あなた方は、あなた方のそれぞれの役割に対して、どのように捉えられているでしょうか?そしてこれは、ビーワンプロジェクトにおける役割だけにとどまらず、あなた方自身の生活の中での、それぞれの立場における役割も含め、あなた方は人としてこの世に生を受けた以上、人と人との関わり合いの中で生活しておられます。

 

 


 そしてその関わりあいの中で、お互い助け合い、家族を持ち、家族が集まり集落をなし、村、町、市、国と拡大して、社会が形成されていきます。そしてあなた方の人間の社会生活の中では、細かにそれぞれの役割分担の中で、社会の一員として生活を成り立たせています。

 

 


 つまり、社会の一員として生活する以上、一人では生きていけず、例えばゴミを出すこと一つとっても、そのごみを片付け、焼却し、処理するのは、そのごみを出した人が行うのではなく、あなた方の所属するそれぞれの市町村で生活する、仲間の誰かがその役を担うことで成り立っています。

 

 


 そのように社会を見回すと、何気ない生活の中の一コマ、一コマに、いかに多くの人の手があって、初めてあなた方の生活が成り立っているかに、気が付かれるかと思います。

 

 


 そして、その視点を社会から自然に移した場合、あなた方の生活を支え、命を支えているすべてが大自然の限りない恩恵の中、支えられていることにも気が付かれるかと思います。

 

 


 日常生活を送る中、目の前の当たり前になっていたすべての事柄に対して、真剣に、そして細やかに観察し、そこに思いを馳せたとき、あなたが日々生きて生活ができていることに対し、大自然の営みに、また、周りの多くの人々にどれだけ支えられているかを、心の底から感じとれるかと思います。

 

 


 そのうえで、あなたの日々の生活が、他者の役に立つように生きることの、本当の意味合い、つまり、あなた自身の役割についてしっかりご理解できるかと思います。

 

 


 あなた方が今を生きるためには、地球に暮らすすべての仲間たち、それは、大自然、生きとし生けるものすべてのサイクルの中で、他者の役に立つことが、自分を含めたすべての営みが、潤滑に流れることにつながるのだとしっかりと自覚され、今、自分の目の前にある、それぞれの役割をしっかり果たしていかれていただきたく思います。