水曜日のテーマ、べっぴんな自分

 

こんにちは。 まつみな です.。.:・ପଓ

 

初めましての皆様

 

よろしくお願いいたします(*^_^*)

 

*** * *** * ***

 

なくてはならない水なのに、

雨が降らなきゃ困るのに、

 

こんなに大きな災害になるとは‥

 

水は、本当に恐ろしいですね(-"-;)

 

 

自分なら、どうする?

 

もし、わが家の地域で、

同じような災害がおきたら‥

 

と、考えていた。

 

わが家から少し離れたところに、

川が流れているけれど、

 

うちはマンションの5階だから、

浸水はしないだろう、とは思う。

 

もしも避難指示が出たら、

夫の母親と義姉家族の6人に、

わが家へ避難してほしい。

 

あちらは一軒家だから、

家が浸水、の確率が高い。

 

「避難所」よりも、わが家が近い。

普段なら歩いて5分もかからない。

 

もし、うちが留守でも大丈夫。

鍵は義母に預けてあるから。

 

そうなると‥

 

やっぱり部屋がスッキリしてなきゃ、

デカい人達6人も、居られやしない。

 

夫は187cm‥その家系ですから、

みんな平均身長よりデカいんだわ~

 

布団や服までは用意できないけど、

避難所だって似たりよったりだし‥

 

とりあえず雨風しのげれば‥ね!

 

不要なモノを持たなければ、

誰かを守れる可能性は、アリだと思う。

 

 

自分なら、どうしてほしい?

 

もし、わが家がメチャクチャになって、

片づけなくちゃならなくなったとき、

 

私なら一番に欲しいのは古タオル。

(洗ってあるやつね)

 

何枚でも欲しい。

 

掃除にも使えるし、体も拭ける。

首にも巻けるし、頭にかぶれる、

 

新品だと「ノリ」っぽくて使いにくい。

使い古しのタオルが一番いい。

 

でも、支援物資は新品で、と言う。

なんでかな~衛生面、なんだろーな。

 

でも、あんな汚泥を拭くんだよ、

使い古しだって大量の方がいいのに。

 

もし、私の友人知人が被災したら、

まっさきに古タオルを送りたい。

 

私のときも、そうしてね!

 

あ‥問題は輸送か‥難問多し‥

 

*** * ***

 

豪雨かもしれない、

大きな地震かもしれない、

 

そんなん、いつ起きるかわからない。

自然には、どうやっても勝てない。

 

備えあれば、憂いなし、は無理でも、

備えあれば、憂い少なし、はアリ。

 

そんな心意気でいたいと思います。

 

 

今日も、ありがとうございました‥See youପଓ

 

■ べっぴんになる住まい方 動画

 

■ 子宮全摘までのメモリー blog

もし迷ってるなら、ご覧になって!

 「連載 さよなら子宮筋腫」 

全16回矢印一番下が初回です