大阪の山村 茂之さんが所有する水槽です。

サロンに配置され、18年間、水を変えていない奇跡の水槽です。

 

2トンの大きな水槽ということもあり以前は水換えが一苦労でした。

 

講習会に参加し、環境が浄化される? もし、これが本当なら水を換えなくてもいいのでは? と、半信半疑で恐る恐るトリニティーを水槽に入れ様子を見ておりました。すると1ヶ月、2ヶ月経っても水が汚れてないのです。水分は蒸発します。塩分濃度が濃くなる為、水を足すたびに、適当にトリニティーをキャップに半分位を水槽の中に入れておりました。

 

2年近く経ったある日、水槽に藻が生え始めてきました。あり得ないことが起き始めたのです。

 

そして数年後、しばらく観察していると、今度は、藻が抜けたと同時に海藻が生え始めてきたのです。これも信じられません! そして、今現在、2019年11月22日、なんと水槽の中には海綿と赤珊瑚が発生している事を確認いたしました。今でも全く水は換えておりません。

 

まさに奇跡が起きています!!。(当初、水槽の中は、死んだ岩だらけです。もし水を換えるとするならば海藻は絶対に生えません。)

 

私はこの水槽を通して多くのことを学ばせていただきました。

 

この水槽の中には水とトリニティーしか入れておりません。

 

ある時、西銘会長にこんな事を言われました。「この水槽の中には、海藻の種はいれてないよな! 山村君、しかしこの水槽の中には、全ての要素があるんだよ!」と・・・

(宇宙空間には、無限の質量と無限のエネルギーが遍満しており、そして水のか何も全ての要素があるということです。)


そこには「環境が必要なんだよ、環境が!」と言われ、その時は全くその意味を理解できませんでした。

 

それから私は毎夜、水槽の中とにらめっこです。ある日「アっ! 環境がすでにできている!!」という発見がありました。となると「環境が整えば環境に合ったものが発生する、これがまさに自然の摂理だったのです!!」そのことを会長は僕に教えてくれていたのです。実はこのこの水槽、四季まで表現してくれています。ありえません。(美容室に配置された水槽です。1年中光・温度はほぼ一定です。)

 

自然界は偉大過ぎて理解しずらい部分もありますが、この水槽はこのトリニティーの働きを通して、自然界は環境に応じたものが現象化する、という自然の摂理を目の前で見せてくれれおります。

(関西在住、山村茂之さんの感想です)



私は久高島の珊瑚は山村さんの水槽を通してトリニティーの働きの裏付けになったと強く確信しました。

 

高次元の方々は我々に見せてくれます。

地球温暖化、CO2の問題、異常気象、ウイルスの問題等など問題は山積みです。

その現実を一人一人が受け止め、これからどういった社会の在り方を望んでいるか、子供達にどのような地球、社会を残していきたいかを問われている気がします。

そして、大人の責任として実践、行動に移すことが来ました。

環境に応じたものがそこに現象化する。まさにそれが自然の摂理だったのです。


☆スタッフのひとことメッセージ☆

「環境が整えば環境に合った、物が発生する」当たり前に聞こえて
当たり前じゃない、ある意味で環境問題の大きな解決策になると思います。

 

今日の生命哲学日めくりカレンダー


製作:(株)ビーワン空 

著者:株式会社環境保全研究所 故 西銘 生義氏