緊急事態宣言が解除され、徐々に色々な活動が再開していますね。
 
自粛生活にも自分なりのルーティンができ、だいぶ慣れてきたところでしたが、少しずつまた変化していくことでしょう。
 
 
 
さて、先日に続き、にんじんをもりもり食べようキャンペーン中です。
 
この日はキャロットケーキを焼きました。
 
 
image
 
こちらも、プロフとともにウズベキスタン料理ディーリャ先生のお教室で教わったものです。
 
春にんじんはみずみずしくて甘みもたっぷりだから、スイーツにもってこいですね。
 
もとのレシピに載っていたスパイスは、シナモンとナツメグ。
そこへ、ジンジャーとオールスパイスも足してみました。
甘味は、ブラウンシュガーにデーツペーストをプラス。
 
生地にはオレンジゼストを多めに。
 
仕上げにクリームチーズフロスティングを塗ったあとにオレンジスライスを飾ってみたら、とてもさわやかなケーキになりました照れラブラブ
 
生地はほんのり甘くてしっとり、ずっしり。
くるみの香ばしさとクリスピー感とのコントラストも絶妙で、heavenly sweetsという言葉が浮かびます。
 
これはまたすぐにでも作りたい!と思っちゃいました。
 
そういえば、こういうケーキって、近所のケーキ屋さんとかではまず売ってないなぁ。
 
 
 
 
乳製品入りスイーツには、ブラックティーやコーヒーがよく合いますねコーヒー
 
給与明細とともに職場のボスから届いたアールグレイティーで、いただきました。
 
 
 
去年から気になっている中央アジア。
 
実際にその地を訪れて本場の味に出会う日はまだ少し先になりそうだけど、今は世界各国の料理を教わったり、レシピを調べることができるありがたい時代。
 
今できることを全力でメラメラメラメラメラメラ
 
引き続き妄想旅クッキングを楽しもうと思います。