こんばんはニコニコBeppiN produceの藤岡亜矢子ですラブラブ

いつも私のブログを読んでくださる皆様に感謝ですキラキラ

 

先日、名古屋で開催致しました

大人の色気セミナー』では

東京同様、『年下男子を虜にする大人の色気』をテーマにお話しさせていただきました。

 

数年ぶりの名古屋で受講生さんも

顔ぶれがガラリと変わっており、

はじめましての方々が多かったのですが、

私を温かく迎えて下さり、

本当に楽しく幸せな時間を過ごせました。

また、名古屋が立ち上がった当時の

初期メンバーも会いに来てくれ、

懐かしさと嬉しさがこみ上げる中での講座でした。

 

今日は4月1日。新年度のスタート。

そして週の始まりの月曜日。

さらに新元号も発表され、

まさにスタートにふさわしい1日でしたね。

『令和』という新しい時代はその由来のように、

ますます個が輝く時代へと突入していくのでしょうね。

ひとりひとりがそれぞれの花を咲かせるようにガーベラ

『自分らしさの追求』が必須となるのではないかと思います。

まだその元号に慣れないまでも

個人的にはいい元号だなぁーと感じています。

 

さて、前回に続き、

おかざきななさんがシングルマザー論第2弾のメルマガを配信してくださいましたキスマーク

そこで、私が全国8都市で講演をしていた頃、

必ずお話ししていたコトをココでお伝えしたいと思います。

 

皆さん、『ノミのサーカス』の話はご存知でしょうかはてなマーク

ノミは本来驚くほどのジャンプ力を持っています。

そのノミをグラスに入れると最初は勢いよく飛んで出て行きます。

ある時、このグラスに蓋をすると、

ノミは飛んでは蓋に当たり、

グラスの底に落ちてしまいます。

これを繰り返していくうちに、

ノミは蓋に当たらない高さにまでしか飛ばなくなり、

いつしか、蓋を取ってもグラスの外に出ようとしないどころか、

飛ぶこともせず、飛び方さえも忘れてしまう…という話。

 

このノミをシングルマザーに例えて講演のたびにお話をしていたのを思い出します。

 

離婚当初はどんな理由であれ、何かから解き放たれたような感覚だと思います。

私自身も『自分らしく生きたい』『我慢ばかりの人生はイヤ!!

そう思って離婚しましたからねてへぺろそれはそれは解放感満載でした(笑)

 

だからこそ『シングルマザー』というカテゴリーの中に入れられても、

『そんな枠には囚われない!!』と自由に生きていこうと

飛び出すパワーを持っています。

 

でも、社会はそんなに甘いわけもなく、

次第に現実を突きつけられ、

本当はどうしたいのかより

シングルマザーという枠の中でいかに目立たず、

レッテルを貼られずに生きていくか…

そんな不要な術や強さばかりを身につけてしまっているのでははてなマークと思います。

そうなってしまってから

誰かに『自分らしく生きていいんだよ』と言われたところで、

もうその頃には自分らしさとは何かを考えることもなく、

個性を発揮する方法も分からず、

新しいことにチャレンジすることを怖がり、

今までと変わらない日常に安心する。

 

心当たりのあるシングルマザーの方々、

意外と多い気がしますよ。

そんな生き方つまらないでしょはてなマーク

 

ということで、私がそのグラスを強制的にひっくり返して、

もう一度、飛べるように

本来の魅力を全開にし、自分の人生を思い通りにクリエイトようにしちゃえー‼︎

って思っているのです(笑)

 

グラスを強制的にひっくり返されて

最初は不安あせるでビクビクしたっていいのウインク

そのうち少しずつ

『飛んでみようかなはてなマーク

『あっ‼︎少し飛べた』

『飛べるって楽しい』

『もっと高く飛んでみたい』

『なーんだ!!飛ぶのって簡単じゃん!!

『どこまででも飛べる』

って少しずつ変わっていく自分を感じることができるから音譜

 

 

 

写真は先日の名古屋でのショットカメラ

同じ志のもと、1つの目的に向かって

一緒に頑張った時代の仲間は

今でもずっと変わらず繋がってるラブラブ