Happy Valentine's Dayブーケ1


うちの相方は、ギリシャ神話モノを愛する人です。


映画とかゲームとか、ポセイドンとかミノタウルスとかが出てくるような、ストーリー仕立てのものに弱い。


そんな憧れの地ギリシャにいつか行ってみたいという彼に、少しでも現地の風を感じてもらえたら。


ということで、本日バレンタインデーのメイン献立に、ギリシャ風ムサカと、タコのミートボールをつくりました。



ポセイドンがムサカを食べていたかどうかは、さておき。。


わたし自身は、遠い昔にギリシャに行ったことはあるけど、残念ながら食べものも含めあまり印象が残っていない。。


そんなわけで、レシピ本を見ただけの、正解がわからないものへの挑戦。(妄想ごはんとも言いますね)


そういえば、最近はこういうことやってなかったなぁ。


どちらかというと「答えあわせ」の感覚で料理を作ることが、多い気がする。


レシピ本で材料をひとつひとつ確認して、リストをもとに食材を買って。


キッチンの限られたスペースで、正解がわからないものに挑む。


たぶん1日の中で一番、脳みそと五感がフル活動する時間。


作り慣れたものや、ある程度完成形が自分の中にあるものを作るときとは、明らかに違う感覚、集中力。


こうして未知のものに向かう感覚は、旅している時の感覚とも似ているかもしれない。




出来上がったときの達成感たるや!


おいしい!とモリモリ頬張ってくれるのを見ると、やってよかった〜と思う。


料理は作ることそのものが楽しくて好き。


だけど、その先に食べてくれる人の喜ぶ顔があることが、なによりのモチベーションになっているなぁと、改めて思う。


異国料理を作るときはつい、「本場の味」を追求したくなってしまうけど


一番大事なことは、食べる人のこころとからだがハッピーになり、満たされること。


そしてつくる人が、楽しくしあわせな気持ちでつくること。


それが大正解であり、大成功





はじめてつくったムサカ。工程が大変だけど楽しかった。ミートソースのクローブが隠し味!



本場のムサカや、タコのミートボールの味はわからないけど


楽しく料理して、さらに相方にも喜んでもらえたから、花マル合格




そうそう、チョコもあげました。


思わずジャケ買いしてしまった、こちら。



デパ地下とか行く余裕がなくて、ウケ狙いも兼ねてこれにしたけど、本人ウイスキー好きなので気に入ったみたい

本当は食後に即席フォンダンショコラも作ったけど、あっという間に食べてしまい、写真撮り忘れ笑い泣き

作り方はものすごく簡単なのにお店で食べるみたいなリッチな仕上がりだった!
また作ろう。



いつもなんでも(ほとんど)おいしく食べてくれる人がいることに、感謝。


これからも懲りずに、わたしの気まぐれごはんを楽しんでもらえたら、うれしきことかぎりなしですコスモス