近所の商業施設には併設されたハーブ園があります。

先日行ったら、矢車草のお花が咲いてました。かわいいおねがい









実はこの日ここを訪れる前、江戸川沿いを散歩していました。

晴れの日が続いていたせいか、川の水かさがだいぶ減っていて、ちょっとした海辺みたいになっていました。

思いがけず、川沿いを歩いてみました。

季節問わず何度も来ている場所ですが、ここに足を踏み入れたのは、今回初めて。




貝殻探しをはじめるも、収穫なし。

むしろ、あたりに転がるゴミやプラッチックの数々が、目につきました。

缶、ペットボトル、コンビニ弁当の容器、お菓子の袋などの食品系から、イヤホン、傘の柄まで。

ビニール袋でもあればゴミ拾いをしたいところだけど、今日は布製のエコバックしか持っていない。

また次来るときはスーパーの袋を持ってこよう。

と思ったら、ありましたよ。

飲み終えた缶が入ったスーパーの袋が!

その空きスペースに詰められるだけのゴミを拾って集めたら、ものの10分足らずでこんなに収穫。




タバコの吸い殻も、拾っても拾っても出てくる、出てくる。

軍手もなく素手でゴミを拾うのが一瞬ためらわれましたが、はじめたら気にならなくなってくるから不思議です。

そういえば、少し前にこのあたりに来たときも、一人でゴミ拾いをしているおじさんを見かけたのを思い出しました。




わたしが今日一日、こんなことをしたところで、またすぐに誰かがゴミを捨てるかもしれないけど。

少しでもキレイになっていたら、ゴミは自分で持ち帰ろうって思ってくれる人が1人でも増えるかもしれない。

そんな希望を持ちながら、拾いました。

でも、ゴミ拾いって、やってる方も気持ちがいいものですね。

そう思うと、こんなことをやらせてもらえたことに、ゴミを捨てたひとたちに感謝したくもなります。

次に来たときはどうか捨てないでほしいけど笑い泣き





集めたゴミたちをどこに捨てようか、探しながら帰り道を歩きましたが、なかなか見つからず。。

このまま家のゴミ置場まで持っていくことになりそうでしたが

ひと休みしようと立ち寄ったハーブ園でゴミ箱を見つけ、そこに捨てさせていただきました

スッキリDASH!DASH!