第二十六感はこちら

 

IQP研究生についてはこちら




〜2019年3月23日〜

 

LinQの涼本理央那さん生誕終わりにぽんプラザホールに駆け込み…

【トキイキフェスティバル】(トキヲイキル主催、大庭彩歌さん座長)を観覧。

 

研究生6人の初々しい演技、そして、堂々としたライブにパワーをもらう。

 

チェキはもちろん、りこちゃんと←トキイキではこっとんとも

 



 

〜2019年3月24日〜

 

前日の夜のなっちゃん主催ライブで楽しみつつヨレヨレになったまま…

 

長年の知り合いと昼ごはんを食べてからベストホールへ。

 

いつもの顔ぶれには何だかんだほっとさせられる。

 


入場後席についたり、色んな人と話しているうちに…

ゆづきちゃんとなこちゃんによる影アナが始まる。

 

なこちゃんの喋りが落ち着いていて、最初気づかず。

 


アタック後…

 

《I'm OK♡》

 

《マハラジャジャンケンポン!》

 

全体を通してコミカルな動きのにこちゃんに目がいく。

 

いつもより最前席とステージの距離が近いものあってか、サビ1終わりのジャンプの着地音が〝ズドン!〟とくるのがいい。←結構単一音

 

 

《Dear my friends》

 

うた りんか ゆうり みれい りこ みう にこ れい ゆず

 


 

自己紹介の後は先日の【トキイキフェス】の話題に。

 

そして、久しぶりにやる曲と紹介され、俄然観客の期待は高まる。

 

 

《とんこつこつ》

 

き●ころ『そっちかーい!』

 

イントロかかった瞬間に思わずつっこむ←

 

いつのまにか?先に姿を消していたれいちゃんがブタスーツでステージに。

 

ゆうり ゆず うた きらん にこ りこ れい ゆづき りんか みう みれい なこ

 

 

《telephone》

 

りんりん『公演に来てくれてありがとう!また来てね!』

 

●っころ『はい!行きます!』

 

りんか うた

 

の2人のみでそのまま前フリ。

 

A1メロ うた

A2メロ りんか

Bメロ うた りんか

 

やはり、りんりんの声力が強く、うーたんさんがそれを押し返そうと歌い上げていく。

 

ブレイク

りんか→うた

りんか うた↩︎

 

落ちサビ りんか うた

 

ラストはうーたんさんが

『また、電話するね』

と←陥落

 

 

《笑顔にLinQ》


うーたんさんが前フリ。

 


《全力Everyday》

 

にこ ゆず りんか うた りこ れい みう

 

の右肩上がりの三列2-3-2フォーメーション

 

パフォーマー にこ うた れい

 

ラストは久しぶりに見る

うーたんさんとれいちゃんの側転。

 

やはり、この曲はQty曲。

実質Qty的なこのメンバー(平均年齢13.4歳)がやるとしっくりくる。

 

 

《go for it》

 

ゆず きらん ゆうり みれい りんか りこ

 

みれいちゃんの前フリから前サビ。

伸びやかに歌い切る姿に思わずI'm OK♡サインを送る。

 

 

 

曲が終わると

 

みうちゃん

きらんちゃん

ゆづきちゃん

にこちゃん

なこちゃん

 

のみがステージに残り…

なこちゃんマスターによる

 

【IQP研究生 春の川柳】

 

が始まる。

 

お題の通り、メンバーが春にまつわる川柳を読む。


 

まずは、なこちゃんがお手本、と言って一句。

 

『なこころは 綺麗な花より だんごよい』

 

花より団子、から取っただけ、というツッコミを全力で否定する←

 

 

続いてはゆづきちゃん。

 

『桜の下 みんなで食べよう オムライス』

 

なこちゃん『あの、季語は…?オムライスじゃないですよね?』

 

 

ゆづきちゃん『春といえば、花見なので、桜の下、が季語です。で、オムライスをみんなで…』

 

なこちゃん『つまり、ゆづきちゃんは花見の時1人だけオムライスを食べると←』

 

ゆづきちゃん『  』

 

 

3人目はみうちゃん。

 

『春の空 ちょうちょと花が 舞ってるよ』

 

なこちゃん『おー。みうちゃんにしてはまともな川柳ですねー』

 

みうちゃんは嬉しそうにしている。


 

お次はきらんちゃん。

 

きらんちゃん『春が来た 貼る貼るカイロ 卒業だ』

 

なこちゃん『おー、上手いですねー』

 

きらんちゃん『うん。春、と、貼る、かけました』

 

なこちゃん『きらんちゃん良くお腹と背中にカイロ貼ってますもんねー』

 

 

最後はにこちゃん。

 

『春が来た 安達春乃も やってきた』

 

観客『くるーーー!…って、まだいないよ…』

 

にこちゃん『これはですね、早く春乃ちゃんに帰ってきて欲しいなって気持ちもこもってるんです』

 

ゆづきちゃん?『にこちゃん、春乃ちゃんと仲良いもんね』

 

にこちゃん『うん。』

 

 

これでコーナーは終了。

《BudLaB Thema》からの

 

《EVOLVE》

 

1A1、2A2メロ ゆず りんか

1A2、2A1メロ みれい れい

 

1B1メロ うた りこ

1B2メロ ゆうり

2B1メロ りこ

2B2メロ うた ゆうり

 

 

《for you》

 

れい ゆず ゆづき にこ みう みれい りこ りんか なこ ゆうり きらん うた

 

Bメロ みれい りこ りんか ゆず

 

落ちサビ2 りこ りんか

 

ブレイクの〈可変三連MIX〉は未だにこなれてこない←自分が

 

アウトロではみれいちゃんの『Woo Yeah!!』が脳裏に焼きつく。

 

 

《なう。》

 

きらん なこ りんか みれい にこ うた れい ゆうり ゆず りこ みう ゆづき

 

ブレイクの『なう。』終わりの『ハイ!』のりんりん(あおりんモード)が心地よい。

 

 

《君とhigh touch!!》

 

A1メロ りんか りこ

A2メロ れい ゆうり みれい

 

落ちサビ みれい ゆず ゆうり

 

 

《らぶるれっ!》


パフォーマー にこ みう ゆづき きらん なこ

 

 

 

これで1部は終了。

 

この日で小学生最後の物販となるりこちゃんにご挨拶をしたり…

 

ゆずちゃんには相変わらず強烈な圧をうけたりと←

 

『Twitterのプロフから〈ゆずーず〉を消したら…怒るからね!』←目が笑っていない

 

『は、はい…』←震え声

 


 

 

インターバルを挟んで、2部。

 

影アナはりこちゃんとゆーりちゃんという僕得コンビ←

 

アタック後のフォーメーションとメンバーを見て多くの人が察する。

 

 

《失恋フォトグラフ》

 

前サビ

ゆうり→りんか

みれい↩︎

 

1A1、2A2メロ ゆず きらん

1A2、2A1メロ みれい りんか

Bメロ ゆうり うた りこ ゆず きらん

 

サビ2はりんりんとりこちゃん。

やはり『手のひらの…』のあたりはりんりんでも苦しそう。

 

そのあと

《Dear my friends》

 

《I'm OK♡》

 

立ち見で参戦していたため、ここで既に青息吐息←

 

 

 

自己紹介の後は

 

《チャイムが終われば》


前フリで少し苦戦するりこちゃん。


立て直して、りんりんと2人で

 

I

Q

P

K

 

のコール&レスポンス。

 

Bメロ みれい きらん りんか ゆず うた りこ ゆうり

 

 

《Jump Jump Jump》

 

き●ころ『ありがとー!』←

 

ゆず りこ みう うた りんか れい

みれい ゆうり

 

A1メロ みれい ゆうり

A2メロ ゆず りこ

Bメロ うた りんか

 


そして

《Ding Dong》

 

《全力Everyday》

 

ときて…

 

《LaLaLa〜Qty ver〜》

 

●っころ『あざっすす!!』

 

久しぶりに聞くこのイントロにちゃんとお礼を述べる←

 

みれい りこ りんか ゆず

 

A1、Bメロ りこ りんか

A2メロ みれい ゆず

 

 

 

曲が終わると

 

ゆづきちゃん

なこちゃん

 

のマスター2人による

 

【IQP研究生 以心伝心対決】

 

のコーナーに。

 

下手チーム ゆうり うた きらん

上手チーム みう れい にこ

 

お題に対して連想するものを個別に書き、一致した数に応じてポイントが与えられるというおなじみの展開。


罰ゲームとして、センブリ茶を負けたチーム…と同じ側に座っている最前の観客が飲むという鬼設定←まな板の鯉状態

 

 

①動物のぬいぐるみといえば?

 

下手チーム

くま くま くま

→全員同じのため3P

 

上手チーム

くま くま …ぶた

→2人同じなので2P

 

にこちゃん『え…ぬいぐるみと言ったらぶたでしょう…れいちゃんも着てた』

 

きっ●ろ“それは着ぐるみ…”

 

 

②IQP研究生のカラーは?

 

これは2択なだけに悩ましい問題。

 

下手チーム

水色 ピンク 水色

→うーたんさんはピンク好きらしいので2P←

 

上手チーム

ピンク 水色 ピンク

→れいちゃんは水色派なので2P←

 

 

③家で飼うペットと言えば?

 

これもほぼ2択なだけに悩ましい問題。

 

下手チーム

犬 ねこ いぬ

→うーたんさんは猫派なので2P←

 

上手チーム

ねこ 犬 ハムスター

→0P

 

にこちゃん『うわっ、なんかゴメンなさい…どうしよ…』

 

 

④研究生でポニーテールが似合うのは?

 

色んなメンバーを頭に描くが…決めきれない自分←

 

下手チーム

みれい みれい みれい

→3P

 

上手チーム

川原さん みれい みれい

→2P

 

みうちゃんがやっちまった…みたいな表情をする←

 

 

⑤オムライスのソースと言えば?

 

下手チーム

茶色のやつ← ケチャップ ケチャップ

→2P

 

上手チーム

デミグラス デミグラス トマトケチャップ

→2P

 

 

 

結果、12対8で下手チームの勝利。

 

負けた上手チーム…の最前の観客は有無を言わさずセンブリ茶の餌食に←

 

そして、センブリ茶と言えば、のゆづきちゃんにも熱い期待とあおりが送られる。

 

ゆづきちゃん『は?!私関係なくない?!』

 

やはり怒り出す←

 

ゆづきちゃん『…分かった。飲めばいいんでしょ?!この空気的には!』

 

ブチ切れつつも飲むあたり、流石純粋なゆづきちゃん←陥落?

 

『うぅえぇーー』

 

飲むや否やステージから退場←

 

少し時間が経って再び戻ってくる。

 

ゆづきちゃん『これって…後味がやばいですよね…』

 

飲んだ観客に同意を求める様に問いかける。


結果、また小川劇場で幕を閉じたコーナーが終了←

 

 

そこから

《for you》

 

《君とhigh touch!!》

 

《BudLaB Thema》

からの

《EVOLVE》

 

《情熱シャングリラ》

 

こ●たむさん『ありがとーー!ほんと、ありがとーーー!!』

 

 

《Shining Star》

 

みう にこ きらん りこ ゆず みれい ゆうり れい りんか うた ゆづき なこ


BudLaBメンバーは前曲のままのタオル、他のメンバーはIQプロジェクトタオルを持って踊る。

 

 


曲が終わり、挨拶をしてメンバーははける。


…変に周りにまた煽られ、替え玉コールを発動する事となり…

 

最後は…

 

《I'm OK♡》

 

で終了。

 

 

 

終演後はみうちゃん、れいちゃんとも言葉を交わし…ゆずちゃんに圧をかけられたり、褒められたりされながらの物販が終了。

 

ゆづきちゃんが最後、鬼の形相で●うた●さんを睨んでいたのが気にはなったが←かつて、自分も食らった経験あり

 

 

 

この日、1部は最前、2部は立ち見と違う環境で観て…

 

研究生みんなのステージングの成長、エネルギーを感じ…それでいてどこか和やかに癒される一日となった。

 

 

 

第二十八感につづく