ふみよちゃん? | Music Hills ☆彡

Music Hills ☆彡

辻堂駅から徒歩10分のピアノ教室です。

こんにちは


ピアノ教室 Music Hillsのブログへようこそ


いかがお過ごしですかニコニコ





7月になりました。



よく雨が降りますね


植物が育つために必要なことなのですが


木でできたピアノさんにとっては


一番苦手な季節です





ピアノさん、がんばって〜イエローハーツ









導入期の生徒さんに




「ふよみがんばろうね」




と言うと




はてなマークふみよキラキラはてなマーク




となることがしばしばあります。




言ってから




あ、しまったあせる




「おんぷをたくさんよもうね」




って言わなきゃいけなかった汗




と後から反省します汗




そして




「ふよふよ〜 ふよみだよ」




と言ったり




「ふみよちゃんとお友達になってね」




と言ったり





言葉遊びをしながら音譜




譜読みレッスンも楽しく進めるよう音譜




心がけています音譜






さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ





私自身は譜読みを面倒だと思った記憶は




大学に入って無調の現代曲を弾くまで




あまりありませんでした。




(自ら消し去ったのでは?! 本当にないの?!)




なぜかしら?




と考えました





(しばらく下書きのまま眠っていました。)





そして



主な理由は2つ!!



という結論に至りました







1. 家での練習環境の違い


私が子供の頃は


携帯もゲームもない時代でしたので


ピアノ=遊び道具

に近い感覚でした

お休みの日に

ソナチネアルバム1の一冊丸ごと

ルンルン譜読みしたりしてました。




2.聴音のグループレッスン


ピアノのレッスンとは別の日に

聴音のグループレッスンがありました

曲を聴いて楽譜を書くことが

まとめて音符を読めるようになることに

効果的だったと思います

グループでしたので

間違えると恥ずかしいですし

聴くのは3回だけですし

それはそれはスリル満点でした



でもしかし、今思えば

キャーキャー言いながら

結構楽しんでいたような気がします





さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ





これから生徒さんが習っていく曲は

どんどん音符の数が増えていきます



譜読みに苦戦することなく、

バラ色のピアノライフを送って欲しいと

心から思っておりますピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇キラキラ






というわけで!!



7月下旬に!!



「ふよみ とくべつ レッスン」



実施します!!


音符カードや音符ワークブックとは


ひと味違う


一人一人のレベルにピッタリの


譜読みに特化した30分レッスンです



楽しくできるアイデアうさぎクッキー



… 絞り出し中です照れあせる




さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ





最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

音楽とともにステキな毎日を音譜