明けましておめでとうございます。

2020年が、はじまりましたね。

元日の今日、東京、千葉は清らかな寒さ。

身が引き締まるような
かといってピリッとした厳しさではなく、内側からシャンと背筋が伸びるような

そんな空気を感じました。




2019年は、印象的な再会が多い一年でした。

1年、2年以来の再会から

四半世紀以来の再会(それも全く別の場所で!)

海を越えた再会も。

ホームと思える場所は、いくつあってもいいんだな、

って思うようなことがあったり

わたしの人生が大きく変わった年から10年という節目でもあり、ここ数年をじっくりと振り返ることもよくありました。

秋以降は、今住んでいる地域での活動に集中してみたことで、また新たな出会いがたくさんあり

またそこから新しい仲間ができたりと、有機的な繋がりがたくさん生まれました。

「好き、いいかんじ、心地よい」と感じるところへ身を置くようにすると、次のご縁がやってくる

そんな感覚でした。




2020年は、今まで頭の中だけでイメージしていたことを、どんどんカタチにしていく年になる予感。

その環境や、仲間は、もう揃っているから

あとはやるだけウインク

いつも、見守ってくれ、応援してくれる神さま、自然、周りの人たちに感謝です。



キーワードは

  と   つなぐ、伝える

手料理
手仕事
手の温もり
手を繋ぐ
手やからだ、五感を使う体験
DIY
アナログなもの
伝統を伝える
日本と世界を繋ぐ
自分の体験や思いを伝える
色々なモノコトヒトがつながる場作り






実家の帰り、母が持たせてくれたおせちの残りがお弁当みたいでなんだか懐かしくてうれしかった照れ


2020年もみなさまにとってハッピーヘルシースパイシーな一年になりますようにコスモス