスボイスとか普通ないし…』

 

 

④海月らな


呼び捨て御免、と言うことで、るなちゃんが元気に呼ぶ←

 

ゆうみちゃんもゆうみちゃん節でインパクトを残す。

 

そこからきっきちゃん(きさきちゃん)、りおちゃんと続き…

 

一周回ってまた、らなちゃんの番に。

 

流石に自分の名前という事で、気合いを入れて叫ぶ。

 

そこから

ゆのちゃん

→みゆちゃん

→さーちゃん(さわちゃん)

 

からの…

 

〈LinQのさーちゃん〉の番に。

 

思いっきり叫ぶも…下を向いていたので失格←

 

 

これで対決は終了。

 

緑…LinQ

桃…KIDS

 

というペンライトの色での会場投票に。

 

結果… KIDSの勝利←まいにゃんの忖度があったかは不明←


 

そして、らなちゃんとKIDSを残して他のメンバーはステージからはけ…

 

 

7.トレジャー

 

きさき りお さわ らな るな りず ゆの

 

1番

A1メロ さわ

A2メロ るな

Bメロ さわ るな

 

2番

A1メロ さわ

A2メロ ゆの

Bメロ きさき さわ

 

『ギンギラギン』→るな

 

落ちサビ きさき らな るな りお?

 

 

8.CHIKU-TAKU

 

みゆ まいな ちさ りおな

 

A1メロ みゆ まいな

A2メロ ちさ りおな

Bメロ まいな←浸透力の高いアニメ声

 

ふと見たちぃちゃん…ポニーテールと衣装がよく似合う←落城

 

落ちサビはもちろんまいにゃん。

 

きもち良さげに、可愛らしく歌い上げる←特大落城

 

アウトロでは

みゆ→りおな→ちさ→まいな

 

の順にポージング。

 

 

9.Lie

 

〈黒コーデ〉の

 

ちあき らな あさか さくら ゆうみ

 

が登場。

 

よく見るとらなちゃんのはInstagramにも上げていた、黄緑と赤のトップスの腹見せ←

 

A1メロ ちあき? あさか?

A2メロ ゆうみ らな

B1メロ ゆうみ らな 

B2メロ あさか さくら? ちあき

 

落ちサビの照明はデフォルトのバックライトのみ。

映し出されるシルエットがかっこいい。

 

 

10.マハラジャジャンケンポン!

 

ここでいきなり研究生がステージに。

 

LinQメンバーも気づけば3人を残していなくなっている。

 

りんか りおな きらん れい みう なこ らな りこ ゆづき にこ みゆ ゆず うた

 

12人は水色と桃色の軍手を半々ではめている。

 

しかし…やはり、なぜ

マハラジャジャンケン

 

なのかは教えてもらえず←

 

 

 

MC3

 

マスターはらなちゃん

 

【IQP研究生に聞く、LinQの中で○○なのは?】

 

という事で、横一列に並んだLinQメンバー9人。


○○だと思うメンバーの後ろに研究生が各々並ぶ展開に。

 

 

①1日生まれ変われるとしたら?

 

まいにゃん←きらんちゃん

 

ゆうみちゃん←ゆーりちゃん、うーたんさん

 

さくらたん←れいちゃん、りこちゃん

 

ちぃちゃん←ゆずちゃん

 

りおなちゃん←みうちゃん、りんりん、なこちゃん

 

らなちゃん←ゆづきちゃん

 

 

おおよそ、推してるであろうメンバーの後ろに並ぶ

 

ただ、りこちゃんがさくらたんの所に並んだのは少し予想外。

 

それが嬉しかったのか、さくらたんは2人をぎゅっと抱き寄せる←敵視案件←

 

 

…気を取り直して←

 

②1番怖いのは?

 

らなちゃん?『これはもう明らかでしょう』

観客も心得たのか、とある左端のメンバーを見つめる。

 

ただ、怖いのか、遠慮なのか、なかなか動こうとしない研究生。

 

意を決して移動し…

 

あーたん←れいちゃん、ゆーりちゃん、きらんちゃん、うーたんさん

 

さくらたん←みうちゃん

 

ちぃちゃん←ゆづきちゃん

 

らなちゃん←りこちゃん、にこちゃん、ゆずちゃん、りんりん

 

かなりガチな感じの結果に←

 

みうちゃん『さくらさんは年末感謝祭で一緒に練習してた時に…ちょっと怖く見えました…』

 

ゆづきちゃん『いや、いい意味なんですけど…目力強くて近づきにくくて…いやいや、本当にいい意味なんですけど』

 

妙に焦ってフォローする様に言う。

 

ちぃちゃん『まあ、目つき?に関しては言われるし…』

 

りこちゃん『らなさんは振り落としの時に、正直に褒めてくれるんですけど…ダメ出しする時もストレートで、厳しいので…』

 

まいにゃん?『まあ、それは、教える立場だから仕方ないよねー』

 

れいちゃん『裏の話?なんですけど、紅白(年末感謝祭)で、私の名前が出てこなかったらしくて…』

『「あいつ!あいつ!」て呼ばれたので…』

 

あーたん『それは…ごめんてー…口悪いからさ…』←流石に申し訳無かったのかトーンダウン気味←ちょっとかわいい

 

 

③1番面白い人は?

 

ゆうみちゃん←みうちゃん、ゆーりちゃん

 

観客『絶対、推しだから選んだやろー』

 

らなちゃん←残り8人←

 

まさかのダントツでらなちゃん。

 

しかし、話を聞くと、滑った後の弄られ方や反応が面白いという、らなちゃんにとってはなんとも言えない評価←

 

 

 

11.HANABI!!

 

久しぶりに聞くイントロにテンションが上がる。

 

りおな あさか ゆうみ ちさ さくら まいな らな ちあき みゆ

 

1番

A1メロ あさか ちあき

A2メロ ゆうみ ちさ さくら らな

 

久しぶりのせいか、歳のせいか〈らならな連発コール〉にかなり苦戦する自分←

 

Bメロ まいな さくら ちあき

 

1サビ前のあおりは…まいにゃん?らなちゃん?

 

『踊りましょ〜』

 と、可愛らしく。

 

2番

A1メロ ゆうみ ちさ さくら

A2メロ あさか らな

Bメロ まいな さくら ちあき

 

Cメロ ゆうみ

 

落ちサビ

さくら ちさ

→あさか まいな

 

ペアパートながら、まいにゃんの綺麗な歌声が染み渡ってきて…

 

つくづくこの歌声があと2ヶ月程しか聞けない事が寂しく、もったいなく感じる。

 

 

12.シアワセのエナジー

 

…だが、まずはダンスアンセムから。

 

みゆ→ゆうみ

ちあき↩︎

 

と、カッコいいソロダンスで繋いでいき…

 

センターに進み出たらなちゃんの天空指差しでスタート。

 

ちあき まいな ちさ りおな ゆうみ みゆ さくら らな あさか

 

A1メロ まいな ちさ ちあき

A2メロ さくら あさか らな ゆうみ

Bメロ まいな ちさ ちあき ゆうみ

 

この前のMCの時点で全員〈黒コーデ〉にしていたが…

 

ポニーテールのちぃちゃんはどこか、ゴスロリ風でカッコかわいい←特大落城

 

対するゆうみちゃんもウエーブがかった髪型がいつもより大人びて妖しく見える←特大落城

 

落ちサビ まいな さくら

 

ラストはらなちゃんが力強く指差して終了。

 

 

13.Fighting Girl

 

ギターイントロver.

 

さくら ちさ りおな あさか らな みゆ まいな ゆうみ ちあき

 

1番スタンド ちさ らな ゆうみ

2番スタンド あさか さくら ちあき

 

Cメロ まいな

やはりここでも気持ち良さげに歌い切る。

 

 

14. No Lady,No Life

 

りおな さくら らな ゆうみ あさか ちあき ちさ みゆ まいな

 

9人ver.は久しぶり。

 

A1メロ ゆうみ ちあき

ゆうみちゃんがちあっきーに寄せる様に低めに歌う。

 

A2メロ さくら まいな

Bメロ ゆうみ あさか ちあき

 

ブレイク

さくら ゆうみ ちあき みゆ

→りおな らな あさか ちさ まいな

 

『Come on!』→らな?

 

 

15.ウェッサイ‼︎ガッサイ‼︎

 

ゆうみ らな さくら まいな ちさ あさか りおな みゆ ちあき

 

『めんたいこ』→ちさ

『九州の女』→ちあき

 

サビ前にはらなちゃんが

『いくよー!』

とあおる。

 

『どんたく』→ゆうみ さくら

 

落ちサビ

 

ちさ ゆうみ←ちあき さくら

 

 

16.ゴーイングマイウェイ!

 

ちあき ちさ みゆ さくら ゆうみ あさか りおな まいな らな

 

Bメロ ちさ ちあき まいな らな

 

サビでは立ち見の観客の一部がラインダンスの様に横一列になって腕を大きく回しながら前進する←

 

Cメロ さくら あさか

 

落ちサビはらなちゃん。綺麗な高音で歌い上げる。

 

 

 

曲が終わると最後の挨拶…

と、ここで、生誕セレモニーの時間に。

 

時間の都合か、一気にファンからのプレゼントがメンバーによってステージに運ばれる。

 

ただ、事前にらなちゃんからこの曲の後にセレモニーをして欲しかったとリクエストがあったとの事。

 

 

さて、プレゼントは…

 

ケーキ…ではなく、らなちゃんリクエストのみかんタワー←

 

数種類のみかんが三段の皿の様なものに乗っている。

 

りおなちゃんがかなり持ちにくそうではあるが。

 

そして、シナモン●ールをイメージした、フラワーアレンジメント。

頭にはみかんが乗っているのがらなちゃん宛らしい。

 

そして、ファンからのメッセージカードは手作りの小さなみかん箱?風ケースに入れて渡された。

 

 

プレゼントが紹介されると、ここでらなちゃんから挨拶が。

 

 


 

会場から暖かい拍手が送られる。

 

まいにゃん『前までは自分が、自分が、ってなってたのに、今は他のメンバーも主役にしてくれたりして…成長したねー』←にこにこしながら

 

 

これで本編は終了。

 

挨拶をして、メンバーはステージからはけ、暗転。

 

 

ファン有志(ひ●●ずさん)発動による〈らなちゃん〉コールが発動し、しばらくホールにこだまする。

 

 

ある程度して…9人は再びステージへ。

 

らなちゃん『この曲は…推してるメンバー色のペンライトを遠慮なく光らせて下さいね。』

 

 

17.I am…

 

サイリウム企画が発動。

 

無数の緑の光が客席から広がり、会場を照らす。

 

1番

A1メロ ちあき ゆうみ

A2メロ あさか まいな さくら

Bメロ さくら みゆ ちあき

 

2番

A1メロ ちあき ゆうみ

A2メロ りおな らな ちさ

Bメロ まいな さくら ちあき みゆ

 

Cメロはまいにゃんから始まり2人ずつボーカルが加わっていく。

 

落ちサビ ゆうみ

 

やはりこの曲は涙が止まらなくなる…


らなちゃん共々泣いていたが…そこでちぃちゃんの方を見た事で余計に涙が溢れてきた。

 

 

18.for you

 

まいな りおな ゆうみ あさか さくら らな ちさ みゆ ちあき

 

A1メロ ゆうみ ちさ

A2メロ まいな ちあき

Bメロ あさか さくら らな

 

落ちサビは…らなちゃん。

 

さくらたんがサポートに回る。

 

大サビになると研究生も合流。

 

アウトロではKIDSも合流して、25人のステージに。

 


さながら年末感謝祭の一コマのようでどこか懐かしく賑やかな感じになってそのまま終了。

 

 

 

らなちゃんが事前に言っていた通り、普段通りの、そして、いろんなメンバーにフィーチャーした豪華な公演となった。

 

 


この後、夜から行われた少人数限定の二次会もアットホームでゆるーい感じで楽しく飲み食いしつつ、らなちゃんをお祝いできて、良い1日とやった。