LinQ公演レポを初めて見る方はこちら



少しずつカウントダウンしていく11人体制のライブ…

夢中で楽しむも…自然に涙が溢れる場面も。



【一部】

この公演はまなみんがプロデュースしている。

影アナはらなちゃん。Bud LaB OGとして優しい言葉をかけながら紹介する。

そして…Bud LaBメンバー5人が登場し、OA。

〈黒コーデ〉の上にシルバーのジャケット?を羽織っている。

EVOLVE
go for it
情熱シャングリラ

とシングル曲を熱く歌い踊り、こちらもにこにこ楽しむ。



OAが終わると…桜愛美プロデュース公演がそのままスタート。

いつものOD…と思いきやメンバーが出てこず、ムービーのみ流れる。

しかし、よく見るといつもの
ちあっきー→ちぃちゃん
の順番ではない事に気付いたが…法則を見つける前に終了←

そうこうしているうちに〈白コーデ〉の7人が登場。


1.FRIEND

かなちゃんが白のワンピースドレスでスタイルの良さが映え…アニメの世界のお姫様の様←いきなり天使陥落

かな まいな まなみ みゅう あさか ちあき さくら

Aメロ まなみ
Bメロ まいな みゅう

3人の可愛いらしく歌う様にこれまた陥落で忙しい←

さくらたんの髪色は少し明るく、ストレート←陥落

みゅうちゃんは…〈負けないぞ衣装〉?懐かしくもある←陥落

ちあっきーのワンピースにも当然陥落←

落ちサビはまなみん。

まなみんらしい訴え、語りかける様に歌声を届けてくるのでほっこりする。


2.Chocolate Kiss

まなみんが前フリ。

まなみ ゆうみ ちさ みゅう さくら

この曲から登場したゆうみんは…肩出しで思いの外セクシー←出落城

ちぃちゃんもお嬢様の様で華やか←出陥落

A1メロ ゆうみ みゅう
A2メロ まなみ さくら

サビ後半のさくらたんの動き…こぶしを頬に当てての横移動…やはり姉妹だなと。

そして、隠れファンも多い
『とろけてあまーい』
のシーンではゆうみんがやたらセクシーな仕草で危険な甘さを演出←特大落城

落ちサビ まなみ


3.CHOKI CHOKI

イントロからやたら高まるポーチ男←

まいにゃん『みんなー。ちょきちょきしよーね。』

かな らな まいな ちあき

Aメロ らな まいな

らなちゃんのマイクが入ってないのか、上手く声が出てないのか…耳を凝らしてもまいにゃんの歌声しか聞こえず少し心配になる←それでも陥落

Bメロ かな ちあき

こちらはちあっきーがバランスを取りながら包み込む様に歌う←陥落

見た目だけではなく雰囲気が1人大人なちあっきー。

あやのん不在の為それが余計にはっきりと分かり、ハッとなる←大陥落

落ちサビ
まいな
→+かな
→+ちあき
→+らな

らなちゃんも何とか歌い上げている。



自己紹介MC

マスターはまなみん

この部はまなみんのプロデュース公演という事で…さらっと説明していくが…

久しぶりのマスターだからかどこかぎこちない←

心なしかメンバーもハラハラ←

そして…いったんはけると、ギターを持って再び登場し、上手の椅子に座るまなみん。

更に3人がステージに。


4.マイ・フェイバリット・ソング

まなみんが弾くアコースティックver.

まいな ちあき あさか

なかなかにレアなトリオ。

A1メロ ちあき←包み込む
A2メロ まいな←どこか可愛らしい
Bメロ ちあき あさか
ちあっきーの声にあーたんの声が織り交ざる。

いつもと違うメロディー音源の為か不思議な感覚。

若干リズムと音が取りにくそうにしつつも3人のハーモニーにほぐされ、癒されていく。

ワンハーフの為1番終わりにCメロに…ここでまなみんが弾き語りモードにチェンジする。

その歌う姿がアーティスティックで引き込まれていく。

ちあっきーも美人歌姫の佇まい←大落城

大サビ
まいな
→+ちあき


5.Strawberry

まなみんのオリジナルソングで、ファンのみならず、メンバーにも人気が高い。

そんな縁で…

まなみんはそのままにみゅうちゃんとさくらたんが入れ替わりにステージに現れる。

Aメロ さくら←高めに可愛らしく歌う
Bメロ みゅう←伸びやかに強く儚く

1番
サビ1 さくら+まなみ
サビ2 みゅう+まなみ

それぞれの個性で想いを乗せて歌う2人にまなみんが自分の想いを重ねて歌い合わせる。

なぜか自然と感涙してしまうのはこの光景が最初で最後だからだろうか。

2番
Aメロ みゅう←やはり儚い
Bメロ さくら

サビ1 みゅう+まなみ
サビ2 さくら+まなみ

Cメロ みゅう さくら

落ちサビ
さくら
→みゅう さくら

大サビは3人で。

暖かい気持ちのまま曲が終わる。

さくらたんとみゅうちゃんは感極まって涙ぐみながら、同期の絆を確かめる様にお互いへの想いを語る。

みゅうちゃんにとって、さくらたんは昔からお世話になってて、憧れの存在であると…


6.ゴーイングマイウェイ!

そんな流れからまなみんの前フリでスタート。

ゆうみ まいな あさか らな ちあき さくら みゅう かな まなみ ちさ

Aメロ ちあき さくら みゅう
Bメロ ゆうみ まいな ちさ

Cメロ
ちあき←みゅう
↪︎みゅう

落ちサビ
ちあき←みゅう
↪︎さくら


7.Baby

まいな らな ちさ まなみ さくら みゅう かな あさか ちあき ゆうみ

さくらたんが前フリして、
観客にクラッピングを促す。

他のメンバーもクラッピングするが、みゅうちゃんと、かなちゃんは向き合ってハイタッチする←陥落?

1番
A1メロ まいな
A2メロ ちあき ゆうみ

2番
A1メロ まなみ みゅう
A2メロ まなみ さくら ゆうみ

ここでの〈さくらポーズ〉はどうも自然にフェイクとして入れてるのか…

この時は右方向に体を揺らす時にはせずに、左方向の時は首を逆にして目線を外す←半陥落


8.あなたに

ゆうみん前フリ。

らな まいな ちあき あさか さくら ゆうみ まなみ みゅうちさ かな

A1メロ ゆうみ
A2メロ さくら
B1メロ まなみ
B2メロ みゅう
B3メロ ちあき

落ちサビ12 さくら

ふと見やると、さくらたんが立ち見の観客を手繰り寄せるかの様な仕草を見せる←


9.HANABI!!

みゅうちゃんの前サビ。

まいな まなみ かな ゆうみ ちさ さくら あさか みゅう らな ちあき

1番
A1メロ みゅう
A2メロ まなみ
Bメロ ゆうみ さくら

2番
A1メロ まなみ
A2メロ ちあき
Bメロ ゆうみ さくら

しれっと指差しを入れてくるさくらたん←巻き込まれ陥落

ちぃちゃんも表情豊かに〈ちぃてく〉を連発。

Cメロはみゅうちゃんが。
力強く荒々しく、こぶしを効かせまくって歌い上げる。

落ちサビ
まなみ→みゅう


10.ハレハレ☆パレード

みゅうちゃん前フリ

ゆうみ みゅう まなみ
を先頭に4-2-4の三列から展開。

1番
A12メロ まいな みゅう
Bメロ ちさ ちあき

みゅうちゃんとまいにゃんがじゃれあってる姿にほっこり←自分得

2番
Aメロ
まいな
→さくら
→みゅう
→らな
→らな

『てな具合に?!』→ゆうみ

落ちサビ みゅう

ラストもみゅうちゃんが元気よくあおって終了。

最後の挨拶ではマイ・フェイバリット・ソングでのあーたんに関してのエピソードをさくらたんが語る。

そして、替え玉へと…

しばらくして、麦わら帽子に白のブラウス、黒のワンピースを着たまなみんのみがギターと共に現れる。


11.はっちゃけマンボー

まなみんが歌詞に合わせてストーリーを構成。

サビの
はっちゃけマンボー
の振りはらなちゃんが開発←

1番
白のツアーTを着たちさマンボーが登場。
魚っぽく踊り出す。

2番
さくら みゅう あさか
の3人が更に登場。

歌詞通り優柔不断な、ちさマンボーは、3人それぞれに駆け寄ったりして迷い…結局1人に決めきれない←

3番
1まいな 4ちあき…ピンク
2らな 3かな…水色
の傘を持って登場し、ちさマンボーと戯れる。

4番
ちさマンボーがみゅうちゃんに質問するも…

『分からなーーーい!!!』

と歌詞以上に強く叫ぶ。

5番
泣きだしたみゅうちゃんをなぐさめるちさマンボー。

6番
4対4に分かれてバトル?をしていく展開。

ここで、ようやくゆうみんだけ登場していない事に気づく←

そのゆうみんは大サビになってしれっと?合流し、みんなで

『はっちゃけマンボー』

を繰り返し歌い踊った。


曲が終わると、振り付け担当のらなちゃんから解説が。

座ってる人もできるように上半身だけ動かす様にしたことや、

はっちゃけマンボーの
マンボー
の口は細くするのが正解

などなど。


一旦挨拶をした所でバースデーソングが流れ…みんなで歌う。

そして、ファン有志から青のバラが渡される。

まなみんからの挨拶では、もっともっと成長して、心に残る歌を歌って行きたいと前向きなコメントが述べられた。


まなみんらしいプロデュース公演で、一昨年の生誕を彷彿させられた(昨年は僕が不参加の為比較できず)




【二部】

特にテーマはないようだったが…

公演後のツイートでみゅうちゃんが“恋公演”と伝えてたのが気になるところ。



以下、詳細です。

影アナ まなみん

ODはやはりなく、映像とBGMだけが流れる。

1部とは違って
ちぃちゃん→ちあっきー
の順にメンバーの画像が映し出される。

そして…久しぶりの水色の〈制服衣装〉(ロングスカートで46さんぽい)の10人が登場。

1.ハジメマシテ2017

らな あさか ゆうみ ちあき まなみ さくら まいな みゅう ちさ かな

らなちゃんの梵天の様な白のふわふわピアスが〈制服衣装〉と妙に合う←陥落

ブレイクではゆうみんとらなちゃんのパフォーマンスに目がいく。


2.チャイムが終われば

海月先生が前フリ。

らな まいな かな ゆうみ さくら ちさ まな みゅう ちあき あさか

A1メロ まいな ちあき
A2メロ みゅう
Bメロ ゆうみ さくら ちさ

2番前奏ではみゅうちゃんがあーたんにハグ。

“あ…いいな…”

心の声がもれそうに←

落ちサビ
ゆうみ←さくら
↪︎さくら


3.なう。

さっとゆうみんはステージからはける。

まなみ かな ちさ あさか さくら みゅう まいな らな ちあき

そのせいか、サビの指南役はさくらたんに。

そんな指南役はサビで〈さくらポーズ〉をするのだが…やたら流し目が強力でセクシーに見える←大落城

少し大人ななう。であった←



自己紹介MC

マスターはまいにゃん。

メンバーの自己紹介をいつも通り行った後、

可愛い曲

との曲フリ。


4.CHIKU-TAKU

あさか みゅう ちさ まなみ

A1メロ みゅう ちさ
A2メロ あさか まなみ
Bメロ みゅう ちさ

2Bメロ みゅう ちさ
→あさか まなみ

アウトロ
3みゅう←少しドヤりきみ←陥落
→2ちさ
→4まなみ
→1あさか
の順に前に出てきてポージング。


5.CHOKI CHOKI

いつもの様に可愛らしく前フリするまいにゃんにこちらも応える←需要なくとも

かな らな まいな ちあき

Aメロ らな まいな
一部に比べるとらなちゃんの喉の調子?マイクの調子?が良くなっていて一安心。

Bメロ かな ちあき
ちあっきーがバランスを見つつリードしていく。


6.LaLaLa〜Qty ver〜

全く予想してなかったので完全に面食らうも…

き●ころ『っしゃ!!』

個人的に一番好きなQty曲だけにテンションが一気に上がる←でもMIXは少しぎこちない

かな みゅう あさか さくら まなみ

A1、Bメロ みゅう さくら
A2メロ かな まなみ

久しぶりに見たのもあって高まりまくったまま終了←

サビ2の腕をブンブン振るシーンはやはり良い。


7.Baby

まいな らな ちさ まなみ さくら みゅう かな あさか ちあき ゆうみ

さくらたんが前フリ。

A1メロ まいな
A2メロ ちあき ゆうみ

〈さくらポーズ〉はやはり公演ごとに違うのだなあと…妙に感心しつつ見ていく。

かなちゃんのアウトロは流石で何時もながら見入ってしまう。


8.あなたに

みゅうちゃん前フリ。

らな まいな ちあき あさか さくら ゆうみ まなみ みゅう ちさ かな

A1メロ ゆうみ
A2メロ さくら
B1メロ まなみ
B2メロ みゅう
B3メロ ちあき

サビ後半での腕を左右に振るシーン…

ゆうみんは相変わらず全身を使ってダイナミックに、体ごと腕を大きく振るのが良い←落城


9.HANABI!!

みゅうちゃんの前サビが力強くホールに響き渡る。

まいな まなみ かな ゆうみ ちさ さくら あさか みゅう らな ちあき

1番
A1メロ みゅう
A2メロ まなみ
Bメロ ゆうみ さくら

2番
A1メロ まなみ
A2メロ ちあき
Bメロ ゆうみ さくら

ちぃちゃんのふざけてる感じが良い。

Cメロは今回もみゅうちゃん。やはりコブシが強い。

落ちサビ
まなみ→みゅう


歌が終わるとメンバーから挨拶があり、そしてステージからはけ、暗転する場内。

立ち見のファンに促される様に…ポーチ男が老体に鞭打って替え玉発動する←


10.失恋フォトグラフ

みゅうちゃんがこの曲の前サビを歌うのも後…と考えてしまって少し涙腺が緩む。

1A1、2A2メロ さくら
1A2、2A1メロ ゆうみ

この曲はみゅうちゃんの他にもらなちゃん、そしてあやのんのイメージが強いのだが…

今日はちぃちゃんをある程度見ていた。


11.One Love

ちあき あさか ゆうみ らな まいな みゅう かな さくら まなみ ちさ

Aメロ まいな みゅう
Bメロ ちあき ゆうみ さくら ちさ

この曲自体の力と、やはりみゅうちゃんがこの曲を歌うのも…と考えると堪らず涙が。

2Aメロでは身を乗り出して、みゅうちゃんを見つめる。

いつもの指差し合戦なら色々なメンバーと勝負?するのだが…

流石にみゅうちゃんとひたすら指差し合戦。
当然ながらほとんど負けるがそれでも…

大サビになると客電が不意に点き…メンバーがステージから降りてくる。

偶然にもみゅうちゃんがこちらの近くまで来たので慌てて涙を拭いて…

指差し合戦。

少し離れた所ではあったが顔を見たいけど直視はなかなかできない、そんな感じでひたすらみゅうちゃんをタイミング良く指差す。

ラストは10人がステージ手前まで戻って横に一列になって…貨物列車ごっこ?

ハジメマシテの振りに見えなくもないが…

そんなこんなでほっこりして終了。



また、想い出に残る公演となった。