先日の発酵セミナーでは、カカオについても教わりました。
 
抗酸化力の高いスーパーフード、カカオパウダーを使って、手作りのチョコができるんです。
 
{29C7193F-53D4-4DB4-A907-D77D3A24E389}
カカオニブとカカオパウダー。
 
このままだと、ただの苦い粒と粉(笑)
 
なので、チョコを作るときには、油分と甘味を加えます。
 
{A69F597D-DA0D-489A-8F88-8F8725B0628A}
ココナッツオイル、ココナッツファイン、ナッツやドライフルーツを加えて、まぜまぜ。

 
{45D675BF-F09E-419C-A3DC-CFF28835BCE6}
 
型に流して、冷凍庫で15分。
 
お砂糖や添加物を使わない、ヘルシーなホームメイドチョコができました♪
 
 
 
習ったことはすぐに試してみたいタイプなので、早速おうちでも作ってみましたよ。
 
ココナッツオイルの代わりに、ギーで。
 
ナッツは乾煎りして、香ばしく。
 
いただきます音譜
 
{59BE6C1E-EC28-48FB-B37B-43E7CAB4B225}
 
もう、これはホンモノのチョコ!?ポーン
 
旦那さんもびっくりしてました。
 
ギーがカカオバターに近いのか、ちょっといい上質なチョコレートの味になりました。
 
私的には、今のところ、世界一おいしいかな(笑)
 
市販のチョコを買わなくても大満足ですラブラブ
 
 
ギー(精製バター)についてはこちらにも書いています。