ご本人のブログはこちら


まいにゃん生誕終了。

可愛らしさ満点の

【maina on stage】

緊張しまくりながらもアイドルらしさ全開で笑顔でパフォーマンス。

綺麗な歌声も存分に届けてくれた。

\スキッチャガ/
コールも自然に沢山と。



以下、詳細です。

ステージ奥のスクリーンにはポスターと同じ構図の写真(黄色系の衣装を着てポーズを取るまいにゃん)が映されている。

影アナ あーみん←アニメ風カタコト

OP Special day

円陣 まいにゃん

アタックが終わると全員が〈黄衣装〉で登場。
…Ladyさえも←

さらにまいにゃんは橙、黄、赤の花冠もつけている。


1.Supreme〜Practice Plus〜

あやか らな ことね なおこ さくら まいな きしまゆ めい かえで みゅう こころ

指南役はおーばちゃん。
しかし…まいにゃん生誕ということでいつもと違い〈にゃんにゃんポーズ〉をさせられる観客←

めいめいは〈にゃんにゃんポーズ〉が恥ずかしいのか、やや照れながらにゃんにゃんする←陥落

A1メロ あやか こころ
A2メロ なおこ まいな めい
Bメロ あやか まいな こころ

Bメロ終わり…
ここで、観衆から満を辞して渾身の…

まいなのことが!
スキッチャガ!
わお!

が大炸裂←

ちなみにこっころはポニーテール←陥落

めいめいは三つ編み←陥落

ショートらなちゃんにも陥落←

そして…サビでは目を細めて嬉しそうにセンターで踊るまいにゃんに陥落ラッシュ←

そんな中、元気一杯みゅうちゃんもキュート。
振りをかえてクロールみたいにして遊ぶ←陥落


2.ウェッサイ‼︎ガッサイ‼︎

きしまゆ前フリ。

ことね こころ かえで なおこ めい まいな らな あやか さくら きしまゆ みゅう

ふと見たこっとんのストレートで横に流した髪型に陥落←

『めんたいこ』→まいな
『可愛い?そうだけどね!はい、チキン南蛮!』

『九州の女』→みゅう
『みんなが思ってる以上にまいなちゃんは可愛いんだから!』

『どんたく』
→こころ『マンゴーもスナックブレッドも………好き、やけど…』
→きしまゆ『一番…すきっちゃが!』

Cメロ Lady↔︎Qty

落ちサビ
みゅう さくら←なおこ あやか

『Come on!』→なおこ



自己紹介MC

マスター おーばちゃん

おーばちゃん『今年で何歳だっけ?』
まいにゃん『16歳です!』

観客『お、おう…』

まいにゃん『いやー、生誕だからお客さんのリアクションが優しいな』

おーばちゃん『今日は可愛いまいなが存分に見れますよー』

そして、いつもの様に自己紹介。
他のメンバーはまいにゃんにちなんだ?自己紹介をしていく。

らなちゃん『いつも可愛いまいなー』
観客『ちゃがー!』←???

らなちゃん『本当は○3歳、まいなー』
観客『ちゃがー!』

おーばちゃん『まいなをいつもより更にいじりまくります!』

原さん『コヒナタデス。』
観客『ハイ!…いや、イイエ!』

原さん『…マイナデス。』
観客『ハイ!…いやいや、イイエ!』

原さん『本当は2○歳です』
観客『ハイ!!!』←全会一致

かえでさん『まいにゃんの歌が〜…まいまいまいまい』
観客『ま、い、にゃん!』

まいにゃんは勿論
〈スキッチャガ!!!〉コール。

『今日はみーんなの日向になれますように!』

さくらたん『まいなちゃんは歌上手くて、歌声が好きなんですよね。でも、褒めると…「そんな事ないですぅ…」と謙遜するんです…』

みゅう『まいなまいなコール行くよー!せーのっ!』
『ま!い!な!』

こっころ『…ここちゃんとまいにゃんでチャチャチャ(ガ?)』

こっとん『祝ってちょーだい、もっともーっと』
観客『まいにゃーん!』


3.ナツコイ

こころ さくら かえで みゅう めい まいな ことね あやか なおこ きしまゆ らな

A135メロ さくら きしまゆ
A246メロ かえで なおこ
A7メロ みゅう あやか
Bメロ かえで まいな なおこ

サビ前の定番コールと言えば

ナツコイ!
ナツコイ!
ナ!ツ!コイ!

だが、今回は…

マイナノコトガ
スキッチャガー!

に半ば強引に変換するメンバー←

アイドルらしくブリブリで踊るまいにゃんが可愛らしい←陥落

サビ終わりでも満面の笑みを見せるまいにゃん←陥落

Cメロ かえで まいな なおこ
→さくら みゅう あやか きしまゆ

落ちサビはまいにゃんソロ。よって…

『好きだって…』
『好きっちゃがって…』

に変換されている←


4.シュワシュワシュワリ

みゅうちゃんが元気よくあおるのが心地よい。

かえで さくら あやか なおこ めい まいな らな ことね こころ みゅう きしまゆ

A1メロ さくら きしまゆ
A2メロ あやか みゅう
Bメロ かえで こころ

パフォーマー めい らな

二番前奏のあおりではみゅうちゃんがアドリブ?で

『シュワシュワ!』
から
『チャガチャガ!』

にシフト←

ここでもアイドルまいにゃんのチャガチャガっぷりには陥落←

落ちサビ あやか みゅう

歌いながらも2人はまいにゃんをいじり、その後手を取って立たせる。

大サビ前では
みゅうちゃんが
『まいなの事が〜好きっちゃっが〜!』と楽しそうにあおる←陥落


5.CHOKI CHOKI

まいにゃんが『私の好きな可愛らしい曲です』と前フリ。

なおこ かえで らな きしまゆ かえで あやか

1A、2Bメロ かえで まいな←可愛らしい
1B、2Aメロ なおこ あやか

パフォーマー らな きしまゆ

おーばちゃんの余裕からくる包容力に満ちたパフォーマンスと歌にはつい目がいってしまう事も←

まいにゃんはというと…表情をコロコロ変えて愛嬌たっぷり←大陥落

この曲が本当に〈スキッチャガ!!!〉なのが伝わってくる。
…それでもやはり緊張は拭えない印象。

ブレイクでのきしまゆの体の使い方には感嘆。

落ちサビ
かえで←あやか
→+まいな なおこ

まいにゃんはラストの投げキッスでは目を細めて笑うものだから…傾国確定←


6.Chocolate Kiss

〈白コーデ〉に着替えたQtyが登場。

こころ めい ことね みゅう さくら
のW陣形。

心持ち?新木姉妹が大人びて見える←気のせいではない

A1メロ めい みゅう
A2メロ こころ さくら

Bメロではさくらたんがおもむろにまいにゃんの物販レーン用のポートレートを持ってきて掲げる。

それに向かってみゅうちゃんが『好きだよっ!』というシュールな光景←

その後はこっとんの可愛らしい仕草に陥落したりも。

落ちサビ前の手を交互に前に伸ばすシーンではめいめいがピンと綺麗に、かつ優雅に行う。

“スンッ”

といった感じ←自信満々に

落ちサビ
MEIMYU
→こころ ことね さくら


7.FRIEND

やはりまいにゃんと言えば…の一曲がここで。

メロン色のトップに黄と白の薄布が幾層にも重なりあったボトムのドレスを着て…
頭の右上には向日葵の髪飾りをつけたまいにゃん。

そして
らなちゃん
こっとん
かえでさん
が〈白コーデ〉で横に並ぶ。

A1メロ まいな
A2メロ ことね
Bメロ らな かえで
→+ことね まいな

敢えてWメインボーカルにしたあたり、こっとんとの昔からの絆や、過去の生誕等々を彷彿させるのが良い。

それに応えるかの様に、まいにゃんに合わせて綺麗に歌い上げるこっとん。

まいにゃんも伸び伸びと歌う。

ブレイクでは3人からまいにゃんへのメッセージが。

かえでさん『……すきっちゃがー』
こっとん『デビューが一緒で本当に良かった』
らなちゃん『マンゴーすきっちゃがー』←?
まいにゃん『みんなありがとー』←にこにこ

落ちサビは勿論まいにゃんソロ。

会場を包み込むピュアな歌声←特大落城

こちらも自然と柔らかい表情になる。

その雰囲気のまま大サビへ。

『ねぇ…』

のシーンではゆっくり手を前に振り下ろすが…
そこでグッとオトナの表情になり、更にそこから首をかしげるまいにゃん。

当然傾国←


曲が終わると暗転し…一人ステージに残るまいにゃん。

『さっきの曲は…元Bud LaBメンバー4人で歌いたかったんです。苦しい事も4人で乗り越えてきたから…』

そう話した後に静かに

きしまゆ
かえでさん
おーばちゃん
原さん

がステージに現れる。

まいにゃん『ほら、私って可愛いじゃないですか』←

『(ふっと表情を落として)だからこそ…私がLadyには向かないんじゃないかって。私がいる事でLadyのイメージを壊してしまわないかってずっと不安でした。』

『歌もダンスも得意とは言えないですし…だから練習沢山しなきゃ、って』

まいにゃん『本来ならそれは「1人で自主練頑張れよ」、って話なんですけど…そんな時、先輩方がつきっきりで熱心に教えてくれたんです。』
『Ladyのみんながいたからここまでやってこれたし、このみんなでLadyをやれて本当に良かったです』

『だから…卒業するメンバーと一緒に…この曲をします!聞いて下さい。○○○○○○、○○○○○○!』


8.No Lady,No Life

事前に【意外な曲】と本人も言っていただけに歓声が上がる。(確かにかっこいい系は苦手なイメージ)

きしまゆ かえで まいな あやか なおこ

A1メロ かえで あやか
A2メロ きしまゆ なおこ
Bメロ かえで まいな あやか

可愛さを封印し、妖しく、オトナの表情になるまいにゃんを食い入る様に観ていく←陥落ラッシュ

かえでさんは端から大人の女性ではある←陥落

落ちサビはまいにゃん。
前曲とは違い、凛として歌い上げる。

『Come on!』→あやか

ラストの魅せ方もオトナなまいにゃんにとどめの陥落←



ここで本編は終了。

生誕委員のぷる○んさん先導で

『まいな!』

コールが。

しかし、最初から飛ばしまくってたであろう○るたんさんが苦しそうなのを見て…同じく生誕委員の○○すんさんがサポートに入る。


…程なくしてまいにゃん以外のメンバーが登場。

進行はあーみん。

まずはみんなで
『まいにゃーん!』
と呼びかける。

【ユーリ!!! on ICE】
のテーマ曲に乗せてキャピキャピしながら登場するまいにゃん←陥落

センターでポージングも。

そこから恒例のバースデーソングをみんなで歌い…

その間にこっとんがケーキを運んで来る。

それをふーっ、ふーっ、ふーっと吹き消すまいにゃん。

暖かい…いや、熱い拍手が送られる。

テンションが上がりまくり飛び跳ねるまいにゃん。マイクを使わなくても聞こえる程の声を←

あーみん『まいにゃんの好きなチーズケーキです。ベイクドタイプの物にフロマージュやマスカルポーネや…』


続いてはおーばちゃんからアルバム…いや、水色と白のリボンでラッピングされた透明ガラスの蓋つき瓶が渡される。

中には…ファンからのメッセージが書かれたジェンガが。

まいにゃんも嬉しそう。
『後でみんなでしようね!』


その後はかえでさんから黄色のガーベラの花束が渡される。

あーみん『ガーベラには希望、前進、と言った花言葉があるんです。なので、可愛いまいなちゃんには16輪のガーベラを。…数が足らない気がしますけどね←』

まいにゃん『えっ…』←動揺

あーみん『と、いうことでこれとは別に7つの花で作った冠を。まいなちゃんの【可愛さ1位】の証として贈ります。』
『くれぐれも…(2つの花の数を)足さないで下さいね←』←観客爆笑

さて、その花冠は薄い黄色や白色のプリザーブドフラワーによるもの。

偶然にも今まいにゃんが着ているドレスとのバランスが良さげに見える。

早速その場で頭の髪飾りと付け替えるまいにゃん。

…やはりバッチリ←陥落


ここからはメンバーからのプレゼント。

原さんが手にしているのは…まいにゃんも仕事でお世話になったAYUR○さんの紙袋。

黒マジックで何かメッセージが書かれていて…
それを目にしたからか、まいにゃんが少しうろたえている。

まいにゃん『それ…ちあきさんからのですよね?』
『昨日ちあきさんがそれ持って普通に「まいなー、買ってきたよー」って見せてくれましたし』←

『元々ちあきさんからプレゼントもらえるって話でしたけど、当日イベントでいないやん、って話になって…それで欲しい物を聞かれたので「○YURAの入浴剤が欲しいです」って伝えました』

『そしたら、入浴剤と…日焼け止めまで買ってもらったんです。で、ちあきさんは行けないから、自分で説明して、って言われてたので』←苦笑い

ここにきて、袋に書かれている文字をまじまじと見つめるまいにゃん。

『もう23……読めなーい!』←
き○ころ“数字言うてもうとる…”


ここで、不意に登場曲についてメンバーから問いかけられるまいにゃん。

『私が今年一番ハマったアニメはと言うと…【ユーリ!!! on ICE】なのでそれにしました。生誕のテーマもそこをモチーフに決めたり。』

『ちなみにポスターの私…スケート靴履いてるんです。…合成ですけどね←』


再びプレゼントに戻る。

原さんから渡されたのは…アルバム。

『まいなちゃんは黄色のイメージではあるんですが…本当はピンクもいいと聞いたので』

まいにゃん『う…』

原さん『この中の写真…こっそり撮ったんですよ』
まいにゃん『えっ!と、盗撮ですか?』

原さん『違う違う!』

『ほら。最近なかむらさんにインスタントカメラで写真撮ってもらってたでしょ?仕事?で使うって言って』

まいにゃん『あーっ!あの時の…。めっちゃキメ顔してたのに…恥ずかしい…』


最後にまいにゃんから挨拶が。

{9DA123F9-A272-467A-9473-A298DB3751C1}

{B12ED76B-1C5D-4EF7-ABE3-34104ADD475C}
{7E56924E-58BC-4AE2-9F2B-B713E7F810DE}

{B172CF59-156F-47BB-BF8B-D35C14A629CD}



9.BATON

どこか語りかける様に1人静かに歌うまいにゃん。

その歌声に聞き惚れる。

2番になるとまいにゃんの両脇に

下手 ことね さくら らな あやか かえで

上手 こころ なおこ めい きしまゆ みゅう

が静かに並ぶ。

Aメロ
みゅう
→きしまゆ
→なおこ
→こころ
→かえで

Bメロ
あやか
→さくら
→ことね

サビでのバトンの渡し方…めいめいがやはり柔らかくでもしっかりとしていて思わず感慨深くなる。

ラストはまいにゃんの優しい笑顔、微笑みに温かい気持ちになって終了。


10.HANABI!!

しっとりとした気分から一転、気分を高めてくれるイントロ。

まいにゃん前フリ

らな めい さくら きしまゆ あやか まいな みゅう なおこ こころ ことね かえで

Aメロ さくら こころ
Bメロ あやか みゅう

サビでピョンピョン飛び跳ねるまいにゃん←陥落

みゅうちゃんの歌声がどんどん突き抜けて届いてくるので思わずにやりとなる。

落ちサビはまいにゃん。

歌う姿が綺麗というのもまた良い。



ラストMC

おーばちゃん『皆さんどうでした?まいなの可愛さを満喫できたんじゃないでしょうか?』

『本当は凄く真面目な子で…これからも期待してます』

最期に何か無いかと振られたまいにゃんは…

『まいなの事が〜?』
『スキッチャガーー!』

最後に素敵な笑顔を見せて終演。



自分に課した色々な想い、それを笑顔に変換していったまいにゃん。

これからも[アイドル]として輝き続けてもらえたら幸いです。




余談。

物販終わりにはける際に改めてまいにゃんからお礼が。

そして…

『まいなの事が〜?』
『『すきっっちゃっがーーーーー!!!』

予想以上のコールにビクッとなるまいにゃんに陥落←

○っころ“自分で振ったのに…いやはや、良きもの見れた”←なんかあかん