ピアノ協奏曲☆ | Music Hills ☆彡

Music Hills ☆彡

辻堂駅から徒歩10分のピアノ教室です。

こんにちは


ピアノ教室MusicHillsのブログへようこそニコニコ


4月も気がつけばもう後半ですね汗うさぎ


いかがお過ごしですか花






オーナメントハートのバルーンオーナメントハートのバルーンオーナメントハートのバルーンオーナメントハートのバルーンオーナメントハートのバルーン



先日、主人の知り合いの方が

ピアノ協奏曲MYベスト10について

アツく語ってらしてキラキラ

私もついついマネしたくなりました照れ



ハートのバルーンオーナメントハートのバルーンオーナメントハートのバルーンオーナメントハートのバルーンオーナメントハートのバルーンオーナメント



音楽の好みは人それぞれですね

アマチュアの愛好家の方々は

自由に発言してて

うらやましい^ - ^



ピアノの先生はマイベストより

生徒さんのためにザ・ベストを選ばなくては

なんて思って聴いてしまうことが多く

なかなか気軽には

自分の好みを話せなかったりして




でも




たまにはいいかなぁおねがい音譜




ということで




あくまで主観的な





私が好きなピアノ協奏曲
ベスト5はこちらです!

10は難しかったです、、




1. Chopin  no.1     




とにかく自然なんです
そして ショパン がそこにいるんです
(語彙力お願いあせる)

ピアノという楽器の魅力が
最大限に引き出される曲なのではないでしょうか



2. Mozart  no.23    


昨年の特級ファイナルの皆様の曲目を

初めて見た時、名曲揃いで興奮しました

そして、この曲を選ばれた今泉さん…

配信で聴きつつとても感銘を受けました


この曲を選んでくれてありがとうございます!!

と何度も心の中で叫んでいました


1楽章だけ小5の時に

発表会で弾かせていただいたのですが

その時は正直

この曲の神がかり的な魅力に

気づいてはいませんでした


その後、高校生になってから

カセットテープで

ケンプの演奏を聴いていたときに

何故かガラッと脳の中で変化が起きて

モーツァルトの不思議な魅力に

突然取り憑かれたのでした


このことが「音大に進みたい」

と思い始めたキッカケの1つになりました


もーちょっと早くにならなかったかな〜



3. Schumann    


音大時代に友人の伴奏をした時
リズム感の無さを痛感した曲ですが
聴いてるだけだと幸せそのもの
アルゲリッチの演奏、愛が溢れてますピンクハート


4. Rachmaninov no.2 



何回聴いても最後に涙が出てきます

理屈なんていらない!と思えます

そして勇気をもらいます星     


…なんか曲のことを書いているのか
ピアニストさんのことを書いているのか
よく分からなくなってきました…

 
5. Saint-saens  no.5    



亀井さんの演奏、当日会場でお聴きしたのですが

私、もしかしたら口をあんぐりと

あけていたかもしれません…

最初のフレーズから鳥肌がたちました


一つ一つの音の存在感が凄くて

音楽のスケールが大きくて

でもそれを楽々と構成していくことができてて


これからを楽しみにしてますキラキラ


実は、サンサーンスのコンチェルトを

初めて聴いたのがこの時でしたが、

1度で大好きになりましたアップ




あとは

Brahms  no.2      

ツィマーマンのCDをよく聴いてました
スケールの壮大さに圧倒されてましたガーン

Beethoven  no.5

サントリーホールでの
我が師匠の演奏が素晴らしかったんです
音の美しさと強さが相反することなく
共に手を取り合って存在しているような
平和な世界を築いてくれそうな
皇帝に引きこまれましたまじかるクラウン


ピアノコンチェルトといえば
チャイコフスキー
ですね、、、

ギレリスのLPが
おばあちゃんちにあって
子供のころよく聴いていた曲です

おばあちゃんちには
オモチャなんか1つもなかったのですが
大きなオーディオがあったことは
私の人生にそれはそれは大きな影響を
与えてくれたんだと思いますふんわりウイング




オーナメントハートのバルーンオーナメントハートのバルーンオーナメントハートのバルーンオーナメントハートのバルーンオーナメント






最後までお読みくださり
ほんとうに
ありがとうございますラブラブ


音楽とともにステキな毎日を音譜音譜