MCコーナーの詳細が公演ブログには容量的に入らなかったのでこちらに載せます。


①My Letter

おーばちゃん『実は途中で2番…いや、間奏(ブレイク)のフリが変わったんですよ』


『この曲は…いつだっけ…そう、2014年10月にリリースされたのですが…』

?『そう、ウェッサイのカップリングとしてね』


おーばちゃん『2015年2月のサーキットの時に先生から言われて変えたんですよね。』


と、実際にその部分を踊って違いを見せてくれる。


おーばちゃん『最初の方は前後に移動してばかりでしたから…より豪華?になりました』


なお、この曲は歌割りに凄くこだわりがあったらしく、一人一人に歌のテストがあったとのこと。



②さくら果実


みゅうちゃん『LinQに入って初めてみゅうが覚えた曲なんです!』

おーばちゃん『えっと…誰に教わったんだっけ?』


みゅう『あの…その…ふくはら…』←迷って言いにくそうに


おーばちゃん『あー、いずみーぬね』

みゅうちゃん『そうです!歌い方とか色々教えてもらいました』


原さん?『そう言えば、みゅうちゃん達のオーディションの時に《さくら果実》を既に覚えてきてる子がいるって噂になってた!』

みゅうちゃん『あ、それ…《CHIKU-TAKU》と《チャイムが終われば》です』

原さん『あ、そうだった』


きしまゆ?『でも、動画を見て覚えたらしく…全て振り付けが逆だったんだよね~』

みゅうちゃん『はい』←照れ笑い


その場で先生に促されたあさみさんが、実際に踊ってその事実が発覚したらしい←


おーばちゃん『そう言えば、その当時、原さんと私はQty兼任だったんですよ』


少しざわつく場内


原さん『あの初期のQty衣装(白のTシャツにピンク系チェックスカート)を着てこの曲を踊ってたんですからね』←色めき立つ


おーばちゃん『一番印象に残っているのが…キャナルシティでのリリイベで…当日休演者が出たので私が代わりに出たんですが…』

『まさかのセンターポジションでそれはもう…』



③ハジメマシテ


まなみん『この曲のMVでは私とゆうみん、あさみさんで踊るシーンがあったんです』

『その時の衣装がミニスカートで…そんなのはいたことなかったから、黒スパッツを下にはいたんです。そしたらそれがバッチリ見えてしまっていて…』


おーばちゃん?『あったねー、YouTubeにまだ動画あるやないと?』



④for you


こっころ『この曲はあさみさんに振り付けを教えてもらったんですけど…サビで交互に指差す時は〝半身〟でやる様にきつく言われました』


と、実際に半身で指を前に突き出すこっころ。


ちなみにこっころたちの代のダンスの先生はあさみさん

おーばちゃん達は…きしまゆ先生

だったとのこと。


おーばちゃん『そう言えばかえぴょんの先生ってだれだったけ?』←にやにや

かえでさん『…YouTube先生です』←みんなひっくり返る


おーばちゃん『そう…らなやかえぴょんの時は教えてもらう時間なくて、動画からだったもんね…』


かえでさん『あさみさんには教えてもらう約束だったんですけどね…』

『あと、Ice Queen of Loveの動画を必死で探して見て覚えた事もありました…』



⑤全力Everyday


ここにきて、ようやく今日これまでやってきた曲を順番に説明してきた事に気付く←遅すぎ


おーばちゃん『Qty曲ですけど…実は私もレコーディング参加したんですよ。《CHIKU-TAKU》も…そう言えばなっちゃんも試しに歌ったり… 』


めいめい『この曲と言えば私が最初に全力で体を後ろに反らす様にしたんですけど…他のメンバーも真似しだしたんですよね~』

『そしたらSO先生が「めいは基本がしっかりできてて、体を反らしてるからいい。他のメンバーはとりあえず反らしてるからダメ!」と言ってくれてもう…よっしゃっっ!オラァ!って感じでした』←魂の叫び


みゅうちゃん『めいさんは…そこもいいけど、サビの出だしが好き「(ゴーゴーゴー、レッツゴー)タラッタッタ…」のところ』


そう言われその場で実演するめいめい。

自然に感嘆の声と拍手が起こる。


めいめい『この曲は…めいがセンターでないと…やる気でらん!』



⑥Fighting Girl


きしまゆ『この曲に関しては…いつもの先生とは違って、女の先生が教えてくれたんですけど…むっちゃ怖くて…』

『すぐダメ出しされたんですよ。例えばこのシーン…』


と、イントロの部分を踊るきしまゆ。で、止める先生役も同時に演じる。


きしまゆ『これでダメなんです。どこがダメか分かります?』


ピンと来ない観客。


今度はよりダイナミックに踊るきしまゆ。

観客もなんとなく分かって感嘆の声が。


きしまゆ『そうなんです!ここで…体をしっかり反らさないとダメらしくて…』


と、ここで急にQtyメンバーに踊ってもらい判定するきしまゆ。


みゅうちゃん→▲

めいめい→○

まなみん→✖︎←なんだか不自然?


原さん?『この頃はLadyが大勢出てたので…身長順に並んでたんですよね』


おーばちゃん『そう!だからセンターは原さんに…』

原さん『あら。でも、今ならまいなですけどね~』←


⑦ハピ☆デリ


おーばちゃん『実は!最初、落ちサビに私の声が入ってたんですよ!』←?!


こっころ『この曲の落ちサビは当初4人で歌ってて…ゆうみさん、ありすさん、あやのん、(元メンバーの)さきさん…という、ピサクックさんの投票バトルの上位4人が歌うはずだったんです。でも何故かあやかさんが…』


おーばちゃん『多分…よく知らなくて、〈あやの〉と〈あやか〉を間違えたんじゃないかな?私としてはラッキー!だったけど…』

『でもそれは流石にマズイと、結局時間のない中、無理矢理?差し替えられて…残念←』