「油って何使ってますか?」
 
自炊派で料理が好きという話をしたり、健康トークをしていると、時々こんなことを聞かれます。
 
「よい油、悪い油」の情報が出回っているからでしょうかね。
 
わたしの場合は
 
今年はイスラエルやモロッコに行ったり、ポルトガル料理を習い始めたり
 
地中海料理をよく食べて、自分でも作るようになってきたこともあり
 
今までの人生で一番、オリーブオイルを摂取した年だったんじゃないかと思います(笑)
 
我が家のキッチンには、オリーブオイル(EXV)、菜種油、ギー、ごま油(太白と焙煎)、ココナッツオイル、が常にあります。
 
主にお菓子作りや揚げ物に使う菜種油と、一番使う頻度が少なく冬場はめっきり登場しないココナッツオイルは、
 
しばらく切らしてしまっても気にならないのですが
 
オリーブオイル、ギー、ごま油(どちらか)は、切らしてしまうと、かなり不安滝汗
 
 
 
最近は、ギーをしばらく切らしていたので
 
空になった瓶を見るたびに、あ〜早く作らなきゃ!と、一人ソワソワしていました。
 
そして、おとといカルディで450g無塩バターをゲットして、今日ようやく作りましたチョキ
 
 
 
 
 
 
 
ギーは、
 
食材のうまみを引き出して料理をおいしくするだけでなく
 
食べものを消化しやすくしたり、私たちの消化力を上げてくれたり
 
時には傷を早く治してくれて、肌に潤いを与え、シワやシミも消してくれる
 
ほんとうに、頼もしいやつビックリマーク
 
少し前からじわじわと知名度も上がり、店頭でもギーが買えるようになったけど
 
相変わらず、バターから手作りしています。
 
コスパがよいというのもあるけれど
 
作っている時の香りや音を楽しむ時間が
 
大好きなのです。
 
 
使用したバターはこちらの北海道乳業さんのもの。
 
 
 
ギーの作り方はこちらに少し紹介しています。
 
 
今年最後の、ギー仕事を終えて
 
冬本番を迎える準備が整いました照れ