今日はひさびさに一人で外ランチで、トルコ料理レストランへ。

もともとトルコ料理を食べようと思っていたわけではなかったのですが

新宿三丁目付近でランチ処を探していたら偶然トルコの旗を見つけ、吸い寄せられるように入店したのでした。

お店に入ると、「いらっしゃいませ〜」と、シェフと店員のマダムが迎えてくれました。


13時過ぎとまだまだお昼時なのに、お店はガラガラあせる

でもでも、こんなに満足度の高いランチを提供しているのにもったいない!そしてまた来たいと、思ったお店なので、こちらで紹介したいと思います。

お店の名前は、ANKARA
新宿伊勢丹から新宿御苑方面に歩いて行く途中の飲食店街にあります。

ランチは、サラダ、スープ、メイン料理、パン、デザート、紅茶がついて、1000円(税込)。

まずはメルジメッキ・チョルバ(赤レンズ豆のスープ)と生野菜のサラダ。


スープは大好きな赤レンズ豆!

赤レンズ豆の汁物は色々な国や地域で食べられているけど、それぞれの味や個性があって、食べ比べが楽しい。

トルコのものは、野菜の旨味と乾燥ミントの風味が奥行きを出していて、慈悲深い味でした。

飲み終わる頃にはからだがポカポカに。

メインは2種類から選べ、牛挽肉とナスのトマト煮込み(ムサカ)を。


ムサカも、いろんな国のものがありますね。

もっとお肉がメインなかんじかと思っていたので胃がもたれないかちょっと心配でしたが、たくさんのナスにじゃがいもも入っていて、お肉と野菜のバランスがほどよい。

トロトロの野菜、粗挽きで食べ応えのあるお肉があり、トマトのうまみと酸味がきいてて、とってもおいしかったです。

次回はもう一つのメイン、チキンと野菜のトマト煮込みも食べてみたい!

そしてデザート。


こちらはミルクプリンでした。

ランチにセットになっているデザートって、一口サイズのことが多いのであまり期待してなかったけれど、これはしっかり一品分の量!

お米はほとんど粒が残っていなくてトロトロ、しっかり甘いですが、シナモンのおかげでペロリといけちゃいました。そしてトルコ紅茶によく合う!


トルコ料理というと、ケバブなどのストリートフードのイメージが強いと思うのですが(わたしも大好きです)

こうしたしっかりしたお料理も、実はすごくおいしい。

ランチで気軽に異国料理に挑戦するのは、楽しいですね。

食後ゆっくりしていたら、紅茶の一杯おかわりサービスしてくれました。

新宿の喧騒から少し離れて、いつもと違うランチを過ごせる穴場だと思います。


🇹🇷トルコ料理
ANKARA(旧店名 Bosphorushasan新宿三丁目店)



そうそう、よく考えたらバッグにこの本が入っていた。


吸い寄せられるわけだ(笑)