こんばんは。

しばらくブログなどの発信がすっかり止まってしまっていましたあせる

色々な活動がストップしていたこともあり、その分今までのことを振り返る時間ができました。

そうしたら、なんだか発信したい意欲がなくなってしまい。。

ごはんの写真も全然撮らなくなりました。

基本的に私が発信するときは、写真を撮る(ネタができる)→そこから思いついたこと、気づきや感じたことを投稿する

というパターンなのですが、その写真も撮らなくなってネタがない状態。

他人のSNSを見ることにも興味がなくなって、自分自身、家族、日常生活のあれこれと向き合う日々が続きました。


ようやく、先週あたりから少しずつ、伝えたい思いが出てきました。



今週はギーを作りました。

夏場に作ると、すぐに固まらない!?という友人の体験を検証するのも兼ねて。



さて、5日前に作ったのですが、このようにまだ半分は液体。

どうやら、この時期はゆっくりじっくり、固まっていくようです。

ちょっと出来上がりの見た目が美しくないけれど、夏にもギーはとても役立つ調味料クラッカー

まだまだ暑いですが、時間があるときにエイっと多めに作っておくと色々使えて便利です。



今日は、ムスンメンが無性に食べたくなり

セモリナ粉を出してきて、久しぶりに作りました。



セモリナ粉を触っていると、子どもの頃の砂遊びの感覚がリアルに蘇ります。

ザラッとした感じが、小麦粉とかよりもより砂っぽいんですよね。



ムスンメンを作るのにギーは欠かせません。

ムスンメンを作るときはギーを少しずつたらしながら使います。

なので、はじめから液状になっている今のギーは使いやすくて、ちょうどよかったです。




写真を撮るのも忘れて食べてしまったので、こちらは以前作ったときのもの。

今日はハチミツバージョンと、アプリコット&ピーチジャムバージョンで。

モロッコの宿では、朝食にこのムスンメンやパンが定番ですが、付け合わせのジャムには、あんずジャムがよく登場します。

ハチミツもいいけど、あんずジャムもやっぱりモロッコ感じますね〜。





モロッコが恋しくて、天気予報とかちょいちょいチェックしてしまいます。

カサブランカは結構涼しいんだなぁ、とか。

次に行けるのはいつになるだろう。

その頃には、ギーやムスンメンの認知度が日本でもっと上がっているかな?