メリークリスマスクリスマスツリー

 

イブの我が家のディナーは、こうなりました。

 


牛肉とプルーンのタジン。

 

現地では仕上げにゆで卵やオリーブをのせるのですが、今日は思いつきでオレンジを仕上げに加えてみました。

 

こないだギリシャのクリスマス料理を習ったときに、豚肉とオレンジを一緒に焼くお料理があったので、それを思い出して試してみたら、これが大正解アップ

 

お肉とプルーンのコクとうま味に、さわやかな甘みと酸味が加わって、一気にホリデーメニューっぽくなりました音譜

 

イスラム教徒が9割を占めるモロッコでは、もちろんクリスマスはお祝いしませんが、このタジンは結婚式などのお祝い事の定番メニュー。

我が家で作ったのも、今年に入って2回目。

他のタジンに比べて結構手間がかかるので、気軽に作ろう♪という気にはならないのです(笑)

 

スパイスでマリネした牛肉をタジンで煮込んでいる間に、別の小鍋でプルーンを茹でてソースをつくり、フライパンで仕上げに散らすアーモンドを茹でて皮をむき、さらに油で揚げ焼きするという。。

 

モロッコ料理ってシンプルな調理法のものが多いですが、時々こういう手の込んだメニューがあったりするんですよね。

 

でも、ある工程の最中に他の調理が同時進行できるので、気持ち的に焦ったりすることがないところは、さすがスロークッキングクローバーなモロッコごはんだなぁと感心してしまいます。

 

フェズのお母さんにこのお料理を習ったときの様子は、こちら

(この時はタジン鍋を使わず圧力鍋を使ったので、タジン料理とは呼びませんでした。タジンを使ってつくる煮込み料理=タジン料理なので)

 

これが今年ラストのモロッコごはんになるのか?

 

定番のレモンチキンも、クスクスも、もう一回作りたいなぁ~ニコニコ