以前、お世話になっている方から、ぜひ読んでみてほしい!と貸していただいた本が、少し前に文庫化されていた。







英国人男性と結婚し、現地で男の子を育てる日本人女性の目線で語られる、リアルなスクールライフとティーネイジャーのこころ。



面白くて、時にほろりとしたり、ほっこりしたり、関心したり。


年初めくらいに読んだのだけど、その時点で既に2021年ベスト本だと確信したくらいヒットだった。



読んだ後は自分も誰かに薦めらたくなって、転職が決まった親友に文庫版を贈った。



子育てや教育、異文化比較といった視点が中心ではあるけれど、子どもを持つ親でなくても、海外生活と無縁の人であっても、きっとなにか響くものがあるんではないかと思う。





誰かの日常(あたりまえ)は、自分にとっての非日常だったりする



そして、自分の日常(あたりまえ)は、他の誰かにとっては非日常かもしれない



そんなことを、いつもこころのどこかに留めておきたいと思う



【違うこと】を、もっと楽しんで、面白がることができる世界になったらいいな