4月上旬に緊急事態宣言が発令され、オンラインヨガを受け始めてから

あっという間に8週間が経とうとしています。

オンラインでは自然と、先生の声に普段以上に耳を澄ませるからでしょうか。

ときどきハッとさせられるような、言葉やフレーズに出会います。

先日響いたのは、「人生のほとんどは、プロセス」という言葉。

 

目標やゴールを達成した時、人は大いに喜び、はしゃいだりします。

でも、そういう瞬間は、毎日毎時間、起こるわけではない。

オリンピック選手が、世界一の座に輝いた瞬間。

幼い頃からの夢だったメダルを手にし、大きな歓喜に包まれる瞬間でしょう。

でもその時間は、今まで積み重ねてきた準備や練習時間に比べれば、ほんのわずか一瞬にすぎません。

同じように、悲しみや不安、憂を感じる出来事も、永遠には続きません。

なぜなら、人生で起こるほとんどの事は、ゴールではなく、プロセスだから。





一晩寝かせた生地で作った創作バブカ。

デーツペースト、クランベリー、くるみのフィリングに、オレンジピールのトッピング。

焼きあがりよりも、数日経ってスパイスやドライフルーツが生地に染み込んで熟成くると、よりおいしくなる。







多くの自然現象は、ゆっくり行われます。

植物の種をまいたら次の日もう芽がでた!

なんてことは、ほとんどの場合、ありません。

花が咲いたら次の日には実を収穫できた!

なんてことも、まず、ないでしょう。



土に埋められてから、必要な水分や養分をじわじわと吸収し、少しずつ根を張り、十分に外に出てバランスが取れる準備ができてようやく、地上に芽を出します。

花が咲き、うまく受粉ができた場合、その後時間をかけてゆっくりじっくり、実に栄養を送り届け、実っていく。





自然な行いも、自然な思考も。

力まかせに変えようとしない。

プロセスを味わい、楽しむ

ということは、

そのゴールや目標に向かう準備や練習を楽しむということ。

目的地に向かうまでの途中の景色を味わうこと。

何気ない日常を味わうこと。

ヨーガのプラクティスも、悟りへの道も、同じですね。






あせらず、ゆっくり、じっくり。



波に乗り、風を受けて



しなやかに、のびやかに



人生で起こるさまざまなプロセスを味わい、楽しみながら。