モロッコから帰ってきてからというもの、

と書いたけど

クスクスを作りたくなる

というのも、けっこうある。



クスクス用の鍋を使ってスムール(クスクスの粒)を蒸して

手でほぐして、水やオイルを混ぜてまた鍋に戻して蒸して。

ほぐす作業は、一見手間がかかるようで、実はとても楽しい。 

蒸されてダマダマになった粒を、両手のひらで挟んでやさしくほぐして、パラパラにする

蒸したてのスムールは熱い!

手を使わずにゴムベラでもできないことはないけれど、手を使う方がおいしくなると思ってる。

現地の女性たちがやっていたように。

スムールの柔らかさや、加える水の量

デュラム小麦の甘く香ばしい香り

頭であれこれ考えるのではなく、感覚的に

目で見て肌で感じて、次の作業を進めていく。

集中してるんだけど、こんな風に五感をめいっぱい使っている瞬間て、リラックスしていて癒される気がする。

集中とリラックス

なんだかヨガみたい





何度も蒸して、パラパラにほぐしたクスクスは、ふわふわでスープがよく染みて本当においしい。



クスクス作りによる癒し効果

あると思います照れラブラブ