こんにちは。
先日、『ギー作り教室』をオンラインにて開催しました。
 
参加者それぞれのキッチンでギーを作り、さらにそのギーを使ったおやつも。
材料も、それぞれ手に入るもので無理なく用意してもらいました。
 
そして、作ったギーやおやつは、その場で食べてもらいましたニコニコ
 
おいしい!甘い香りがいい!さっぱりしてる!
などなど、その場で反応が見られてわたしもうれしかったです。
 
 
 
オンラインってどうなんだろう?って思ってました。
でも、やってみたら、オフラインとは違ったよさがあると発見!
 
今はカメラや音声の質も十分あるから、こちらの臨場感も感じてもらえるし、みんなで参加している感がしっかりと感じられました。
 
遠いはずなのにすごく近い、みたいな不思議な感覚。
もちろん、普段からオンラインでも顔を合わせているメンバーだから、というのもあると思います。
でも、はじめまして同士でもアリかも!って思えました。
普段なかなか会えない遠方の人とかでも、オンラインなら気軽に繋がることもできますね。
 
また、小さなお子さんがいて普段からなかなか外の講座に行くことが難しいような方にも是非受けてほしい!と日頃から思っていたのですが
おうちにいながら参加できるオンラインなら、ハードルが一気に下がりますよね。
今回も、途中からお子さんが登場してくれたりもして、にぎやかになりました。
 
オンライン講座、実はいいことずくし!
なんでもっと早くやらなかったんだろう!笑い泣き
 
 
ギー作りの材料は、無塩バターだけ。
作り方も、ひたすら加熱していくだけなので、決して難しいものではありません。
 
でも、ちょっとしたコツがあったり、できあがりの見極めポイントがあります。
わたしもはじめの2回くらいは、焦がししまったり、水分飛ばしが足りなかったりして、うまくいかなかったことがありました汗
なので、まずは一度、作り方をちゃんと教わるとよいと思います。
 
当面は外出自粛生活が長引きそうなので、『スパイスごはんをつくって食べる会』は、しばらくおやすみ。
 
ギー作りをはじめとして、手作りスパイス調味料作りなど、オンラインでできるレッスンやワークショップを開催していく予定です。
 
なにかを手作りするってとても前向きで豊かな時間の過ごし方だなって思う今日この頃です。
 
ギーが気になっていた方は、この機会にぜひキラキラ