先日はLinQの出前公演が倉敷であるという事で、参戦しました。



まおまおからあやのんに急遽変更になった事もあり、あやのんを盛り立てようかなとふんわりと思ってたり。

地元ながら、今回の会場であるREDBOXは初めて来ました。


予想通り中はやはりライブハウスで、後ろにバーカウンター。

前方には柵があり、その後ろには食卓や図書館にある様な木の椅子が3列に並べられていました。

軽いので簡単に動きます。


ステージは奥行き広めで、横はベストホールよりは狭目なので、7人なら程よいのかなと感じました。

ライブハウスだけに照明はしっかりしている感じですが、天井が低いので前の方は眩しいのかなと思ったりも。

スピーカーは上下出に大きなものが二つずつ。
ステージ奥にはLinQの例の旗が。

客層は地元の方よりやや、県外の人多めな感じで、30人からスタートして、終わる頃には50人くらいに。

男女比は意外にも?ほぼイーブンでした。


そうこうしているうちに影アナ(ちあっきー→まいにゃん)が行われ、ゲスト紹介へと。



そしてまずは…

my♪ラビッツさんの登場。

黒ドレスのツインテール みゆさん
赤ドレスの左サイドポニー あみさん

2人ともとても若そうです。


1曲目(初めてなので曲名聞き取れず、以下同様)

可愛らしい感じのナンバーでした。

1A1、1B1、2A2、2B2メロ みゆさん
1A2、1B2、2A1、2B1メロ あみさん

ノリとしてはいわゆる地下系に属し…

オーイングやMIX(しゃ~いくぞぉ~~という入り方)、イエッタイガーも普通に入れられてました。

落ちサビはみゆさん

パフォーマンスは元気いっぱい、キレもなかなかのもので…歌声も可愛らしいところから、LinQに例えるならQtyに近い感じでした。

2曲目はややおとなしめに。


その後は自己紹介MCがあり、
みゆさん14歳
あみさん13歳
と判明。

そして、2/14の告知の後…


3曲目(うさぎちゃんハッピー?)

タイトル通り、飛び跳ねるようなパフォーマンス。

途中途中で中央通路にファンが登場して、みんなを煽ったりメンバーにケチャなどしたり。


そしてそのファンはその後もBメロ?で登場し…クラッピングを先導。

ものすごい笑顔で、観ているこちらも楽しくなって一緒にクラッピング。

メンバーもこれに応えるようにキレのあるダンスをしていました。



これで、my♪ラビッツさんの出番は終了。
続いて、S-QTY:R with NEOさんの出番に。

ボーカルとパフォーマーが完全に分かれていて…

ボーカルの2人(ショートとポニーテール)は桃太郎の様な陣羽織を着ている。

パフォーマーの3人はピンクや青のもこもこのジャケット?を着ており、ボトムスはレザー系のショーパンやズボン、ラバー系る?のスカートやスパンコール入りのショーパンだったり。


1曲目から先程とは全く違った世界観を出していて…
LinQ-Lady寄りな雰囲気。

コールも特殊で、ブレイクではオリジナルのご当地?口上らしきものが。

そして…こちらのグループでも、ファンの1人が通路を前に進みメンバーとハイタッチしたり、ケチャしたり。


因みに…ポニーテールのボーカルはカナちゃんに似ていて、目がぱっちりでスタイルの良い美少女。
ショートの子はボーイッシュで、歌がうまい。

パフォーマーでは虫ヘアー?角ヘアーの子が一瞬だけさくらたんに見えました←


ボーカル2人は高音系で綺麗にまとめてきていて、後ろでは演じる様にパフォーマンスする3人。


3曲目になると、アップテンポ系の
チャンスの神様?
というナンバーになる。

よく見ると指の細やかな動きが目を引く。

ちなみにMCはあーたん以上にカミカミデシタ←




と、2組のゲストにより会場はテンションも上がってきたところで…LinQの登場となりました。


OP Hello Again

円陣 ちあっきー

スクリーンがない為、アタック映像はなし。

〈FRONTIER衣装〉で登場。

1.LinQuest

まいな             きしまゆ
あやか さくら ちあき
あやの             あさか

歌パート

1番
ことね→さくら
なおこ→あやか
あやか→さくら
さくら→たん←〈クラッピングタイガー〉発動

2番
ふうこ→さくら
みく→ちあき
みゅう→あさか?
いとー→あやの
セリフ→ちあきちあき
「…そなたにきび団子をさずけよう~」

ゆうみ→さくら←顔を上げたままアーティストチックに
なつ→ちあき


2.カロリーなんて

おーばちゃんのあおり
「もっと元気よく行くぞー」

さくらたんセンター
Aメロモデルポーズ(「目指す体型」のところ)→ちあき

ちあっきーとおーばちゃんが全体のボーカルをきっちりしめる。

さくらたんは素敵な笑顔でちょくちょくハゲ散らかさせてくる。



自己紹介MC

マスターおーばちゃん

QtyとLadyについて
出前公演について

の説明をしていく。

自己紹介をQty→Ladyとしていき、Ladyのみその場に残り、そのままMCコーナーへと。

まいな「人生で初めて岡山来ました」

きしまゆ「PAできびだんご食べたんだよ~」

ちあっきー「さっきのLinQuestのセリフ…『きびだんごを授けよう』ってなんか変だよね…」

と、桃太郎ネタに広がりだしたところでおーばちゃんがバッサリ打ち切る。

おーばちゃん「今回は外では珍しい衣装を着ます」

おーばちゃんは続けて
「昼ごはんを(すぐ近くの)ステーキ店で食べたんだけど…あそこって岡山のみなの?」

観客「いや、関西のチェーン店」

まいな「おいしかったし、九州にも欲しい…」←安定の訛り

そして、まいなは訛りのせいで店員さんにメニューを聞き返されたとこのと←あるある

おーばちゃん「今日、地元の人ってどれくらいいます?」

自分も当然手を挙げると、おーばちゃんは「お…おぅ…」みたいなリアクションを。

そこから方言の話へと…

おーばちゃん「そう言えば、岡山にはなまり?…いや、方言とかあるの?」

きっころ「あるよー」

おーばちゃん「何弁?」

き「岡山弁」

そして、語尾に「~じゃ」とつけるとおーばちゃんに説明。

そこで、なぜかちあっきーが岡山弁風に紹介させられる事に←

「次はLinQ Qtyじゃー」



自己紹介MC明け

3.全力Everyday

〈制服衣装〉で登場。

あやの さくら あさか

さくらたんは相変わらず絶妙な視線はずし。

あやのんはどちらかというと真っ直ぐ見据えてくるので好対照。

サビは一列で。
あやのんから爆レスでハゲ散らかす←

あーたんは制服を着ててもオトナQty感が溢れ出ていて…

さくらたんが幼く見える。

あやのんのサイドステップ?が流れるようで目を見張る。


4.My(Na)Letter

激レアな〈チャイム制服〉(チョッキ?ベスト?に白系チェックスカート)で登場。

観客は沸き立つ。

まいにゃんはグレーのチョッキで、他3人は茶色。

あやか ちあき きしまゆ まいな
の鶴翼の陣

Aメロ あやか ちあき←いつもより高めで揃える
Bメロ きしまゆ まいな←共に可愛らしく

まいにゃんの表情が前見たときより格段に良くなり、素直に可愛すぎると←

ブレイクも素晴らしい。

落ちサビ
ちあき あやか
→まいな きしまゆ

個人的にはサビの部分で封印されていた?まいにゃんの右横ストレートが復活していた事に高まりまくりました。


5.White Drops

あやの まいな ちあき さくら あやか きしまゆ あさか
の鶴翼の陣。

Aメロ ちあき さくら あやか←可愛らしく歌う
B1メロ あやの あさか
B2メロ まいな きしまゆ

あやのんがサビのところで腰を左下に落としていくフリが可愛らしい。サビ終わりもよい。

さくらたんも負けじと、得意の笑顔で視線逸らしを入れてくる。

さらにさくらたんは…
2Bメロ終わりに一族郎党全陥落のウィンクを見せる。

またまた負けじと?、あやのんはサビ直前に一瞬だけ笑顔のまま顔をそらし…これまた陥落←

落ちサビではさくらたんが笑顔で端から端まで観客を見ながら顔と体を揺らし…

センター能力の高さを再確認。


6.マイ・フェイバリット・ソング

ちあき あさか きしまゆ まいな さくら あやか あやの
のW陣形

歌う段にはまいなの隣に移動するパターン。

A1メロ きしまゆ さくら
A2メロ あさか あやか
Bメロ ちあき まいな あやの

センターまいにゃん…

歌っては綺麗な歌声でこちらを聞き惚れさせ…
たまに目をそらす仕草にキュンとさせられ…

まいにゃんばかり見てたのは秘密です←

2A2メロ ちあき あやか←高めに寄せる
2Bメロ きしまゆ まいな さくら

制服衣装の7人が眩しく、学園ドラマをどこか彷彿させられる。

そしてさらに、まいにゃん。

サビの指差しをしていくシーンでは一瞬目を大きく見開き、また、ハゲ散らかされる←

アウトロは通常通り

下手2人→上手2人→中央3人と下がっていく。



MC2

マスターあーたん

先週もベストホールでやった
【これは誰の持ち物でしょーか?】
のコーナー。

誰か1人の持ち物を出してきて、エピソードトークをしていき本当の持ち主を観客が当てるというもの。

その物とは…

《お守り》

何となくデジャブを覚えたが黙殺。

そして、順番にエピソードトークをしていくメンバー。

ちあっきー「神社に行った時に1000円で買った。他の色が良かったのにこれしかなかった。開運厄除け守り…私のです←」

さくらたん「ボウLinQ前、姉妹とも神社に行けなくて母親に買ってもらった」

まいな「正月に地元に帰った時…初詣に…神柱神社(神柱宮)で買いました。神柱神社は鳥居が大きいんですよ。」
まいな「去年、父が厄年だったので、家族に厄が移らないようにと」

きしまゆ「太宰府で買った。SRAMもやってるんですけど(ざわつく会場)…Lady Kさんが紫担当なのでこれに」

あやのん「実は私、成人ということで、式のために1日だけ実家に帰って…その時は初詣行けなかったから、祖母が買ってくれて成人式の日に渡された。後厄だからって」

おーばちゃん「神社大好き。1月に入って10回は行ったし京都も…」←ゆるーくトーク


そして、ここから質問タイムに。

き○まさん「これは何のお守り?」

ちあっきー「ここに書いてあるやんー。まやく?(開運 厄除と書いてたのを横に読んでしまった?)
ざわめく会場

まいにゃん「それ、タイムリーすぎますよー」←寝た子を起こすイケナイ発言

さくらたん「私は後厄、こころは前厄…だから厄除けだよ」

まいな「さっきも言ったけど…厄除け」

きしまゆ「私は厄除けじゃなくて、開運の方として買ったよ」

おーばちゃん「神社にあったから買った」←テキトー風味

そして、観客が一斉に該当メンバーをコール。

おーばちゃんが多め?

僕は…ちあっきーに。


正解は………ちあっきー。

別の神社のお守りをTwitterに載せてたことや、トーク中の表情から怪しんでたのがどんぴしゃりと。

ちなみにきしまゆはちあっきーが買ってる所を見てて…
おーばちゃんはガチの神社マニアとのこと。



MC2明け

7.チャイムが終われば

ちあき あやか先生が定番の
えるあいえぬきゅー
コールであおる。

さくらたんセンター

Bメロはちあっきー1人で飛び跳ねながらあおる姿が可愛いらしい。

そして、さくらたんの爆レスを満喫。

ブレイクはちあき先生1人。

落ちサビ
あさか←あやか
おーばちゃんは勿論、あーたんもしっかりと歌い上げる。

さくらたんはサビのハモりで抜群の存在感を。

途中からセンターに来たちあっきーが可愛すぎる問題←

アウトロ
寝てるあやのんをちあっきーが起こす。


8.冒険

あーたんあおり。
「テンション上がってる~?」

まいな ちあき あやの さくら あさか きしまゆ あやか
のジグザグ陣形

1A、2Bメロ まいな あやの あさか あやか
1B、2Aメロ ちあき さくら きしまゆ

サビでは一部肩組み

ここのブレイクでも、さくらたんの顔のそらし方が絶妙。

後半は一列になって踊る。


9.for you

センターさくらたんのあおり

Bメロサークル
ボーカル あやか ちあき

あやか あやの
まいな さくら きしまゆ
ちあっきー あーたん

と、3つのサークルが。

ちあっきーの丁寧なダンスに目を奪われる。



替え玉(将軍様)明け

出前公演Tシャツを上に着て登場。(Qtyは白、Ladyは黒)

10.もっともっといつかきっと

Aメロ あやの あやか ちあき あさか
Bメロ きしまゆ さくら まいな

落ちサビ
さくらたんが良い。


11.V to ROAD

さくらたんセンター
おーばちゃんあおり。

LinQ-MIX発動。

A1、Bメロ ちあき さくら あやか
A2メロ きしまゆ あさか あやの

Bメロで髪をかきあげる仕草が妖艶なおーばちゃん。

落ちサビ
ちあき←あやか
    ↪︎さくら
→全員

落ちサビ2では、ずっとサビの時は顔の横でピースサインしていたさくらたんが…

アイ、スクリーミン。のように指と指の間に目が来るポーズで技あり。




終演後

おーばちゃん「恒例の…さくらー!」

さくらたん「去年のサーキットでは、ここで一ネタしてたんですが…今年は映画の告知をします」

告知の後、さくらたんは映画のワンシーンを再現するかのように…

「みんなすいとぉよ」←スライディング芸


福岡では
好き
→すいとぉよ

と説明。

さくらたんは汗をかきながらキラキラとかがやいてました。

そしてレギュレーション説明や、明日の出前公演の告知も。

あーたん「滋賀は去年2月のサーキットでも、行ったけど、ライブが熱くて一体感あった。シャイスタのサークルが琵琶湖みたいだと

最後にあやのん

あやのん「車で5時間かけてここまで来たよ。みんなも明日から車で移動しよー」
観客「  」




今回の出前公演は全体を通じて…ライブハウスで座って見るという独特な感じ…

カルチャーズともベストホールとも違う雰囲気。

そして、オルスタでもない雰囲気…

しかし…最高でした。

汗を振りまきながら満面の笑みで歌い踊る7人に夢中になりました。


そして、改めてセトリを思い起こすと…

ユニット曲は自己紹介明けの
全力EverydayとMy Letterのみ。

MyLetterも高音系ボーカルに寄せてた事により、大人っぽさより、可愛らしさが出てた気が(チャイム制服衣装というのもあり)

全体曲でもおーばちゃんやちあっきーが高音系に寄せてたため…

Qty色が強く出て、そして、それを受けたさくらたん、あやのんのみならず…

可愛らしいLadyのまいにゃんもフィーチャーされる事に。

昨日はそれが良い具合にハマりましたが、今日はセトリを変えるという事で期待が膨らみます。


また、個々を見ていくと

まいにゃんは前回のツアーで自信と底力をつけたのがよくわかりました。

可愛らしさ、愛嬌爆発。

何より可愛らしい歌声を披露。

チャイム衣装のグレーベストと、チェックのスカートがLady-Qtyのハイブリッド感(他Ladyは茶ベスト)

さくらたんのセンターは凄みというか、可愛らしさ反則級。

視線をそらすタイミングはやはり天性?努力の賜物?

歌声もうまくハモりを入れたり、優しい歌声は絶好調。

何より汗をびっしょりかいてもへばるどころか、むしろより輝いていました。

ちあっきーも…いつもよりキーを高めに合わせつつ、可愛らしく歌い…

この歌声も良いなと思いました。

パフォーマンスも安心安定で…

MCでは可愛らしい言い方も。

ぱっんストレートのおーばちゃんは可愛らしく…そして、やはりキーを高めに合わせる

そして、安定のおーばちゃんはパフォーマンスでもノリノリで…

楽しそうに飄々と。
キレキレのおーばちゃんもいいですが、こちらのテキトーモードのが個人的には好きです。

きしまゆもセクシーかつパワフル、あーたんは綺麗なお姉さん祭りで…輝いてました。



行くのをためらった時もありましたが、結果とてもいい思い出となりました。

さくらたんには無銭がっつかれ?をしてもらい…

あやのんには物販でお礼を言われたり…

まさかのちゃがぐる2で沢山話せたりしましたので。




因みに私の出前公演は名残惜しくも今回で終わりですorz



2/9 追記

普段はブログには書かないのですが…物販レポートなどを。

この日は3人の物販とQty3人のグループ写メを撮りました。


まずは…
吉川千愛さん

ようやく、僕が福岡民でないと知ってもらえました←だから、何でこの日来たのか分からなかったでしょうね…

「今日もいっぱいメモしよったねー。ま○ぃーさんいないから、レポート宜しくね~」

恐れ多くも仰せつかったのでまずはTwitterのを送付して、後は今日ブログも…

そして…やはり○でぃーさんはおっょいと←

{4BAE1012-3918-4E08-B096-16A9E08FD264:01}



そして…
小日向舞菜さん

掛け値なしにこの日は今までで一番可愛かったので、褒めまくりました。

僕にしては珍しくグルグルとループを。(間ははさみましたが)

あれだけ一気に回る事は普段ないし、話題もなくなって事故るかと思いきや…

最後まで楽しくお話しできました。

まいにゃんのおかげでしょう。

{AB88E70C-4F67-4B66-8BCF-FCD77F0C7A1E:01}


出前公演について色んな考えを聞いて、色々話せて…有意義なものになりました。

その後の公演でも苦労しながらも楽しんでる様子で…何だかほっとしました。

ブログもちゃんと更新していますし。



最後に…
山木彩乃さん

急遽代役が決まり(実際はもっと早くから決まってた?)…その前に撮影もあったりして、殆ど練習が出来なかったという彼女。

急遽決まった為自分のファンも来れない人ばかりと言うのを知って、かなり不安だったようです。

だから、いつもの僕のコールですら、すごくしみたとの事で…

すごく感謝されました。(むしろ僕のが感謝するくらい素敵なステージでしたのに)

{84039243-7EBB-4C55-8160-F346B71D6D6E:01}

あやのん「本当にファンのありがたみを知ったよ…誰も私見てくれないのかな…なんて」

あれだけ目立ってたから見られてないはずは無いと思いましたが。

{84C88B18-5372-48D7-B6F4-0E48459029BB:01}



物販の最後の方には、緊張が溶けたのか涙も溢れていて…疲れも吹き出したとのことで途中退出。

そんなあやのんをついつい横目で心配そうに見ていたので、物販直前のまいにゃんに「どうしたと?あやのさん行きたいと?」と聞かれてしまうくらい。←まいにゃんごめんなさい


最後のグループ写メは…あやのんがそのまま出てこないかもと思いつつも、可能性を信じてQtyを選択。

頑張ってたあやのんへの労いの気持ちを込めて。


すると、少し休んで落ち着いたのか、笑顔で登場するあやのん。

さくらたんと少し談笑した後
さくらたん「ポーズを何にする?」
「うーん…じゃあ、ここ立て看板の所に3人で…」

さくらたんを真ん中に立ってこっちを見る3人。

「あと、あやのんを真ん中で」
さくらたん「(にっこりして)おっけー!」

うまく言えませんが…勢いでそう口にしたものの、ナチュラルにポジションを代わるさくらたん。(表情からは“なるほどね”と、見透かされてる様で←自意識過剰)


{8CF97F2F-2992-4CB5-A1A7-B81DFEF43062:01}

この後の出前公演もやり切ったみたいで…
本当にお疲れ様でした。

この日は山木彩乃さんの魅力を更に感じれた1日となりました。