先週からはじまったスタジオ・ロータスエイトのオンラインヨガクラス。
 
オンラインでヨガってどうなの?
って思ったし、今までは全く興味もなかったけれど。。
 
いざやってみたら、これがすんごくいいニコニコ
 
image
 
オンラインだからといって質が落ちている感じはなく、むしろおうちでリラックスして受けられる。
他の人が気になったりすることもないから、先生の声により集中でき、自分の内側にフォーカスしやすい。
 
もちろん、実際のスタジオでの環境とは違う部分も多いです。
時々音声が聞こえづらかったり、画面が見えづらくなるといった、多少のテクニカルトラブルが発生することもあります。
でも、今のところまったく許容範囲です。
むしろ、こんな機会が本当にありがたいです。
 
毎日家にこもり、外出時も常にマスクの生活では、からだは凝り固まってしまう。
いつのまにか呼吸も浅くなりがち。
 
もちろんできるだけ散歩にでかけたり、ストレッチをして意識するようにしていたし
アーサナも自分で時々やっている。
 
でも、誰かと一緒にヨガをする、呼吸法をする、瞑想するということが、
こんなにも自分に変化をもたらすのだということ
 
そしてそれが
離れた別の空間にいる者同士であっても可能なんだということに
 
本当に驚かされています。
 
瞑想クラスのときはお気に入りのお香を焚いてます。
 
 
スタジオ代表の橋村さんが支援者(参加者)へのメッセージで
 
「もうこの自粛期間、全てをヨガに捧げるぐらいの気持ちで、ヨガ三昧になっていただきたいです。」
 
と言っていたのだけど
 
本当に、おうちにいながら超贅沢なヨガリトリートに参加している気分です笑い泣き
 
毎日クラスを受けているうちに、自然と食べたいものも変わってきて(朝ごはんに果物が食べたい、お肉あんまり食べたくない)
昨日は夕食断食をして、今朝はオイルマッサージもしてみた。
 
このままだと、アフターコロナは前より元気になっちゃった!?って人が増えるのかもしれない。
 
 
宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑
 
スタジオ・ロータスエイトの自主的ロックダウンによるクラウドファンディング支援及びオンラインヨガクラスは、こちらのサイトより申込できます。
 
===================================

東京・東日本橋の老舗ヨガスタジオLotus8が、この度新型コロナウィルス感染拡大防止のため自主的ロックダウンと称し、全面休館を行いました。

このスタジオを直接知らない方でも、『Yogini』というヨガ専門雑誌を目にしたことがある方はいるのではないでしょうか。
その雑誌の編集を手掛ける会社が母体の、日本ヨガ業界のパイオニア的存在のスタジオです。

この状況の中、運営を続けていくためクラウドファンディングサイトが立ち上がっています。

 

Studio Lotus8 HP http://www.lotus8.co.jp/
クラウドファンディングのページ https://camp-fire.jp/projects/view/253768

 

リターンはなんと、今から5/8まで使えるオンライン全ヨガクラスのフリーパス!!
朝から夜まで、毎日約6クラス以上が開催予定されてます。
すべて生配信。

しっかりと動くクラスから、瞑想やチャンティング、初心者向けクラス、KIDSヨガ、産後ヨガも。

リアルタイムで参加が難しい人のために、いつでも見られるYoutube動画のクラスもあります。