モロッコのタジン料理には、いろんな種類があります。

ここ1年くらいは、魚のタジンをよくつくるようになりました。

中でも好きなのが、イワシのケフタのタジン。



ケフタというのはミートボールのことで、お肉や魚のミンチ料理を指すようです。

トルコだとキョフテというみたいですね。

イワシのケフタのポイントは、

てんとうむしトマトソースで煮込むこと
てんとうむしスパイス&ハーブをしっかり効かせる

この二つかなと。

青魚の独特の魚臭さをうまみに変換するために、トマト酸味+スパイスとハーブの香りをうまく使います。






で、昨日はイワシをまるごと買ってきて、手開きにしました。

いつもならフライ用で売っているイワシの開きを買うんだけど、せっかく時間もある。

今年は海の幸と仲良くなるのがテーマでもある。

この一年でイワシの手開きをマスターしよう!と思い、久しぶりに丸ごと買ってみました。

解体中は写真が撮れませんでしたが、調理後こうなりました。



はい、イワシのつみれの味噌汁です。

タジンにしようと思ったけど、なんか今日はケフタじゃなくて、つみれの気分かなと。

イワシを手開きして、ミンチにするところくらいまで、どっちにしようか迷ってたけど笑い泣き

生姜や大葉もあったからたっぷり入れて。

酸味は味噌ですね。

翌日、余ったタネでイワシのつくねバーグ。



トマトとピーマンで、密かにモロッコとのリンクさせてます笑。


今日のスパイス。

パクチーたっぷり卵スープにかけて。





つくねには梅しそが合う!と思い出し、梅ペーストも出してみる。

梅がトマトやレモンと同じ役割なんだね。

うーん、合う!


イワシって旬があるけど、けっこう年中売られているのでいつでも食べられるのがうれしい。

これからますますおいしくなる季節。

手開きをマスターして、ケフタやつみれをまた作ろう。