シュトーレンもパネットーネもジンジャーブレッドも好き。


でも、世界には他にもたーくさん、クリスマスだけの特別なお菓子がある。




ギリシャのメロマカロナもそのひとつ。


バターではなくオリーブオイルを使った、サクホロではなくしっとり食感のちょっと珍しいタイプのクッキー。


メロは蜂蜜のことで、豊かさや繁栄のシンボルなのだそう。(おせち料理みたい!)


シナモン、クローブ、ナツメグ、カルダモン


クリスマスを感じるスパイスの風味と、オレンジやレモンの甘く爽やかな香りは、寒い冬に縮こまった心と体をゆるゆると解いてくれるよう。


仕上げのクルミがまたいいアクセントになっていて。


またひとつ、大好きな


スパイス ×(ドライ)フルーツ × ナッツ


の組み合わせのクリスマスのお菓子を知りました。






そして、セモリナ粉のレシピがまたひとつ増えてうれしい音譜