最近、パウンド型でケーキを焼くのにハマっています。

今週焼いたケーキ。


ポルトガルのマデイラ島の名物、はちみつケーキ。

以前ポルトガル料理教室で教わったレシピを参考に、材料や分量を少しアレンジして作ってみました。

味も食感もすごく気に入っているケーキでずっと作りたかったのですが、オーブン買うまでは作れないや〜と、レシピ再現はお預けになっていました。

最近オーブントースターでもパウンドケーキが焼けるコツをつかんだので、満を持してチャレンジ!

なかなかいいかんじにできましたアップ


去年料理教室で作ったホールケーキ。

色が濃く一見ココアパウダーでも入っているようにも見えるのですが、チョコもココアパウダーも使っていません。

濃い色の正体はモラセス(糖蜜)です。

マデイラ島は、ポルトガル本土よりだいぶ南にあり、むしろ少し東に行けば北アフリカのモロッコ🇲🇦という位置にあります。

そんな南の島なだけに、島で採れるサトウキビから作るモラセスやきび糖、パッションフルーツやナッツ、スパイス、濃厚なマデイラワインなどをふんだんに使った、とてもリッチなケーキです。

できたてより時間が経ってからの方が、ドライフルーツやお酒のエキスが染み込んでしっとりおいしくなるそう。

今回は2日待ってから食べてみました。

十分味がしみておいしい!おねがい

また数日寝かせて、食べ比べてみようと思います。


お料理教室で作ったときの様子。





ポルトガルのお菓子のイメージといえば、エッグタルトやカステラなど、卵や乳製品をふんだんに使った、白や黄色の、ふわふわサクサクのお菓子のイメージが強かったのですが

卵も乳製品も入っていない、色が濃くてどっしりリッチなケーキもあるんですね。

ナッツ×(ドライ)フルーツ×スパイスの組み合わせって、大好きです。

この三つが入っているお菓子なら、きっとハズレなくおいしいだろうなぁと想像してしまう。

最強の組み合わせだと思う。

ナッツ×ドライフルーツ×スパイスを使った世界のお菓子、もっと知りたいなぁ。



ちなみにマデイラ島は、サッカーポルトガル代表のクリスチャン・ロナウドの故郷なのだそうです。


ポルトガル料理教室のレポートはこちら。