おはよう。
今日、何してる?

とだけ、朝のうちにメッセージを送ってあった。

驚かせたいから、戻ってくることはまだ伝えていない。


ティネリールからスコーラへ行き、南部へ向かうはずだった予定を急遽変更し

スコーラからティネリールに、Uターンして帰ってきたのだ。


わたしを見て、どんな顔するだろう?

びっくりする?笑顔で迎えてくれる?

いや、でも今日は仕事って言ってたしな。

内心は、やれやれまた相手しなきゃかよって思う?

冷静になって考えてみると、彼らにとってわたしは(リサーチ&学び目的とはいえ)外部からの旅行者で。

彼らの日常に土足で上がりこんで、どこかの親戚のオバチャンのように、分厚く振舞ってはいなかっただろうか。

知らないうちに彼らの価値観や道徳観にそぐわない行動をとって、不快な思いをさせてはいなかっただろうか。

バスを降りて見慣れた町並みを目にしてホッとするも

宿への道を歩きながら数日前の自分の行動を振り返っていると、不安の雲はモクモクと育っていくばかり。

さっきまで(イスマイルが)妄想していた感動の再会シナリオはどこへ。。

何しに戻ってきたの?

って聞かれたら、なんて答えよう。。(困)

何か明確な目的を持って戻ってきたわけではなく

ただただ、こころの声に従って動いた結果、わたしはここにいる。

なんて言って、うまく通じるかな?

答えが見つからないまま、宿の前に着いてしまった。2日前に後にした場所だ。


ラッキーなことに、ティネリールに着いて数時間もしないうちに、会いたかった三人全員に会うことができた。

彼らは、あんなに先を急いでいたわたしが戻ってきたことに驚きながらも

何度もwelcome welcomeと言って、いつもの笑顔で迎えてくれた。

迷惑そうな表情なんて、ほんの1ミリも見せずに。(ありがとう涙)



ハグやら握手やらを終えて、レドワンに聞かれた。

So, what's your plan?

とっさに出たわたしの応えは、

Nothing. インシャアッラー!



これを言うと、相手はそれ以上何も言えなくなってしまうんだな、ということがよぉくわかった日でした笑い泣き


※ムスリムの方、または詳しい方、使い方が間違っていたらご指摘くださいませあせる