昨年の暮れ、インドネシア、スマトラ沖で大地震が起こり、本当に多くの方が命を落とされ、被害の規模の大きさも、連日にわたるテレビ、新聞等の報道により、世界中の方々がご存知のことと思います。そして、大自然の天災を前にした時、あなた方人間の、なすすべのなさをあなた方はテレビの報道を通して、実感されたことと思います。
あなた方の生活が一瞬で、何もかも崩壊してしまうこのような天災が、今後実際あなた方の身に、いつ何時降りかかるかということについて、あなた方日本人を含め、すべての方々にとって、本当に他人ごとではないのは、決して否定できない真実なのです。特にあなた方の日本は、島国である以上、今回のような巨大地震に見舞われた場合、災害の規模、そして死者の数等、万が一起こったことを仮定した場合、今回の地震の比ではない現実が待ち受けていると申し上げても、けっして過言でもなく、誇張した表現でもないのです。そして、今この瞬間に、それが現実になると言っても言い過ぎではない現状に、あなた方は実はあると言うことを、何度も申し上げている通り本当に心の底から認識していただきたく思います。そして、この現実をしっかり受け止めきった時、あなた方の日々の生活、そして一瞬一瞬に対する受け止め方が、変化しだすことと思います。
本来、あなた方の意識によってこの世界は創造されていることは真実です。しかし、あなた方が迎える、今この時というものは、この地球に暮らすすべての方たちの意識の投影でもあるのです。そこのところを本当に理解した時、あなた方は今後起こりうるかもしれない現実を、受け入れなければならない責任についてご理解いただけるかと思います。そして、今後起こりうることは、あなた方一人一人、人類一人一人のすでに抱いた想念、そして行為の投影でもあるということをしっかり認識していただきたく思います。そして、認識した時、自分たちがなさなければならないこと、そして今自分たちが取り組んでおられるこのプロジェクトの意味合いについて、自然にご理解いただけることと思います。
あなた方が、今回選んで生まれてきた今の生、今のこの時という瞬間に対して、本当に自己の本質からの意識、そしてそこからの行動をとれるよう、あなた方一人一人が、真剣に取り組むことができた時、あなた方の未来を変化させることは可能なのです。
2005年この年をどのように過ごすかによって、この先の人類の未来が決定するのだというぐらいの意気込み、強い意思を抱き、このプロジェクトに取り組んでいただける方が、もしもこのメッセージを受け止めていただけた方の中の、一人でも、いらっしゃればと思い、新年早々、厳しいようですが、あなた方に対する激励と思って、今回のメッセージを受け止めていただければ光栄です。